アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPでLANしています。

ルーターを使っていたのでIPアドレスは
自動的に付けてくれていましたので意識していませんでした。

このたび、ルーターを外して、スイッチングHUBにしたら
IPアドレスが気になりました。

そこで質問です。

質問1
IPアドレスの設定方法や変更方法を教えてください。

質問2
各マシンのIPアドレスは次の通りですが
特に問題ありませんか。
169.254.204.25
169.254.90.14
169.254.91.21
169.254.159.135
169.254.0.215

A 回答 (12件中1~10件)

理由は理解できました。


現状のアドレスでもLANだけで使っている分には問題ありません。
但し、一番最初のレスでも書きましたがこのIPアドレスはDHCPサーバーが見つからなかった場合にPCで勝手に仮に振るアドレスです。
PC立ち上げ時にDHCPサーバーを探しに行き(ブロードキャストで自分のMACアドレスを付けてDHCPサーバーに対してIPアドレスを交付してくれと出します)ますが、返事が無いので(返事が来るまで待っていますが、ここではDHCPサーバーがないためタイムアウトになるまで待ちます)勝手にIPアドレスを振るわけです。
つまりこの時間PCの立ち上がりが遅くなります。
また、ここ状態ではネット接続もできませんのでネット接続する場合はDHCPサーバーを置くか、手動でIPアドレスの設定が必要です。

自分のレスを見ていて大事なことに気付きました、IPアドレスの手動設定の方法を書いていませんでした(汗)

WinXPではコントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続を右クリックからプロパティでローカルエリア接続のプロパティが出ます。
そのダイアログのインターネットプロトコル(TCP/IP)をWクリック(もしくは指定した状態でプロパティボタン押下)でインターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティが出ます。
このダイアログから設定します。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問にもっと詳しく書いておけば、こんなに手間をとらせなかったのに・・
お詫びします。

色々、ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 10:11

なにか良く他の方のリプライを拝見していましたら。

私よりherashiさんが、簡潔に説明してくれていましたね。
(herashiさんは、イサイズのへら氏さんかな?)

>ところで、このままのアドレスで、UFJ銀行とファームバンキング(ダイヤ
>ルアップ接続、プロトコルはTCP/IPです)できるのか不安です。
ルーターを導入すれば問題なくつながると思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い o_tooru様 本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 14:10

#1、#3です。



>高速の無線ブロードバンドルーターが入手するまでHUBだけで使うことになったためです

事情がやっと見えてきました。
そういうことでしたら、IPアドレスは自動設定のままでもいいんじゃないですか?

BBルータを入れればそのままで使えるでしょうから。
「IPアドレスの自動取得に失敗するまで割り当てられないので、起動に時間がかかる」とか「正規のプライベートアドレスでない」などの問題がありますが...

「ネットに接続しない、かつ、短い期間のみ」ということなので、手動に切り替えてまた戻すのが面倒であればそのままにしておけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問にもっと詳しく書いておけば、こんなに手間をとらせなかったのに・・
お詫びします。

ところで、このままのアドレスで、UFJ銀行とファームバンキング(ダイヤ
ルアップ接続、プロトコルはTCP/IPです)できるのか不安です。
とりあえず、やってみます。

色々、ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 10:15

ああ・・・なんとなく分かった気がします。


> 質問に記載しましたアドレスは、ルーターを取り外した後、ipconfig
> コマンドで調べたものです。
PCを立ち上げて、同じ事を何回かやってみてください。各PCのIPアドレスそのたびに異な
りませんか?
ちょっと記憶が定かではありませんが、WindowsはDHCPサーバーが近くにない場合、一番早く立ち上げたPCがDHCPサーバーになる機能があります。(これはWindows9X系列にも当てはまります)

> 169.254.204.25
> 169.254.90.14
のしかもクラスBと言う特殊なIPアドレスは確かWindowsが割り振るアドレスだったような気がします。



> 今は、ルーターを外していますので、質問に記載しましたアドレスが
> 固定されています。
たぶん自動取得になっていますが、割り振ってくれる(DHCPサーバー・以前でしたらルータがその役目を果たしていました。)相手がないので、一番先に立ち上がったWindowsマシンがサーバの役割を果たして、各マシンにIPを振っている物だと思います。

> このアドレスの変更方法をおわかりでしたら教えてください。
閉ざされたネットの中でお使いでしたら、特に変更する必要はありませんね。てっきりLANから外部に接続なさっているのかと思いました。


