プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
Accessで管理している顧客データの住所等を宛名シールへ印字しているのですが、今使っているシールは2列6段計12枚用の宛名シートなんですが、印字するシール位置によってズレたり、はみ出したりしてしまいます。

例えば最上段左1枚目にはきれいに印字されても、左3段目にはたとえ同じ顧客でもうまく印字されずズレてはみだしてしまったりします。

当方はあまりAccessがわからないので、適当にレポートのデザインヴューで位置を微調整したりしていますが、この方法がいけないのでしょうか?
ちなみにページ設定では、余白などは用紙の規格のとおりの数値を入れて設定してあります。

いつ誰を印字してもはみだすことなく(多少のずれは仕方ないにしても)きれいに印字する方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

初心者ですので、なるべくわかりやすく、具体的に指示をしていただければ有難いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

エラーの内容が分かりません。



ラベル印刷用のクエリを準備します。
クエリの全件を出力するように印刷するものだけ集めます。

次に、宛名ラベルウィザードに沿ってラベルのレイアウトを決めます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA10007 …

テーブルまたはクエリの配置するフィールドを選択して、
完了します。

次に今作ったレポートをデザインビューで開きます。
適当に選んでいて、もし1つのテキストボックスになっていて、
式で書かれていた場合、このテキストボックスを消します。

表示→フィールドリスト
でフィールドリストを表示させます。
フィールドリストの中で
表示させるフィールドを選択して
ドラッグアンドドロップします。
住所など長いものは、表示できる長さにするか、
2行で表示できるように大きさを調整して下さい。
クエリ作成前に、住所データを住所1、住所2とか分割するのも手です。

こうすると、面倒なラベル自体のレイアウト関係だけ
ウィザードを使い、内容部分だけシンプルに配置することができます。
レポート上で式を書くのではなく、
クエリの時点でまとめておいた方がスッキリすると思います。
    • good
    • 0

ストレートな回答ではないのですが、別な方法を提案します。



Accessの宛名シールに必要なデータ
(クエリまたはテーブル)を
エクセルにコピーまたはエクスポートします。
※アクセスから直でもできますが。あえて別にしてます。

ワードでツール→差込印刷ヘルパー
で宛名シールの種類や元になるデータ(エクセルのファイル)を
指定し、項目のレイアウトを決めたりします。
※宛名シールの種類はメーカーと型番で指定できるので、
 印刷ずれがほとんどないです。

ワードで差込印刷をすると、
データが記入されたファイルが作成されます。
宛名ラベルで編集したい場合は、
社名や部署が長くて改行したい場合が多いと思いますが、
ワードの場合は、1つ1つのラベルごとに
編集できます。
その代わり、改行するラベルは見つけないといけないので
少々手間がかかります。

件数にもよると思いますが、Accessで一括処理と
ワードで個別処理とどっちがいいかだと、
私の経験上、ワードで個別処理の方が楽です。
会社名、部署や役職が長すぎてラベルの1つだけ
3行になる処理とか、1つか2つしかないのに
Accessで処理できるようにするのが面倒でした。

この回答への補足

ご丁寧にどうもありがとうございました。
そんな方法があるんですね。確かにそのほうが簡単そうですね。

しかしながらうちの会社ではどうしてもAccessで一元管理したいようなので、下っ端の私はその方針に従うしかなく、もしご存知でしたらAccessでの方法を教えて下さい。

なお、今やっている作業としては、実際使う宛名シールのサイズの規定値をレポートの宛名ウィザードで入力し、そのあとデザインビューで式?っていうんですか構文のようなものを入れていますがうまくいきませんでエラーになってしまってます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

補足日時:2009/11/20 15:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す