プロが教えるわが家の防犯対策術!

リバウンドのセッティングの仕方について教えて下さい。
思うにダンパー長、オイル粘度、スプリング、車高といった
ファクターに関係あると思うんですが、詳しく教えて下さい。
ちなみに私の車はMR4-TCです。

A 回答 (3件)

以前MR4-(2)を使ってました。

(ちなみに年間チャンピオン・カーになりました=身内のレースで)
 MR4-TCのダンパーはアルミでしたっけ?
 MR4-(2)では樹脂でしたのでアルミに変え、スプリングもハードにしてました。オイルはタミヤの600/700番辺りを使っていたと思います。(季節にもよりましたが=温度)
 とにかく柔らか過ぎるとシャーシーが底打ちをし、走行性を減退しますし、カーブではロールして安定性を欠きます。
 全体的なバランスが大切なのですが、水平な所において中央部分を指で押し、弛むところとか4輪のうちで気持ち弱いところをアジャスターで調整したりするしかないでしょう。(コースにもよります)
 頑張ってください。ヨコモのマシンは素直で調整しやすいと思います。
    • good
    • 0

ダンパーのリバウンドセッティングですが、


基本的にはインナースペーサとダンパーエ
ンドにて行うと思います。
車高を何mm・リバウンドを何mmに設定し
たいかを決め、ダンパーを製作します。
簡単なやり方ですが(他に良い方法がある
かもしれませんが)、自分がこれだと思う
粘度のオイルとスプリングにてダンパーを
作り、取り付けます。
バッテリーを含む全てのメカを乗せて、
希望する車高になるようにアウタースペー
サで調整します。
そこから前(後)の車体を持ち上げてダンパー
が伸びきるまでの距離を測定します。
(例えば、車高(後)5mmで伸びきるまで
が11mmならリバウンドは6mm)
あとは、希望のリバウンドになる様にoリ
ングもしくは、KOSE辺りからでている
スペーサを入れてダンパーを組み直せばい
いと思います。
例:リバウンド1mm減らす
   インナースペーサ1mm追 or
ダンパーエンドを回して1mmダン
    パー長を短くする
  リバウンド1mm増やす
   インナースペーサ1mm減 or
ダンパーエンドを回して1mmダン
    パー長を長くする
注:ダンパーエンドでの調整は微調整程度
  にした方が無難です。脱落の危険があ
  るので!
    • good
    • 0

こんにちは。



全くジャンルが違って,バイクのサスセティング方法になるのですが,
(株)ライダースクラブ発行の
  「すぐ役立つサスペンションセッティング」
に(バイクの)セッティング方法が詳しく紹介されています。
二輪・四輪の違いは有りますが,セッティング変更後の判断の仕方など
親切に書かれているので,結構使えると思います。

具体的な内容を紹介するのは,スペースの都合上無理なので,
本屋で見かけたら,立ち読みして見てください。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!