> >1,こちらのLANは外部には接続していらっしゃらないのですか。
>  今は、外部と接続していません。
>  しかし、近い将来インターネットとUFJ銀行のファームバンクに
>  接続する予定です。
たぶん、その時点では新しいルーターを購入なさると思います。そのルーターがDHCPサーバーになれば、特に問題はないですね。


てっきり、LANから外部に接続なさっている物と勘違いし、ちょっと回答がそれてしまいました。失礼しました。今回の回答もはずしていなければいいのですが(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問にもっと詳しく書いておけば、こんなに手間をとらせなかったのに・・
お詫びします。

まさか、こんな丁寧な回答いただけると思っていなかったので。
今後は、明確に書くようします。

ところで、このままのアドレスで、UFJ銀行とファームバンキング(ダイヤ
ルアップ接続、プロトコルはTCP/IPです)できるのか不安です。
とりあえず、やってみます。

色々、ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 10:06

> サブネットマスク255.255.0.0


> IPアドレスが次のように設定してLANがつながっています。
> ルーターが自動割り当てしたアドレスですがやはりこのまま使うことは
> 良くないのかなぁ・・・・
ルーターが割り振ってくれたと有りますが、もうルーターは使っていないのではありませんか?ルーターがDHCPで自動的に割り振ってくれるアドレスは、再起動掛けたり・一定時間を過ぎますと、解放してしまうはずです。固定にはなりませんよ。

良くないと言うよりか、インターネットにつながるはずがないと思うのですけど。あっ、ごめんなさい、このLANは外部には接続していらっしゃらないのですか?それでしたら、どんなIPアドレスを使っても何も問題はありません。


質問です。
1,こちらのLANは外部には接続していらっしゃらないのですか。
2,どこのプロバイダを使っていらっしゃいますか?
3,ルーターはどこの物を使っていらっしゃいましたか?

この回答への補足

質問に記載しましたアドレスは、ルーターを取り外した後、ipconfig
コマンドで調べたものです。

ルーターを接続していたとき、私が設定しなかったのでルーターが
自動的に割り振ってくれたと思っていました。今もそう思っていますが・・

今は、ルーターを外していますので、質問に記載しましたアドレスが
固定されています。

このアドレスの変更方法をおわかりでしたら教えてください。

ところでご質問をお答えします。
>1,こちらのLANは外部には接続していらっしゃらないのですか。
 今は、外部と接続していません。
 しかし、近い将来インターネットとUFJ銀行のファームバンクに
 接続する予定です。

>2,どこのプロバイダを使っていらっしゃいますか?
 Biglobeです。

>3,ルーターはどこの物を使っていらっしゃいましたか?
 アイオーデータ機器製 無線ブロードバンドルーター
 型名 WN-B11/BBRH です。

補足日時:2002/08/21 17:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 10:08

サブネットマスクについて、補足します。



IPアドレスは192.168.1.254の用に表記しますね。1つ1つのPCにすべて異なるIPアドレスを振ることはご存じかと思います。

ただ、すべて異なるといっても有るひとまとまりのグループには連番を割り当てておいた方が効率的です。そう言った場合、そのひとまとまりに対して、町名の様なアドレスを割り当てます。それをネットワークアドレスといいます。192.168.1.254 サブネットマスク255.255.255.0の場合は192.168.1がネットワークアドレスとなります。つまり町名のような物です。その町の住人は192.168.1.1~192.168.1.254までの住人が居住可能です。

192.168.1.254の内どこまでが町名(ネットワークアドレス)を表すかの切る位置を示すのが、サブネットマスクです。ですので、192.168.2(255.255.255.0)の人は、192.168.1の人とは、住んでいる町が異なるので、お互いに会話ができなくなります。

e.x.もし192.168.1.254で、サブネットマスクが255.255.0.0であれば、192.168が町名(ネットワークアドレス)になります。住人は192.168.0.1~192.168.254.254までの住人が居住可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんわかりやすい説明文でよく理解できました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 09:21

こんばんわ、疑問は尽きませんね。



さてご質問の件ですが、ハブでネットができるということは、yahooBBか、CATVですか?いずれにせよ、サブネットマスクを255.255.0.0で切っていますので、クラスBになるのでは?そうしますと、プライベートアドレスは172.16.0.0~172.31.255.255の範囲がプライベートアドレスになります。

もしこれ以外のIPを使って外部に接続しますと(というか、接続できないはずです。確認ですが、どちらのプロバイダーを使っていらっしゃいますか)どこからか、怒られます。169.254.204.25はpingを打ちましたが、DNSも引っかかりませんでしたので現在は使われていないIPだとは思いますが、研究目的などのために開けてあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サブネットマスク255.255.0.0
IPアドレスが次のように設定してLANがつながっています。
ルーターが自動割り当てしたアドレスですがやはりこのまま使うことは
良くないのかなぁ・・・・
169.254.204.25
169.254.90.14
169.254.91.21
169.254.159.135
169.254.0.215

お礼日時:2002/08/21 09:26

使っていたルーターはカスケードで接続できないのでしょうか?


