プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ある女性に振られました。その女性とは同じ職場・採用同期で仲間として仲良く接してきて、何度か二人で夜に食事に行くような間柄でした。
私は、十分に脈ありと思って、二人で食事をした後、告白したのですが、女性の回答は「少し前に付き合うことになった人が出来た」という理由で断られました。
正直な気持ち、「そんな状況で食事の誘いに乗るなよ」と思って、直後にそういうメールをしてしまいました。ただ、今から考えると私が勝手に盛り上がっていたところもありますし、相手にすれば友達だと思っていて食事に応じていたわけで、その点については特にわだかまりはありません(少しはありますが。。。)

その女性とは今でも毎日職場で顔を合わし、ほぼ勤務時間中はお互いの視野にいるところにいます。
先日、彼女が旅行に行ってお土産を買ってきてくれました。直前に「先日はごめん。気を付けて行って来て」とメールをしたことや私が旅行に行くたびに彼女にお土産を買ってきたこともあり、そのお返しと言うこととおそらく仲直りの意味があったと思います。(それ以上の意味がないのは分かっています。)
ただ、振られた直後だったせいもあり、メールを送ったにもかかわらず、私は「気をつかわんでええよ!」と言って、もらいはしたのですが素っ気ない態度をとってしまいました。
また今日に至るまで(2週間くらい)、私からは話さないようにしたり、視線を送らないようにしています(避けていると言えると思います。)
そうこうしているうちに、ここ数日、彼女もだんだんと私を避けるようになってきました。

私自身も何度も彼女に話しかけようと考えましたが、やはり引っかかることがあって心の整理もついていないので、なかなか話すことが出来ません。

これまでの態度について、今は自己嫌悪でいっぱいです。(ただ、では彼女と仲直りをしたい、という気持ちではないのですがこのままではいけないという気持ちは持っています。)

私の行動は、やはり変なのでしょうか。やはり、こういう風な振られ方をした後でも今まで通りに接するのが当然なのでしょうか。

彼女が不機嫌でいたりすると、やはり僕がこのような態度をとっているからなのかなと思ってしまいます。

彼女との関係はどのようにすればよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

きっと時間が解決します。


しばらくはこのままでいいのでは?
しばらくしてから、メールでも直接でも
普通の同僚で、友達でいたいと伝えましょう、貴方から。
放っておきましょう。
彼女も貴方と同じ気持ちだと思いますよ。
二股されなかっただけ、良かったではないですか。
彼女は貴方には嘘は付けなかったのです。
信頼していた証拠です。
普通でいましょう、挨拶はしましょう。
避けてはいけません、彼女が不機嫌でも貴方は普通を振る舞いましょう。
貴方の態度は間違っているとは私は思いません。
感情的になってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お答えをいただいて少し心に安堵感を感じました。

私は感情が表に出やすいので、ひょっとしたら知らず知らずに彼女を傷つけるような言動をとってしまっているかも知れません。そのことが今は一番気掛かりなのと、それが一番自己嫌悪の原因になっています。

明日からは、感情を思っている以上にコントロールできるように心がけたいと思います。これ以上、彼女に負担をかけるのは本当に申し訳ないと思っています。

お礼日時:2007/09/26 22:13

こんばんは。

なんか、関係がこじれちゃっているようですね。 一人の女性の意見として聞いてくださいね。
食事に応じたのは、ほんとに、「友達として」だと思います。
>正直な気持ち、「そんな状況で食事の誘いに乗るなよ」と思って、直後にそういうメールをしてしまいました。
私が男友達とご飯に行って、告白されて、断った後に、こんなメールもらっちゃったら、ご飯に行ったら付き合わなくちゃいけないのか、と怒っちゃいます。
質問者様にとっては、「脈あり」だと思っていたかもしれませんが、彼女は本当にただ友達としての付き合いだったんじゃないでしょうか。彼女があなたに対して思わせぶりな態度を取っていたりしたのなら、彼女にも非があるかもしれませんが…。
彼女もあなたの気持ちに対して、あなたの期待に応えてあげられなかったという罪悪感でいっぱいなんでしょう。でも、せっかく仲良くなったんだから、このままいい友達でいたい、でも、あなたにそっけなくされてしまったことで、「このまま良い友達でいたいなんて、私のわがままだな」と思って、距離を置こうとしてるんじゃないですか?
質問者様が、告白したけどだめだったことを、あまり気にせずに(←これが一番難しいですが、少なくとも彼女に伝わらないように)接していくことが、距離を元通りにできる方法かと思います。
気持ちに整理がつくまでは、時間が必要です。
焦らずに、ゆっくりとがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
反論するつもりではありませんが、彼女との関係は、単に食事に誘った→それに応じた→だから付き合うのは当然、という簡単なものではありませんでした。
私もそれなりに同じような場面で今まで痛い目に遭ってきてますから、そのあたりは慎重を期したつもりです。当然、思わせぶりなところはありました。ただ、それは私から見ればの視点であって、どれだけ相手が思わせぶりな態度をとっても(客観的に見て、そりゃいかんやろ!という態度であっても)本人がそのつもりじゃなかったならば、それは勘違いということになるのではないでしょうか。

相手の女性はおそらく回答者様の御指摘のとおりの心境にあるのだと思います。
ただ、それを受け止めるだけの心境には今はないというのが私の心境です。時間が解決してくれるのでしょうか。。。今は、また再び話が出来るような間柄になれるような気はしていません。。。

せっかくご回答いただいたのに反論するような形で申し訳ありません。ただ、それだけの思いがあって、さんざん悩んだ末に告白したというのはご理解していただきたく書かせていただきました。

お礼日時:2007/09/26 23:49

>彼女が不機嫌でいたりすると、やはり僕がこのような態度を


>とっているからなのかなと思ってしまいます。
まず関係ないでしょうけどね。

同じ職場、採用同期なら他の人と同じような付き合いで良いのでは?
ちょっとづつニュートラルに戻していきましょう。

男女の友情は難しいです。
彼女も同じことを思っているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり関係ないんでしょうね。考え過ぎなのか、自分を追い込みすぎているのかも知れません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 22:14

ここに書いた気持ちをしっかり推敲してまとめあげてメール送ればいいんです。


正直に。素直に。謙虚に。そうすれば、今ならきっと思いは伝わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ここで書いたこと、それが正直な気持ちなのかも知れません。ただ、メールを送ったとして、先日と同じように、また直接あったら無視をしたり素っ気ない態度をとってしまうのではないかと思うと大変怖いです。それが私の偽らない気持ちです。

彼女に対しては恋愛と共に人間としても信頼していたために、彼女だけはそういうことはないだろう(何度も同じような形で振られてきました)と思っていただけに裏切られた気持ちでいるのかもしれません。ただ、それってこちらの勝手な解釈なんですよね。

もう少し時間がかかりそうですが、自分の気持ちを伝えれればと思っています。

お礼日時:2007/09/26 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A