人生のプチ美学を教えてください!!

生物の宿題の中に“千葉県の常緑広葉樹の種類を書け”というのがあるのですが、サーチエンジンを使ってもいまいちいい結果がえられませんでした。なので教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

あんまり安易に回答を求めるのは感心しませんが・・・・・・・・・。

『常緑広葉樹』というのは解りますか? 植物の中の『草』以外の『樹木』で
一年中葉っぱが緑色をしていて、なおかつ葉っぱが広いもの・・・・。
松の木は一年中緑色していますが、葉っぱが針のようですから『針葉樹』ですよね。樫の木(どんぐりの木)は葉っぱは広いですが冬になると紅葉して落葉するよね。冬でも葉っぱが落葉しないで緑色していて葉っぱが広いもの。千葉県にはどんなものがありますか?たとえば ツバキとか楠の木、キンモクセイ・・・・・
身近のものを探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

博物館も行って調べてみたのですけどね…常緑広葉樹自体は分かるんですけど、博物館の資料がありすぎて分からなくなって困ったので聞いてみました。ありがとうございました

タブ、スダジイ、マテバシイは間違いなくあります。

県立中央博物館や館山野鳥の森へ行けばイッパツなんでしょうけど。
    • 0

県にメールで聞いてみるとか、県に電話して聞いてみる・・とかしか思いつかないです(笑)

日本全国のそういう広葉樹の分布の本があれば、それで調べれるのでは???そんな本があるのかわからないのですが・・・・

適当な答えですみません・・・
    • 0

あなたが千葉県在住ならば、検索で調べるんじゃなく、歩いて調べろ、というのが宿題じゃないですか?

• 0