アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、一問一答形式の英単語のクイズを作りたいのですが…簡単なものでいいのです。例えば
Q1.pen
と表示されれば
A1.ペン
と入力
正解!/不正解(答え:■■)の表示がでる…そんな感じのものですが、見栄えはあまり気にしません。こういうものを作るに適している言語でできれば初期費用のかからないものを紹介して下さい。宜しくお願いします。できればWin&Macどちらでもできるものがよいのですが…(欲張りすぎ?)Mac8.6、Win98SE使用です。

A 回答 (3件)

(1)WEB上で公開し、他人に使ってもらうのですか。

(2)英単語と日本語訳のペアーの数が、プログラムの中に
   組みこめる程度の数か、データベースとして独立させる
   程度の数(私見で数百程度以上か)なのか。
  この数が設計や勉強に効いてくる(左右する)ような気が  する。
(3)利用者の反応による処理あり等を意図するのであれば
   サーバー側の処理になるので、そちらに適した言語の勉   強が必要なので、そちらも念頭に置く必要があり。
(2)は理論的にはプログラムの中で、いくらでも配列などを  増やせるとしても通常はそうしない。それも制限数があり
  速い段階で調べるべきでしょう。データベースにアクセス  する方式になると、必要勉強量がとたんに増えると思う。

この回答への補足

ご回答有難うございます。この英単語クイズは個人的に使用するので表示等は凝る必要はないと思っています。(「初期費用がかからない」というのはこういう訳なんですけどね。)現在、英単語をメルマガで受け取っているのですが、それをまとめていけたらいいな~という感じです。なので単語数は徐々に増えていく…でしょう。となると「データベースにアクセスする方法」になるということでしょうか?Accessなどが必要になってくるのですか?もしよろしかったらアドバイスお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。Javascriptの勉強をしてみます。

WinユーザなのでMacの事は解らないのですが…

どういう所で使用されるのですか?どういうものを作りたいんですか?
Web?ローカル?

そのクイズぐらいならどんな言語ででもできますよ。
WebならJavaScriptやVBScriptで十分ですしPerlでも可能です、
アプリケーションを作成したいならVBやDelphiがお手軽です。
コンソールでも構わないならCやJAVAで軽く作ってしまっても良いでしょう。
(そういえばMacにはCocoaってありましたよね?あれはどうなんでしょう?)

初期費用がかからないように…なら
JavaScriptは無料です。
VBScriptやPerlも実行する環境さえあれば無料ですし、
環境をそろえるのにも特にお金はいりません。
VB、Delphi、Cは多少お金がかかりますね。
(Cは無料のコンパイラがあったかもしれませんが…)
Javaも環境があれば無料で出来てしまいますよ。

Webや単一のアプリケーションとして作るのが
後々デザインなんかにも凝りやすくて良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。どうやらWebの形がよさそうですね。Javascriptを勉強してみます。

JavaScriptで出来ると思います。

スタンドアロンじゃなくて良いならWebでCGI使うと簡単ですね。
# 選択式ならHTMLだけでもいけますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。Javascriptに挑戦してみます!