アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レポートは詳細セクションのみで構成、詳細セクションがA5ヨコサイズ、印刷用紙サイズは常にA4タテで、レコード件数が2件なら1ページの上下に2件印刷され、3件なら2ページ目の下半分が余る、というレポートを作成しました。
実務では、印刷した用紙をハサミで半分に切り、A5バインダーに綴じますので、レコードの境界に切り取り線を印字したいのですが、詳細セクションの下端に線を引いただけではうまくいきませんでした。

レイアウト上、余白として必ず上下10ミリずつを要するため、ページ設定で行間隔を20ミリとすると…
(=A4用紙高さ297ミリを順に、上余白10・奇数件目詳細セクション128.5・行間隔20・偶数件目詳細セクション128.5・下余白10-ととると)、
ページ中央の線は、まさに行間隔の中央でありそこに線はひけない…!

次に、詳細セクションを138.5ミリとすると、セクションの下端がちょうどページ中央となりますが、行間隔0ミリとしなければ1ページに2件のレコードは収まらず、これだと切断後、文字等の上位置が揃いません(偶数レコードが、奇数レコードよりも20ミリ上に印字されてしまいます)し、用紙の下から10ミリの位置に不要な線が印字されてしまいます。

詳細セクションのフォーマットイベントにいろいろプロシージャを講じたのですが、行き詰まっています。

*A4用紙に2件のレコードを印刷
 *ページ中央に切り取り線を引きたい
 *用紙切断後、文字などの高さはぴったり揃える
 *用紙の余白上下10ミリずつ
 *詳細セクションの内容は、上から下までテキストやラベルぎっしり

どなたか素晴らしいアイデアをお授け下さい!宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

サブレポートを使うのはどうだろう。

まずA4全体の中央になるところに切取線になる波線等を入れてうまく中央を決める。(実際の数値だけでは結構うまくいかない^^;;)

でもって、その線より上の部分にサブレポートを1件分のデータが入る物を作るがしたの余白にあたる部分だけ下側に余裕を見ておく。

下の段には上の物と同じ物を貼り付ければよいが、余白分だけ下に下げる。

これでレイアウト的にはうまくいくと思うので、後はデータをうまく用意してやればいけるかな^^;;

上の段は奇数ページになる分、下は偶数ページになる分のデータをそれぞれ用意してやればいけそうな気がする。

場合によっては印刷する段階で1ページずつという設定をして、それを繰り返す必要があるかも。

この回答への補足

レポート本体のページフォーマットイベントに
Line メソッド をつかうと
セクションの高さに拘束されない
セクション横断的な線が得られました!
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

長い文章をお読み下さり、回答までありがとうございます!

サブレポートですかなるほど~。
グループヘッダーフッダーをどうのこうの…、
詳細セクションのフォーマットイベントを奇数と偶数で分岐して…
などと考えていたので思いつきもしませんでした。

さっそく試みます。