プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、MS Access(バージョン XP、2007)の印刷で困っております。

WindowsXPからWindows7にパソコンを変えました。
WindowsXPの時は起こらなかったのですが、
レポートを印刷する際に、VBAのDoCmd.PrintOut で印刷品質を高いに設定しても、
プリンタ(HPやCanon)で印刷品質=「はやい(最速)」の設定で出力されてしまいます。

VBAでは次のように指定してしました。
DoCmd.PrintOut acSelection, 1, 1, acHigh , 1

これがVBAでなくても、レポートを開き、印刷品質=高品質と印刷設定をして、
印刷してもその時は高品質としては印刷されますが、一度レポートを閉じると、
また、印刷品質は印刷品質=「はやい(最速)」に戻ってしまっていて、
VBAで印刷を指示しても「はやい(最速)」の設定で印刷されてしまいます。

また、前PCのOfficeXPのAccessがよくないのかと思い、
Office2007のAccessでも試してみましたが、同じ状況でした。

「きれい」の設定で印刷できず、困っております。
どうしたらよいか、どなたか教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

試してみました。

WinXP + Access2002 →○
Win7 + Access2010 →×

application.Printer.PrintQuality = acPRPQHigh '←追加
Docmd.PrintOut・・・ でも無視されました。
しかし、
レポートをデザインビューで開いて、リボンのレポート デザイン ツール
→ ページ設定タブ →ページ設定から
ページタブの『その他のプリンター』を選択し、印字品質を設定した場合は
レポートはその設定した印字品質で出力されました。

当方のプリンタが古いので、バグなのか、Windows付属のドライバが未対応なのか不明です。
そちらの場合、もしかしたらメーカーのプリンタドライバを更新すれば解決するかも。
(希望的観測。。)
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ確認して頂いて、ありがとうございます。
印刷するレポートやフォームでそれぞれページ設定の
その他のプリンターで設定をすると、無事その通りで
印刷できるようになりました。

また、プロパティシートの中に「高速レーザー印刷」が「はい」に
なっていることにも気付きました。
もしかして、この設定が優先されているということもあったのでしょうか。

とにかく、印刷できるようになりました。
ありがとうございました。