プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がオークションで購入(落札)し、本日届きました。私も友人もバイクに関して全くの素人でエンジンの始動もできません。基本的なことでお恥ずかしいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

アドレス110に乗っています。

まず初めに確認しますが、自動二輪の免許は持っていますか?
車の免許(普通免許)、原付免許では運転できませんので注意してください。

エンジンの始動方法ですが、左(右)のブレーキを握りながら出ないと始動しません。
また、アクセルを軽く開けないと始動しないかもしれません。

>キーをオンまで回しても電気類が何もつかないので
これで正常のはずです、車のようにライトなどは点灯しません。
ただウインカーのスイッチをいじってみてください。
このときウインカーが点灯しないとバッテリーがダメになっている可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。免許は持っています。ウインカーも点灯しなっかたとのことです。「バッテリー新品。すぐのれます。」がキャッチコピーだったとのことですが・・・。

まずガソリンと2サイクルオイルが入っているか確認してください。

2サイクルオイルの入れ口は以下参照
http://www5e.biglobe.ne.jp/~AD11/2stoil.htm
間違っても4サイクルオイルを入れないように。

よくわからなければガソリンスタンドにもっていって2ストオイルが減っていたら補充してほしいといえば入れてくれます。

あとは、車体左下にあるキックペダルをひらいて、ひたすらキックします。運がよければ数回キックすればエンジンがかかると思います。

50回ぐらい試してだめなら、バイクやに持っていって、エンジンがかからないのですがとチェックをお願いしてみてください。
ホース等はずれていたら直してくれるでしょうし、必要ならキャブの清掃(工賃1万程度)もしてくれてエンジンがかかるところまで見てくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうがざいます。回答いただいてから、キックも試してみたのですが、駄目だったとのことです。バイク屋に持って行くことに決めたそうです。

スクータですよね?。

キックはありますよね?。

で、エンジンスタートボタンでは、バッテリーが、あがっていたらむだですからね。
なので、キックでエンジン始動でしょうね。

先ず、センタースタンドを立てて、キックのペダル?を出して、
足を掛けて、下に踏み込みます。
1度で掛からなければ、何回か踏み込んでは足を外してを繰り返します。

そうそう、燃料やオイルやキースイッチの位置も確認です。
アクセスもエンジンを始動する前に何回か回して、ほぐすのも、良いかも知れませんね。

それから、ブレーキの減り具合も確認ですね。
110ccでしょう?、免許・・・?。
    • 0

エンジンのかけ方も判らないのであれば、取り扱いも判らないのですよね?

壊しますよ。マヂで。
アドレス110は○×なので、△□を・・・ないと壊れます。

エンジンは、キーをオンまで回してブレーキ握って右手のボタン押します。
それでかからなければ、安物買いの銭失いした~
あぁ~下手こいた~~~~~~ orz

はい、あとの続きをやってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。キーをオンまで回しても電気類が何もつかないので・・・バッテリーが問題なのでしょうね・・・。私もオークションでの購入をかんがえていたのですが、慎重にいこうと思います。