アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の大学の学部には似たような研究をしている研究室があり、一方は世界的に有名で最先端の研究をしている有名な教授がいる研究室で、もう一方はまだ無名の准教授の出来たばかりの研究室があります。
僕は学部の3年でそろそろ真剣に研究室を決めようと思うのですが、その二つで迷っています。
前者は朝から夜まで激務だと聞いており、少し不安なのですが、世界で注目されている研究には興味があります。
後者はほのぼのとした雰囲気でやっており、先生は良い人で、研究にも興味があります。
おそらく大学院はそのまま同じ研究室に上がると思います。

そこで質問なのですが、大学院を出て企業に就職するとなると、どのような教授のもとで研究していたかは重要なのでしょうか?
「有名な教授=就職がいい」という関係は一般に成り立つものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>「有名な教授=就職がいい」という関係は一般に成り立つものなのでしょうか?

ケースバイケースだと思います。「有名な教授である」ところが「就職がいい」ということはあると思いますが、「就職がいい」という研究室が必ずしも「有名な教授である」とは限りません。
私が就職したときは教授はそれほど有名な研究をしていたわけではありませんが、就職はかなり良かったです。企業とのつながりが多く研究室へもいろいろな形で有名企業からの研究支援がありました。
従って企業とのつながりが良かったり、研究費の確保が上手だったりする研究室のほうが就職には強いと思います。そうした研究室は必ずしも有名な研究をしているとは限りません。

ただ最先端の研究をしている研究室は多くの企業が注目していると思いますので、企業との橋渡しが期待できますが、就職してからも大学とのつながりが切れなくなります。企業の中でのあなたの存在自体が本人の能力に期待するより、大学との顔つなぎを期待される存在になるかもしれません。
就職の際もあなたの希望より研究室の意向が優先されるかもしれません。私のいた研究室も、教授の意向を無視し本人の希望で全く関係ない職種に就職を決めた大学院生に教授が激怒し、その後出入り禁止になりました。

大学院生などは、ある意味自分の所有物のように考える教授もいますので、注意した方がいいと思います(特に自分に実績に自負を持っている教授には注意が必要です)。
    • 0
この回答へのお礼

「就職の際もあなたの希望より研究室の意向が優先されるかもしれません」ってことあるんですね!!
僕もそれをされそうで少し不安ですね…
参考になりました。ありがとうございました。

普通企業は優秀な学生が欲しいので,教授にお願いには回っています.

そういう教授から人を回されれば企業は断れないものです.
その先生が企業との間でこのような関係があるかどうかです.
    • 0
この回答へのお礼

企業との関連についてはわからないので調べる必要がありそうですね。

いいえ、一般的には、就職係り担当を長くしている先生ほど顔が広く

学生の就職に強いです。
有名ではなく、重鎮感じでの先生でしょうか?わかりやすいイメージだと
ただ、自分で就職先開拓する気があるなら先生が有名なほど都合がいいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

就職係り担当を長くしている先生の方がいいんですね!