アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペプシンはpH2、だ液アミラーゼはpH7、トリプシンはpH8が最適pHです

が、何故、同じ体内でこんなにも最適pHが異なるのでしょうか?

A 回答 (1件)

個人的見解なので正確ではありませんが、


生体内の反応はまず酵素ありきなわけですから、
消化酵素類が指定する最適pHは絶対なもののように思います。
身体はその反応を最大限効率的に行えるように臓器内のpHを
変えるように進化していったのではないでしょうか。

最適pHに関しては酵素を形作るタンパク質の性質に起因するので、
人体が作り出せるタンパク質の種類が限られている以上、
なぜ違うのかという問いには明確な答えはないのではないでしょうか。
あえて答えを出すならば、そうするより他に効率的な消化を行う酵素を
人体は作れないから、だと思います。

リンクは酵素の最適pHが決まる理由について書いてあるページです。

参考URL:http://www.t.soka.ac.jp/~shinsaku/bc-enzyme.html …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先に酵素の最適pHありき、なんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!