アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビックカメラのポイントは、使わずに貯めておくと、すぐに使ってしまうよりも利点があるのでしょうか?

最近、ビックカメラへ行くようになったのですが、
会計時に必ず「ポイントは『貯めますか』?」と聞かれます。
「ポイントはどうされますか?」でも「使いますか?貯めますか?」でもなく、毎回必ず「貯めますか?」なので、ちょっと気になりました。
私としては、今はいろいろ物要りでちょくちょく買いに行っていますが、今の状態が納まったらまた暫く行かなくなると思うので、あるポイントはすぐに使いたい→毎回「使います」と答えるのですが…
店員さんによっては少し驚いたような反応をされる場合があるので、もしかしたら貯めておくのが通常の(賢い)ポイント利用法なのかな?と疑問に思いました。
ビックカメラのサイトは見てみたのですが、それらしい記述が見当たらなかったのでこちらに質問させていただきました。(見落としだったらすみません)

A 回答 (3件)

No2さんのいわれるように、ポイントで商品を交換すると、本来現金ならさらにつくであろうポイントが発生しません。


なので割引率の高いものは現金で買ったほうが得です。
いずれはポイントは使用することにはなるので、ポイントを使用する時は割引率の低いもの(ビックカメラなら図書が3%引き)にするとか、
suicaに入れる現金分は商品の購入にまわし、ポイントを同額交換してくれるsuica等に回すなど効率よく使うといいですね。

この回答への補足

なるほど!
私は何%ポイント還元だろうとポイントで値引きしていました。だから店員さんがちょっと意外そうな感じだったのかな…。
これからはポイント使用は本を買うときに集中させよう!
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2007/09/29 21:15
    • good
    • 1

私は、ビックカメラで購入する際、必ずポイントを貯めています。


理由は、ビックカメラSuicaカードを利用しているからです。
貯まったポイントをビックカメラSuicaカードのSuica部分にチャージして、そのSuicaで電車に乗ったり、コンビニで買い物ができます。

普通にビックカメラのポイントとして使った場合、ビックカメラポイントの部分はポイントがつきませんが、Suicaを現金代わりにして使った場合、その分についてもポイントがつきます。

例)
1,000円の商品に20%ポイントが付くとした場合につくポイント数
・現金1,000円で購入:200ポイント
・Suica1,000円分で購入:200ポイント
・現金500円+ビックポイント500P使用:100ポイント

上記の例の様に元々ビックポイントであったものでもSuicaに移してから使う事で得ができます。

ビックカメラSuicaカードは、年に1回以上クレジットで買い物をすれば、年会費がかからないため、ビックカメラとSuicaを使われる方には、お奨めのカードです。(下記参考URL参照)

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/report/sui …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Suicaとの併用ですか。ポイントでチャージできるのならいいですね。
残念ながら私はSuicaのエリア外に住んでいるので利用できそうにありませんが…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 21:15

ポイントは、最終購入日から、1年間有効です。


過ぎてしまうと、0になります。

私の場合、1000以上だと使う、以下だと貯めると、いうようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の場合、
ある程度の値引きが受けられる状態になってから使う、ということですね。
私なんて10ポイントだろうと即使ってしまうので、全く貯まりません^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!