アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帳票を横で印刷したいのですが、レポートをプレビュー中に右クリック→ページ設定→ページ→ここで横を選択しました。
しかし、実際にデータを検索して印刷しようとしたら、プレビュー画面を見ると縦に戻っています・・・。
これはいったいどういう現象なんでしょうか?
完璧に横で固定したいのですが、可能でしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

他の方がおっしゃっているように、レポートをデザインビューで開いて、用紙の向きや余白を設定し、保存します。
ツール→オプションの、[全般]タブの中の、名前の自動修正のチェックを全て外します。
これでOKだと思います。
ただ、用紙の大きさや余白などは、プリンタのドライバに依存するようですので、他のコンピュータに
そのプログラムをのせた場合、用紙サイズ等がおかしくなってしまうこともありますので気をつけてください
(A4しかないプリンタでA3のレポートを印刷しようとしても設定がA4に戻ってしまう、など)。
それでは
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~~~

>プレビュー画面を見ると縦に戻っています

このプレビュー画面は印刷ダイアログのページ設定にあるプレビューですか?
それともレポートをプレビューし画面に表示した状態でなのですか?

例えばメニューの印刷からページ設定に行った場合だと使っているプリンタの用紙
設定に既存するのでプリンタのデフォルトの設定が縦であれば横に設定したレポー
トでも縦に表示されます。出力は用紙に横でされます。
メニューのページ設定で直にページ設定を開けば横でレポートが設定されていれば
横に表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~~

こんにちは

レポートをデザインで開いてページ設定で横にした後
保存してもだめですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~