アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はカラオケではじめ高い声が出にくいんです。
1時間くらいするとラルクの曲もほとんど歌えるくらい高い声が出せるのですが・・。だから初めから高い声が出せたらいいなぁとは思うんですが、何か発声練習的ないい方法ありますか?

HYDEのようなきれいな裏声がでません。彼がアーティストの中でも裏声においては群を抜いてきれいなのはファンとしてわかっているのですが
なにかいいコツあれば教えてください!お願いします!

A 回答 (3件)

歌う前の発声練習については、理想を言えば、ある程度、慣らし運転で軽く曲を歌ったほうがよいのですが、そんなこと、カラオケではできないですよね。

1曲目は、発声的に楽なのを選ぶとか、工夫しましょう。最低限の準備として、カラオケ屋に着く前に、深い腹式呼吸を10分くらいこころがけて行い、横隔膜と腹筋を準備OK!という状態にしておくと良いと思います。

腹式呼吸と横隔膜のコントロールは、広いホールにマイクなしで大声を届けさせるオペラや合唱のような時に特に力を発揮するのですが、マイクを使うことが前提のPOPSであっても、なめらかでゆっくりな曲の場合に音程を安定させたり、少ない呼吸回数で長いフレーズを歌えるようになる等のメリットがあります。(ちなみに、わたしは、本気で腹筋を使って音を安定させていると、脇腹の筋肉がつることがあります。それくらい、歌において腹筋の安定は重要なのです)

以下、表声で歌う時も、裏声で歌う時も、基本は同じなので、テクを記載します。

イメージ的には、背中やわき腹に入った空気が頭の上に抜けていくような感覚で、空気の流れをコントロールしましょう。

次に大事なのは、「絶対にのどは閉じないこと」です。例えば高いイの音を出すのに、のどをしぼるようにしてキーッと出すことがあるでしょう?でもこれをやっていると、苦しくありませんか?歌っている本人が苦しいものは、聞いているほうにも聞き苦しいのです。のどはつねに開けっ放しにして、腹筋で空気の流れをコントロールして空気を押し出せば、きつくない美しいイ母音の高音が出せるようになります。のどを開けっ放しにするコツとして、口のなかにピンポン球が入っていることをイメージして、口の中の上の部分(軟口蓋)が上に開いているようにすれば良いと思います。

声というのはのどだけで作るものではありません。のどが作るのは貧弱な声だけで、それを鼻と頭頂部に響かせることで、大きな声になるのです。歌う際、最初は鼻にかけるくらいの歌い方をしてください。それが出来るようになったら、鼻が響いているのを頭頂部の響きへとつなげていくのです。最終的には、頭の中で音が鳴っているのではなく、頭の上の空間が勝手に歌っているかのような感覚になれば、完成です。

あと、一般人の声は、本来の音よりも低く、暗く聞こえる傾向がありますので、気持ち高めくらいで歌ったほうがいいです。
    • good
    • 1

「高い声を出したい」という質問は驚くほど多く、このサイトで「高い声」あるいは「高い音」で検索したら、沢山出てきます。

私も過去に5回ほど回答しています。5分前にも回答したばかりです。
→ 合唱時、テノールパートで高い音の上手な出し方を教えてくださいhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3361710.html

L'Arc~en~Cielを歌いたい・・・・・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3285005.html
というのにも回答したことがあります。どうもラルクは男性のあこがれる究極の高声歌手のようです。

高い声を出す基本は、「のどを開ける」ということ、地声のように声を押し当てて発声するのではなく、ファルセット(裏声)を活用し、声を頭のてっぺんから外に出してみたり、ほっぺたやあごや色んな所に当てるイメージで、響かせるということだと思います。

詳しくは、5分前にも回答した上記のQ&Aをご覧ください。
    • good
    • 0

こんばんは。



「なにかいいコツあれば教えてください!」ということですね。
同様な質問を見つけてきました。
参考URLにリンクを貼っているので、参考にどうぞで~す( ⌒_⌒ )

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa41947.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!