アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

溶剤の分子の大きさの一覧が知りたいです。
ご存知の方、教えてください。
トルエンとかキシレンとか、いわゆる揮発性有機溶剤についてです。

A 回答 (3件)

どの程度の正確さを求めてられるかにもよりますが、一般的な結合長、結合角から計算してはどうですか?目安くらいにはなるかもしれません。



C-C結合、C=C結合、N-C結合、C-H結合など、有機物の一般的な結合長は有機化学や無機化学の教科書に載っています。また、結合角も載っています。

ただ、気体状態の場合、熱振動が大きいので、実際は分子の大きさ、形は常に変わっている、と言えます。(←これが真実ではないでしょうか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それで計算してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/02 19:21

(1) Bunshi no ookisa ha onoono no Ketsubo-


nagasa (Bond-length) kara wakaru hazu desu.
(2) Benzene kaku no C-C length(nagasa) na 0.1395 nm de
(3) C-C nagasa "Benzene to Methy" ha 0.153 nm
(4) C-H (CH3) ha 0.11 nm
(5) C-H (Benzenkaku) ha 0.108 nm
(6) Benzene no C1 to C4 no nagasa ha 0.279nm
ue no nagasa kara daidai no ooki sa ha wakaru deshou
    • good
    • 0

分子径というものが一意に決まるわけではありません.どのような状況で,どのような「大きさ」を考えるかによって,値はかなり違ってきます.


たとえば,液体状態であれば密度と分子量から,たとえば最密充填を仮定すれば球相当直径を導くことができます.
あるいは分子模型を組んで,大きさを実測するという手もあるでしょう.
それぞれ,求められた大きさがどのような場合に意味があるかは違います.

この回答への補足

補足です。
気体状態で、長辺と短辺といったかんじで知りたいのですが。

補足日時:2007/10/02 12:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!