アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者ですみません。
科目が多く、振替伝票が2枚以上になってしまう場合、小計を2枚目の一番上の行に記入するのが普通なのでしょうか?
それとも、小計は特に記入せずに続けて書いてしまっても構わないのでしょうか?
些細なことで恐縮ですが…正しい記入方法が知りたいので…宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

振替伝票は入力すると、


仕訳帳で出力できますから、あえて小計・合計は記入していません。
何枚にも渡るときは確認が必要ですから、
鉛筆で小計をメモ書きしてトータルし、
当座預金のネット明細等とチェックしています。

帳面類を手書きされる場合はページの小計を
次ページの一番上へ「前ページ繰越」として記入します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まではdec02さんのように、次ページ一番上に小計を記入していました。
が、上司におかしいのでは?と言われたものですから・・・。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/26 21:03

※ 振替伝票=仕訳伝票のことですね?ちなみに振替えるの意味は外の科目に変える事を振替えるといいます。



※ 振替伝票2枚と言う、言い方をすると言う事は手書き仕訳伝票ですね?これで説明します。

(例)給料計算を例に上げてみます。
(1)黒伝(借方)給料 / (2)赤伝(貸方)前払い費用「社会保険料」
 200,000           20,000
            / (3)赤伝(貸方)預り金「税金」
                   10,000
            / (4)赤伝(貸方)預金「給与・報酬」振込み
                  170,000
________________________________
 200,000          200,000

※ それぞれ納付又支払い期日に振り込む
(2)(借方)前払い費用 20,000 /(貸方)預金 20,000
(3)(借方)預り金   10,000 / (貸方)預金 10,000

※ もう一つ考えられる事は、相殺仕訳の電算処理だと思います。仕訳伝票にそれぞれの伝票ごとにNOがついてきます。また、金額は一枚の伝票ごとに金額が打たれてくるのでメモの必要はない。最後に出た伝票は必ず合計が打たれてアウトプットされますので、途中小計を記入の必要はありません。只、計算書は正しい数字にしてください。

※ 理解できない時は私はこうしたい、この場合はどうするか?と何度でも尋ねて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、私は会計初心者なものですから、ちょっと良く分からなかったです・・・。すみません。

お礼日時:2007/09/26 21:05

小計は書かずに、2枚あることがハッキリするようにしておくことが大切です。

小計を書くことは少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前々から小計を記入することに違和感を覚えていました。
やはり小計は記入しないのが普通なのですかね・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/26 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています