アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻がどうやら乳腺炎になったらしく現在 寝込んでいます 明日と明後日は休日で病院には行けません なんとか症状を緩和する方法があれば教えてください 現在 乳の周りに湿布を貼り 氷枕で寝ています

A 回答 (5件)

病院の助産師さんに聞いた方法ですが。


水でぬらしたタオルを軽く絞り、それをたたんでビニール袋にいれて
それを乳房の脇に当てます。(ビニール袋は2つ折でOK<再利用できます)
水はあまり冷たすぎない程度に氷は少しで。
タオルが温まったらまた水で浸しておっぱいに当てて…を繰り返します。
私は産後のおっぱいのひどかった時期をそれで克服しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!主人が、一晩タオルを取り替えながら冷やしてくれました。教えていただいたタオルのおかげで、かなりつらかったのですが、痛みがやわらいで本当に助かりました!今も辛い時は、このタオルを使って頑張っています。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/09/29 22:34

#3のreffyです。


急ぎ追加します。授乳中であれば、病院にはかならずその旨を伝えて下さい。それによってお薬の種類や使い方がかわるはずです。私の場合は授乳とは関係のない外科的な乳腺炎ですので、速攻抗生物質を利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!翌日、救急ということで出産した病院で診ていただきました。乳腺炎までなっておらず、乳口炎ということでした。まだ一部つまった状態ですが、完全にふさがってないので、激痛にたえながら授乳を頑張っています。数日間ダーゼンという薬を服用し、現在は痛みの激しい時に飲んでいます。詳しいアドバイス大変参考になり、心強かったです。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/29 22:14

熱まででているのであればものすごく危険です。

休日を気にせずに救急で外科処置をしてくれる病院に連れていきましょう。救急車というわけではなく、お住まいのエリアの役所HPで休日診療をしてくれる病院を探し、電話で外科がいるかどうかを確認し(いなければ内科でも大丈夫かも)早めに連れて行ってあげて下さい。解熱や消炎剤では足りないのだと思います。抗生物質が必要です。
実は先週の木曜日あたり、同じことになりました。連休前だから念のために行った病院では消炎剤だけ処方され、なんとかなると思って冷やしていたら、3連休中に大変なことになりました。いまだに薬を飲み、冷やし、絆創膏生活です。

今の時間だとちょっと遅すぎるかもしれませんが、もしかかりつけの病院があるようなら電話で聞いてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1

普通の解熱剤では効かないようです。


できれば、早めに休日診療所に行かれたほうがいいのではないでしょうか。
お大事にしてください(;;)

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002017
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!翌日、診てもらえるということで、診察していただきました。ダーゼンという薬を出していただきました。ご心配いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/29 21:44

こちらのHPに対処法がのってます。


乳腺炎つらいですよね。お大事にしてください。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2017
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考URL、大変参考になり心強かったです。現在、ずいぶん痛みも落ち着いてきましたが、参考にさせていただいた事をヒントに頑張っています。

お礼日時:2007/09/29 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!