プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

霊感のある方に質問です。

坂本龍馬を殺害したのは誰でしょうか?
霊感でわかる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

慶応三年丁卯(1867年)十一月十五日(墓碑は十六日)に龍馬と中岡慎太郎は刺客(新撰組)の襲撃をうけ龍馬は同日に絶命、中岡慎太郎は一七日、下僕の山田藤吉は一六日に死亡しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

学説とは関係なく私の霊感でも新撰組じゃないかと思っていたんです。
有り難う御座いました。

お礼日時:2007/09/25 21:21

まったく霊感はありませんが歴史は知ってます。


他の方が「歴史」を書かれてますので違うことを書きます。

もし、歴史と事実がまったく違う場合は質問者様はどちらが本当だと思うのかだと思います。
この質問は質問としての意味がないように思います。

新たな質問が生まれ議論になるだけで質問者様が「歴史」を肯定する考えなのか。「否定」(異見者である)であると思うのか。
歴史と違えば固定観念から「叩きがい」があるだろうし、歴史と一緒であれば「根拠を求めてくる」だろうし、「つり」としか思えない内容。

事実を知ったところで歴史は覆らないとも思います。

質問者様の質問カテゴリはここでは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霊感がないのでしたら、この質問は回答者様が回答するものではないと思いますよ。

お礼日時:2007/09/25 21:29

新撰組の原田、斉藤、薩摩の中村半次郎説などがありますが


見回り組みの佐々木只三郎、今井伸郎、渡辺篤が実行犯と
言うのが通説です。今井と渡辺の二人が自供しています。
二人の意見の食い違い等もありますが実行犯は彼らで間違いないよう
ですので霊感は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯人はもう決まっちゃったんですか。
でもテレビなんかでは誰が犯人だかわからないと言ってますし。
通説というのは簡単にひっくり返るのでなんとも言えないです。
有り難う御座いました。

お礼日時:2007/09/25 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!