アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北関連の質問2回目です。何度もごめんなさい。

プランの順序に困っています。
白神山地の情報もなかなか的確なものを手に入れられず、右往左往している状態です。どなたかアドバイスをいただけたら、と思っています。

・秋田・大館フリーきっぷ使用
・リゾートしらかみ(45or号)で夕陽を
・白神山地散策(できれば暗門の滝、マザーツリー)
・温泉で一泊(乳頭温泉が気になっています)

旅行日は11/1~2の1泊2日、東京出発です。
11月に入ってしまうとシャトルバスなどが運休となってしまうためアクセスにも困っています。(暗門の滝→マザーツリーの時など)
フリーきっぷがあるので、できれば思い切り活用したいなと思っています。

また、本当に余談ですが、きりたんぽも食べたいな…と考えています。

何かよいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前の質問で回答したものです。


http://www.shirakami-visitor.jp/douro/douro.html
によると、暗門の滝周辺は11月(実質には15日ころ以降から順次)に道路を閉鎖するそうです。(http://www.pref.aomori.lg.jp/douro/toukiheisa/he …)つまり基本的には「観光シーズン終了」となります。一応、弘前駅と西目屋村を結ぶ路線バス(http://konanbus.com/rosenbus/_hirosaki/no6/30.gif)はありますが、そこは宿泊先と要相談(宿泊先からシャトルバスを出すようです。)となるでしょう。
11月上旬なので、積雪による道路閉鎖はないとは思いますが、「夜間通行止め(17-8時)」は予想できるので、シャトルバスが出ないのは「(道路凍結による)夜間通行止め」を配慮したものと、利用者がいないと推測されるものとの2つが考えられます。
10/31の「あけぼの」(上野21:45発)で出発され、
翌11/1、9:17に弘前駅着。11:00発のバスに乗り、西目屋村には11:55。
宿泊して、翌11/2の7:50発(学生多し)か8:40に乗り、弘前駅へ。
「リゾートしらかみ」を諦めて、特急「かもしか2号」で秋田へ。
秋田から「こまち18号」(12:58発、立席でOK)で、田沢湖(13:57着)。
田沢湖駅前から13:15発の「乳頭温泉行き」で「アルパこまくさ(http://heart-herb.co.jp/09_arupa.html)」(※:温泉は木曜定休/9-18時)へ。
500円で入浴を楽しんだ後、アルパこまくさ16:48発のバスに乗り、田沢湖駅へ。18:03発の「こまち30号(要指定)」で東京21:08着の行程も可能です。
「リゾートしらかみ」もの場合は、行きを「こまち1号(もし、11/1に臨時(6:00発)があれば、それを利用してください。たぶん、ないと思いますが...)」にして、帰りを「あけぼの」にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてごめんなさい。
詳しい情報ありがとうございます。脱帽です。
白神山地の件は、同行者に相談して事情を話したいと思います。
その同行者の仕事終了時刻が深夜と予想されているために
出発時間は11/1の朝、もしくは「あけぼの」ではなく「高速バス」なら可能なのだそうです。
細かい路線、時刻を教えてくださってありがとうございます。
非常に勉強になります。
当初とはいろいろと事情が変わってきてしまったので、
再度同行者に相談をしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 17:34

暗門の滝やマザーツリーは五能線沿線では無いので、弘前を基点にして2日目に訪れるしか無いと思います。


ここと、リゾートしらかみ乗車を優先させるとすると、乳頭温泉は距離が離れすぎているので諦めざるを得ないでしょう。

初日は秋田からリゾートしらかみ3号で十二湖付近を散策、5号で夕日を見ながら弘前・大鰐温泉付近で1泊(あるいは西目屋村の暗門温泉まで行ってしまう)、
2日目は白神トレッキング、弘前からは14時過ぎのリゾートしらかみ4号か16時過ぎの特急で秋田に戻って最終の新幹線に乗る、という感じになるでしょうか。
時間を稼ぎたかったら、弘前18時過ぎのあけぼので車中泊で帰るか、バスやレンタカーで盛岡まで出て(東北道で2時間ちょっとです)東北新幹線に乗るという方法もあります。

この回答への補足

宿泊地を変えればどうにかなりそうですね。
大鰐、暗門温泉を調べてみたいと思います。
情報ありがとうございます。ブレイクスルーできた気がします。

暗門の滝からマザーツリーへ向かう方法などはご存知でしょうか…?
色々調べてみてはいるのですが、
車移動や10月いっぱいで終わってしまうシャトルバスでの方法しか見つからず、唸っています。
もし知っていればの話しなので、あまり気になさらないで下さい。

補足日時:2007/09/23 18:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!