プロが教えるわが家の防犯対策術!

制御工学を学んでいる者です.

教科書を見ていると,「実際に正確なインパルス入力を発生させることは難しい」と書かれていたのですが,何故難しいのですか?

また,インパルス応答は数学的取り扱いが容易らしいですが,具体的にどのように容易なんでしょうか.

基礎的な質問ですがよろしくお願いします...

A 回答 (2件)

数学的な取り扱い

インパルスのフーリエ変換(やラプラス変換)が綺麗なかたち(1)になるので、インパルス応答のフーリエ変換(やラプラス変換)が伝達関数に直接対応します。

インパルス入力
理想的には、振幅無限大、パルス幅無限小なので、発生するのは非常に困難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,分かりやすいですね.

回答していただいてありがとうございます!

>教科書を見ていると,「実際に正確なインパルス入力を発生させることは難しい」と書かれていたのですが,何故難しいのですか?

正確なインパルス入力とは、パルス幅=0です。
 難しいというより、無理というのが正解かと・・・

数学的には、別にインパルス応答でなくても容易なパターンはいくらでもありますが、インパルス応答の場合は、パルス幅=0で、周波数無限という関数で記述しやすいためと思います。有限のパルス幅だと、フーリエ展開すると大変なことになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
理屈では分かってても,とりあえずイメージが湧かなくて・・・.