プロが教えるわが家の防犯対策術!

三相回路の各相の電流値の計算方法がよくわかりません。
教えてください
Δ結線3φ200V回路に
3φ200V3.7KWのモーター(力率0.8) 1台(RST相接続)
1φ200V5KWのヒーター(力率1) 1台(RS相接続)
1φ200V3KWのヒーター(力率1) 1台(RT相接続)
1φ200V1KWのヒーター(力率1) 1台(ST相接続)
各相(RST)の電流値はいくらになりますか?

A 回答 (8件)

余り難しく考えないで単純に


三相誘導電動機場合kwに4を掛けて下さい3.7×4=14.8A。
ヒーターの場合は 5です
ほぼ定格の電流になります
但し三相200vの場合です モターの容量数Wの場合効率が悪いですから注意して下さい。
いい加減そうな回答ですが

後は繋ぐ相がはっきりしてますので
各相電流に足せば良いだけで考えることも無いでしょう。

ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます
単純に
R=14.8+25+15=54.8
S=14.8+25+5=44.8
T=14.8+15+5=34.8
で良いですか

お礼日時:2007/09/30 08:02

#4,5の手順で計算してみると、


モータの各相電流が6.17-j4.63
SR相 Isr=(31.17-j4.63)
TS相 Its=(11.17-j4.63)*exp(-j2/3・π)=-9.59-j7.36
RT相 Irt=(21.17-j4.63)*exp(-j4/3・π)=-6.57+j20.64

線電流は
Ir=Isr-Irt= 37.74-j25.27 (|Ir|=45.4A)
Is=Its-Isr=-40.76-j2.73 (|Is|=57.7A)
It=Irt-Its=3.01+j28.00 (|It|=28.2A)

になるかと思います。
(計算まちがえがあるかもしれないので、検算してください)
    • good
    • 0

キルヒホッフの法則をご存知のものとして、考え方を述べておきます。



(1)3φ200V3.7KWのモーター(力率0.8) 1台(RST相接続)について、各相には3700W/3/200V/0.8の電流が流れますね。同時に力率を考えてその位相のズレ(θ)を出しておきます。

(2)次に相別にヒーターによる電流を求めます(こちらは単相であり、力率1なので単純)。

(3)最後に相別に(2)で求めた電流と(1)で求めた電流をベクトル合成します。

線電流を求めるにはそれぞれの相電流が120°ずつずれているのを考慮してベクトル合成すればいいです。
    • good
    • 1

#4補足追加(ご質問を読み間違えていたようなので)



・#4の方法でΔ結線の各相電流(デルタの各辺の電流)の大きさと電圧に対する位相が計算できます。
・次にSR相を基準にすると、ST相の電圧は120度遅れ、RT相電圧は120度の進みになるので、#4で計算した電流の位相も120度ずつ遅れ、進みさせます。
・最後にRを流れる線電流は(SR相の電流-RT相の電流)で計算できます。
留意事項:上記は位相の基準をSRの線間電圧にとった計算になっています。このため電流などの位相が、Y結線R相の相電圧を基準に取って計算したときと150度(でいいのかな)異なる計算結果になります。

この回答への補足

みなさん、御回答ありがとうございます。
何分、知識不足でして、いろいろ考えても計算方法もわかりません。
答えを教えてください。

補足日時:2007/09/26 20:30
    • good
    • 0

求めたいのは、負荷の相電流でしょうか?


(電源のΔ結線相電流は、もう少し条件がないと一意には決まらない(Δ内の循環電流によっていろんな値をとり得る)かと思います)

負荷の相電流なら、
・モータをΔ結線負荷として考えると、一相あたり1.23kW力率0.8。
・すべての負荷がΔになってるので、各相ごとに電流を計算する。
 (たとえば、RSなら、5kW力率1と1.23kW力率0.8の並列負荷として電流を計算できます。)
として、電流が計算できるかと思います。
    • good
    • 0

(2)単相ヒータ(3本)の電流(力率=1)


RS相間に接続されたヒータの電流をIrsとしたとき、
Ir=Irs×√3/2  Is=Irs×√3/2
他のヒータも同様に計算して、それぞれのIr、Is、Itを求め、それらを合成(加算)します。

  
    • good
    • 0

NO1の電気ヒータの回答は間違いましたので、無視してください。

別途回答します。
    • good
    • 0

質問者の電気工学の理解度が不明なのでどういうレベルで回答すべきか判断し兼ねますが、とりあえず書いておきます。


(1)モータの電流
3相モータの入力電力=√3×線間電圧×電流×力率=モータ出力/効率 から計算してください。効率が不明だと数値計算は出来ません。
(2)単相ヒータ(3本)の電流(力率=1)
単相ヒータの電力=線間電圧×電流
それぞれのヒータの電流を求めて、相毎に単純に足算してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A