あなたの習慣について教えてください!!

9/29に友達と花火をしようと思ってます。
今年はまだ一回も浴衣を着ていないので、折角だしということで女友達と二人で浴衣を着ようかという話をしているのですが
少し涼しくなってきたこの時期に浴衣を着るのは違和感があるのではないかと思い迷っています。
要は自分の気持ち次第だと思うのですが、この時期に浴衣を着るのは変だと思いますか?

A 回答 (6件)

徒歩で移動できる範囲のご近所さんならいいのでは??


正直言うと皆さんのおっしゃるとおり時期はずれです。
でもあえていいかな~と。
コスプレという訳ではありませんが、雰囲気ってあるじゃないですか。
季節の雰囲気にはあってなくても、プチ花火大会??だからいいかな~と。
私も10日程前のお祭りに、娘に浴衣を着せました。
子供が自己流で着てるダラダラの着方ではないので、暑かったそうです。
また、以前ですが、娘が学校の茶道部お茶会の時、
「9月いっぱいは浴衣で、10月からは着物でね」と言われてました。
もちろん通常浴衣でお茶会なんてありえません。
学生だからってことですが、ルールよりも雰囲気を重視したのだと思います。
ついでですが、着物の時は事前に一式用意して組み合わせのチェックをされましたので、ちゃんとした先生なのです。
と言うわけで、あなた次第で楽しんで下さい。

ちなみに・・・
私は茶道を嗜んでおりますので、それに伴い関連した華道・着付けなど和のルールを承知して回答しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りコスプレ的な要素ありますよね。
私もあえて着てもいいかなと思っていたのですが、近所ではないので
一緒に着ようと言っていた友達も渋っているみたいなので今回は着ないことにしました。
来年こそは着たいと思います!ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 19:48

年中着物を着ている30代です。


正直言って、お勧めは致しかねます。

お庭で花火なら話は別ですが、No.4さんの仰る通り、本来は湯上りの汗取りに着る物です。
夏場(7~8月)でも日の高いうちから表を着て歩くと、花火大会でもない限り正直言って微妙ですが、
夏ならまだ理解できます。
でも、9月5日過ぎでも私などは正直???と思います。
実際、9/9(日)に浴衣の方を見かけましたが、20代前半の友人も「9月2週目で浴衣?!」と
驚いておりました。

私個人としては、紅梅などの高級浴衣に襦袢をを合わせて着たとしても、見た目も寒々しく
季節外れな感じがする上、実際に肌寒いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり正式には季節はずれもいいとこなんですね^^;
確かに最近は夜は涼しいので、見てる人にも寒々しさを与えてしまうかもしれません。
今回はあきらめることにします。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 19:43

27才、趣味で着物をきてるものです


和服を着ようとする人のお手伝いをするのは大好きです

浴衣はもともとが、湯上りにきていたものということで、昼間から浴衣で出歩くこと自体に違和感を覚える人もいるようです
9月の下旬ともなると着物でも冬の装いを取り入れていく時期で(季節の先取りはいいんですが、遅いのは野暮になります)
家の前で花火ならいいんですが、出歩くのなら半襦袢を中にきて着物風に見せてはどうでしょう?
http://store.yahoo.co.jp/kimonoyasan/321-0137.html
↑たまたま見つかったHPですが、もっと安いものをわたしは買ってます
津田屋さんを愛用してます。
http://www.tsudaya-shinjuku.co.jp/index.html
これ、何物かというと、着物の時には肌襦袢・長じゅばん・着物と重ねてるんですが暑いとか面倒とかで、肌襦袢に長じゅばんの衿をつけてる5部袖のようなものです
5部袖に筒状のそでをつけて、本当に長じゅばんみたいにすることもありますが、浴衣なら衿だけみえてれば着物風という感じでよいと思います。

鼻緒ずれもかねて足袋はいたら、ますます「それっぽく」なりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着物風に浴衣を着るのかわいいですよね。
半襦袢や足袋を合わせる着こなしにも挑戦してみたいです。
でも、今回は一緒に着ようと言っていた友達も渋っているみたいなので着ないことにしました。
来年こそは着たいと思います!ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 19:38

こんにちは



あまり人目に付かないところでした方がいいと思います
それと、風邪引かないようにね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

晩は肌寒いですもんね。
やはり季節はずれだと思いますので今回は着ないことにしました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 19:35

こんにちは。



 過去問の回答をご参照下さい。
  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3328330.html

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような質問があったのですね。。
参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/27 19:09

花火いいですね~!


率直に言いますと、周囲の人は本人が考えてるより無関心…て事ですw
浴衣の人が歩いてるのを見ても別に「浴衣着てるなー」位にか思わないと思いますよ。
むしろ「綺麗だなぁ」とw

全然変でも何でもないと思うので、浴衣着て花火楽しんで来てくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに他人がそこまで私のことを見てるわけじゃないし、何か思われたとしてもその場限りですもんね。
でも、一緒に着ようと言っていた友達も渋っているみたいなので今回は着ないことにしました。
来年こそは着たいと思います!ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!