アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリが良くわからなかったのでここに質問しますが、パソコンでシングルCDを聴くにはどうしたらいいのでしょうか?うちのパソコンは縦置きなのでシングルだと下に落ちてしまうんです。ミゾにあわせても入る瞬間にポロっと落ちてしまうんですが、上手くいれる方法は無いでしょうか?

A 回答 (4件)

実際使ってないのでハッキリいえませんが。

参考までに。

昔、卓上型でもシングル用のアダプターが売ってました。今でもあると(売ってると)思います。
外側にはめて12センチにするシロモノです。

でも今のパソコンだともっといい案、方法あるようですが?

それとも編集なさってCD-Rで聞くとか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アダプターを探してみます。

パソコンでシングルCDを再生するのは、あまりオススメ出来ませんが、どうしてもというなら、シングルCD用のアタッチメントを付けるのが良いと思います。

大型のCDショップなどで売っていると思います。
『今だけ』みたいな状況でしたら、パソコンを横にしてしまう、というのも1つの手ですね。
ほとんどのパソコンに使われているパーツは、別に縦置き横置きを意識したものはないので、CD-ROMドライブが水平になるように傾けてみて下さい。
ただし、ケースに無理な負荷が掛かるようでしたら、この方法はやらないで下さい(特に足の部分がでっぱっていたりすると、折れる可能性がありますので)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アタッチメントいうのはアダプターと同じですか?横にする方法も試してみます。

一度PCの(又はドライブの)取り扱い説明書を確認された方がよろしいかと思いますが、いかがでしょうか。

アダプター(はめ込んでノーマルCDサイズにするもの)を使用する方法もありますが、ドライブによっては故障の原因になるので、禁止している物もあります。

ドライブが中心でメディアを保持するタイプなら問題ないのですが、トレイタイプは機種によっては使えないかもしれませんが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アダプターが故障の原因になるのは知りませんでした。よく調べてから使おうと思います。

アタッチメント=アダプターです。

今ふと思いついたのですが、CDシングルが再生できるCDラジカセかポータブルCDか何かないでしょうか。
もしPCと接続できるなら、CD再生機器の外部出力端子orヘッドホン端子→PCライン入力端子 で、取り込む方法もあります。
この場合は外部接続端子からの音を録音するソフトが必要になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごいですね。そんな方法があったとは気が付きませんでした。早速やってみます。