アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人経験はそこそこ長いのですが、自分の会社の社長に叱られてしまいました・・・

小さな会社なので、いつも社長のことをリアルでは「社長!社長!」と追いかけてばかりなのですが、改めた稟議の伺いとかのメールについて、

●●社長殿

お疲れ様です。●●(←私の苗字)です。

という文章について、これはおかしいよ!!と叱られました。
一応、他の会社等にメールを送るときには

株式会社●●(社名) ●●(苗字)社長殿

で送っていて、特に今まで指摘されたことはないのですが、自分の会社の社長に殿をつけるのはおかしいでしょうか?
ネットで色々見ていても、賛否両論でよくわからなかったため、あえて
質問させていただきました。
今は、社長へのメールに関して、

●●社長 (又は、いきなり社長)

お疲れ様です。・・・・

の文面で送るようにしています。
正式な使用方法ってありますか?特に問題となっていることではないのですが、気になったので教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

・自社なら


------------------------------------------------------
●●社長

■■です。先ほど、ご不在であったためメールにて失礼いたします。
------------------------------------------------------

・他社なら
------------------------------------------------------
株式会社●●(社名) 代表取締役社長 ●●(苗字)様

いつもお世話になっております。○○会社の■■です。
------------------------------------------------------
※社長だけよりも代表取締役社長と、多少堅くても丁寧に書いたほうが良いと思います。

※ちなみに「お疲れ様です」というくだりは、他社に対してはもちろんのこと、
自社の社長あてに使うこと自体も、失礼かと思います。
(あくまでも「例」ということであれば、差し出がましかった発言、お詫びいたします。)
    • good
    • 6

改めた稟議のお伺いとかのメールであれば、いわゆる正式な文書ではないので「社長 ○○様」で始められると良いと思います。



「社長」とは敬称(~さんと同じ)なので、特に自社の場合には「○○社長」という書き方でメールを書き出しても問題はないのですが、周りの方への配慮も入れると「社長 ○○様」が無難だと思われます。
    • good
    • 0

うちでは



自社の社長宛なら

●●社長

他社の社長宛なら

株式会社●●(社名) 社長●●(苗字) 様

http://photoshop.miyaginet.jp/hagaki/post1.htm

http://www.ensk.co.jp/miyukifont_pyori_atenamana …

「殿」は使わないようにしています
どちらかと言えば目上から目下に送るときの使い方のようです

疑わしきは使わず...。
    • good
    • 1

Ano.2の方が正解を述べていますが、少し補足です。



他社への株式会社○○○○ 社長 △△様は可能です。
この場合は役職としての社長になりますから様が使えるはずです。

また、たとえ社長といえども対外的に自社内の個人に敬称を付けないのが普通です。
対外的には、社長の△△がと言います。さん君付けも不可です。
    • good
    • 0

おかしい点は2つですかね。



まず、社長=これが敬称なので、
「社長さん」「社長様」「社長殿」全てNGです。

マズいのは「殿」ってのは目下の人にとかに使うんですよね。(^-^;
他の会社に送るのは、もってのほかです。。。
    • good
    • 3

>自分の会社の社長に殿をつけるのはおかしいでしょうか?





うちも正式な書類には「社長殿」で統一しています。
ずっとこれがスタイルなので、少しもおかしく感じません。
ただ●●の名字は付けず、単に社長殿です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!