それができるのであればルーターのカスケードポートとHUBを接続すれば都合10台接続できるようになるはずです。
(ルーターに3台、HUBに7台)
これでしたらルーターのDHCP機能を使う事ができますのでPCを自動設定にしておいて問題ないと思います。
ルーターの設定で何台にアドレスを振れるようにするかどうかが変わってきますが、市販のルーターでしたら254台までは触れるようにできるはずです。

さて、サブネットに付いて他の方に補足で出していますが、これに付いてちょっと。
ここでは詳しく書くことができないのでかなり簡単に書きます。
サブネットマスクが255.255.0.0とは簡単に言うと下16ビット分のノード(PCなどのネットに接続できる機器)が使えることになります。
最初に出した169.254.*.*の例だと169.254.0.0から169.254.255.255までのIPアドレスがその中に入ることになります。
65536台分です(正確には0や255は予約されているアドレスでこれは使えませんが)。
これは1つのLANで使うには非常に大きく、管理も大変になります。
これを255.255.255.0のネットマスクにした場合は169.254.*.0から169.254.*.255までになります。
(*はある特定の数字でこれが変わっている場合は同一ネットワークにないという事になります)
という事から最初に出したIPアドレスでネットマスクを255.255.255.0にすると全てのPCが違うネットワークになってしまうことになります。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただき感謝します。
使っていたルーターはカスケードで接続できないのです。
なぜなら、ルーターが手元にないのです。

最初、無線ブロードバンドルーターを使ってADSL回線で
インターネットをしていました。
このたび、回線をBフレッツに変更することになり、使っていた
無線ブロードバンドルーター(11MBPS)を手放すことになり
高速の無線ブロードバンドルーターが入手するまでHUBだけで
使うことになったためです。

色々、詳しく補足いただきありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 09:36

ちょっと気になったので。



質問2です。
このIPアドレスはDHCP(アドレスの自動取得)にしてあって、尚且つDHCPサーバー(自動でアドレスを配布してくれるサーバー:T_topさんの旧環境ではルーターがこの役割をしていた)が見つからない場合にPC側で仮に振るアドレスです。
つまりIPアドレスを振る役割ができるものが無いにもかかわらず、自動でIPアドレスを取得するような設定にしてあることが予想されます。

何故ルーターを外したのでしょうか?
HUBでないとまずいことがあるのでしょうか?
このPC達はネット接続を考えていないのでしょうか?
(この状態でプライベートIPを手動で振ってもネット接続はできませんので)
できれば捕捉をお願いします。
では。

この回答への補足

旧環境のルーターの4ポートしかなく、パソコン4台、プリントサーバー
1台を接続することができなかったのです。
市販されている安価なルーターのほとんどが4ポートであったので
8ポートのスイッチングハブにしました。
とりあえず、LANつながっていますが、192.168.x.xに
変更しようと思っています。

補足日時:2002/08/20 09:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 10:07

#1です。

補足します。

#2の方が言われるように、サブネットマスクを 255.255.0.0 にすればネットワークアドレス部(この場合は、はじめの2つの数字)が共通になるので通信は可能です。
外部と接続しなければ何を使ってもいいのですが、オフィシャルに決められているプライベートアドレスは下記の範囲ですので、これを遵守することをお薦めします。
市販のルータなどで、192.168.x.y を利用しているのもそのためです。
(参考URLを参照してください)

10.0.0.0.0~10.255.255.255
172.16.0.0~172.31.255.255
192.168.0.0~192.168.255.255

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/howto/linux/0007mast …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフィシャルに決められているプライベートアドレスを使った方が
よいとわかりながら、今、私が記載したIPアドレスで機嫌良く
動いているので、変更するか迷っています。

他の回答者から手動で変更する方法を教えていただいたのですが
あまり自信ありません。
外部とつながない前提でオフィシャルに決められているプライベートアドレス
のルールを無視するのも気がひけまし・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!