アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は美術大学3年生です。2年生の前期まで教員免許に必要な単位をとりました。介護体験も済ませています。教員免許など私には必要無いと決断して、取るのをやめたのですが、色々考えて教員こそ私がやりたい仕事なのだと最近気付きました。どうすれば取る事ができるのか。その方法等を教えてくれる機関はどこなのかなど、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、教育実習に行くまでに取らなければならない単位(というのがあると思うんです。

美術教育法ってやつでしょうか?多分そんな感じの…教科が違うのでわからないんですが…)の確認をしてください。それを優先的に取ります。(3年後期からでも1年遅れでも申請すれば取れるはずです)
それを取ってしまう、取得見込み(前期にしかない授業なら4年前期で取ることになると思うので)にすれば、教育実習に行くことが出来ます。
途中で放棄(というか中断になりますね)してしまっているので、卒業までに全部そろわないかもしれないので、卒業と同時に教員免許をもらうことは難しいかもしれません。しかし、取った単位はどこでも有効ですから、卒業後に現在の大学で聴講生として授業に出るか、他大学の聴講生として行くか、通信制で取るかをして単位を補充すれば、何年か遅れでも教員免許はもらえます。どの大学であれ、その教員免許取得に必要な単位がそろえばOKなんです。

でも、一応事務局もしくは資格過程センター(というのが大学にあるところはあります)で聞けば詳しく教えてくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!(o*。_。)oペコッ

お礼日時:2004/03/26 10:48

現役さんなら、3年で取るものを4年で取ることはできると思うのですが。


(卒業に必要な単位が不足して余裕がない、ということでなければ)

どうしてもとりたいということであれば、美術関係の単位は美大でしか無理だろうけど、教育関係の単位なら、卒業後に聴講生や通信でも取ることはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!(o*。_。)oペコッ

お礼日時:2004/03/26 10:49

大学の事務に聞けば教えてくれるんじゃないでしょうか?


所定の単位(教育実習を含む)をとって、都道府県教育委員会に
申請すれば教員免許をもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!(o*。_。)oペコッ

お礼日時:2004/03/26 10:50

大学によって、過年度生が授業を受けるときの決まりが違うので、


(ちなみに学部によっても違う)
やはり大学の教務係に行ってみた方がいいと思います。
ちょくちょく単位のとり方の制度も変わっている事もあるし・・。
研究室の先生や、チューター的先生に相談できればいちばんいいのですが。
        ↑私たちの学科は研究室とは別に学年つきの先生が決まっていた

最悪、単位のとり方の関係で3年後期と4年だけでは取りきれないこともあるかも
しれないので、
大学5年生も覚悟しないといけないかもしれませんね・・。
    • good
    • 0

あと取得しなければならない単位は何ですか?


2年生までに全部取得できたようですが・・・。

あとは教育実習を残すのみではないでしょうか。
教育実習は最終学年(4年生)に行う最後の総仕上げの実習ですよね。
3年生の現役の学生さんですよね。
大学事務局に問い合わせしてみて下さい。
おそらく大丈夫な感じがしますが。

この回答への補足

残しているのは2年生の後期と3年生分です。3年の分はもう取らないでいいやと考えていたので履修しませんでした。

補足日時:2002/08/18 15:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています