アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターのインクがなくなったので昨日買いに行きました。
機種はブラザーのマイミーオです。
いつもはブラザーから発売されている専用インクを買っています。
そのインクの隣に詰め替え用が陳列されていました。
よく見ると注入するタイプで3回分入っていて880円でした。激安です。ちなみにブラザーの専用インクは1850円。
使用できる機種でマイミーオも入っていました。
心配なので店員さんに聞いてみました。
「使えるとは思いますがブラザーから発売している物ではないので、もし故障などをした場合保証は出来ません。」と言うのです。
えっっ?と思いましたがもうこれ以上話すのが嫌だったのでブラザーの専用インクを買いました。
でも、とっても安かったので気になります。
使った事のある方いらっしゃいましたら感想をお聞かせください。

A 回答 (7件)

私もずっとマイミーオの純正インクを使い続けてきましたが、

この前、ついにインクの値段の高さに頭に来て、
エレコムの詰め替えインクを買ってみました(参考URLを参照)。

詰め替え作業は思ってたよりも超簡単で、手も汚れず、詰め替え後は何の問題もなく動作しています。
量販店ではこれをさらに安く売ってますので、純正品とのコストパフォーマンスの差を比較すると、だいたい6分の1か7分の1くらいのコストで収まるようです。
今まで純正品を買ってたのがバカバカしくなりました。

もちろんメーカーの保証外になってしまいますが、
どうせ買ったものだからダメ元でやってみて正解でした。
本体を不当にダンピングしておいて、後からインクで儲けるという商法が嫌いなので、私は抵抗の意味でも詰め替えインクを使い続けようと思います。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/paper/ink/brother/THB-09/
    • 0

私もMyMioを使っているので、ブラザー純正インクの入手性の悪さと割高感にはあきれてます。

印字も遅いし写真印刷には全く向かないし…。

でも使っている以上インクは無くなるので、はっきり言って、足してます。米国IMSのリフィルです。
ただこれを買ってもMymioに使えるインクは4種類だけ。使えない色のインクは全部無駄。それでもまだ安い。確かに手はカラフルになりますが。

ところが先日ヤフオクで、MyMio用の互換カートリッジを見つけました。自分で注入するインクではなく、純正カートリッジと入れ替える互換品。
黒とカラー3色を個別(まとめても可)に売ってました。純正品の型番を入れれば見つかります。

MyMioの場合、注入インクでも互換カートリッジでもカートリッジは単なるタンク、ヘッドは別の位置。だから絶対にヘッドを固く詰まらせないこと。

それには頻繁にヘッドのクリーニングをして、詰まっても軽度の内に掃除してしまうことだと思ってます。
詰まりが酷くなってからでは手遅れ。クリーニングでは取れなくなります。

もし私のがそうなったら修理せずさっさと他社製のメジャーな機種に買い換えますが、IMSのが残っている間は詰まらせるつもりはありません。
    • 0

プリンタの修理屋です。

このカテでも積極派、消極派など、いろんな意見がありますが、行き着くところは自己責任でと言う話になります。
ただ、これも保証期間内や保守契約にでも入っている場合の話で、仮に純正インクを使い続けていても保証期間を過ぎていれば同じ事です。

安いからにはそれなりのリスクがあることは承知してください。
たいして使わないのに社外品に手を出し修理が必要になった人、自分で寿命と勝手に判断して新しいものを買ってしまう人など、たくさん見てきました。

むしろ、仕事などでガンガン使うほうがトラブルは少ないようです。

そういったことも含めて、どちらが得か考えて決めてください。

キヤノンとかエプソンのインクであれば純正品をオークションなどで叩き売りしていることもあります。自分も使ったことはありますが、確実に安く手に入ります。
ただし、必要な時に必要な色が・・となると難しく、在庫を大量に抱えることになりした。
最近では面倒になりメーカーから普通に取り寄せています。
    • 0

自分で詰め替えを行うので それなりに器用な人でないと手を汚したり結構大変ですし、それでプリンターの動作がイマイチだったり修理が必要になったら価格が本当に意味あるかどうかがポイントです。

私は結局 快適に使えて、文句が言える純正品の愛好家です
    • 0

最近は詰め替え用インクの性能もよくなったのでノズルつまりなどは起こしにくくなっている印象で,私はキャノンのプリンタでインクのみ購入するタイプ(十製品のカードリッジに注入するもの)を使っていますが,特に問題は起こりません。

どちらにしても純正品の方が品質はよいにきまっているので,心配ならば純正品でしょう。
また,キャノンのプリンターのようにヘッド部分が交換できるタイプは仮にノズルを詰まらせても,ヘッド交換ですみますので多少安心です。
    • 0

私はCANONのプリンターで詰め替えインクを使っていました。

確かに安上がりで、印刷も特に気にならないものでしたが、プリンターの動作が不安定になり印刷をするときに時々電源のOff-Onをしなければならなくなり結構不便でした。
ブラザーではどうなるかわかりませんが、Canonではそのような不便さがあり、結局詰め替え用のインクは置いたままになってしまっています。
僕が不精なのでいちいち電源を触るのが・・・。ということでコスト高を選んでしまったという結果ですかね(笑)
    • 0

> もし故障などをした場合保証は出来ません

これは店としては当然の対応ですね、プリンタメーカーでも同じです。
詰替えインクでノズルが詰まった場合、たとえプリンタが購入翌日でもプリンタメーカーでの修理は有料です。
私はかなり前、詰替えインクを使ってノズルを詰まらせた事があります、プリンタも古かったためそのまま廃棄しました。
どこまでも詰替えはインク価格と引き換えにトラブルは自己責任で使うものです。
    • 0