アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2泊3日で高知・香川・徳島を回ることは可能でしょうか?初めての四国旅行です。高知は桂浜or四万十川、徳島は徳島ラーメン、鳴門渦潮・祖谷渓・眉山・大歩危etc香川は讃岐うどん・栗林公園・高松平家物語歴史館、ウダツの町並みなどを見たいのですが。地元在住の方等教えてください。東京から寝台で四国入りし予定では高知に1日目の午前10時には入れます。もし上記が難しければおすすめコースを教えてください。四国内はレンタカーも考えておりますが、高知は公共交通機関で香川に入ってからレンタカーなどアイデアもあればお願いいたします。

A 回答 (9件)

香川に3年ほど住んでました。



基本は、四国内全行程レンタカーをお勧めします。
個人的には公共交通機関が好きなのですが、四国は時間がかかりすぎます。
四万十川を除けば、2泊3日で十分可能な内容だと思います。

初日、レンタカーを借りたら桂浜へ、午後、大歩危と祖谷渓へ。
2日目、脇町(うだつの町並)を経て徳島へ向かい、鳴門と眉山。
3日目、高松で歴史館、栗林公園を見てから帰路につくコースではどうでしょうか。
時間は、問題ないと思います。

四万十川を入れる場合には、往復と観光で最低でも1日必要になります。
高知で下車せずに真っ直ぐに中村あたりまで行き、レンタカーを借りて午後いっぱい四万十川。
2日目に高知へ移動して桂浜・・・といった時間配分になるかと思いますので、たぶん、鳴門・眉山を外すか香川を外すか選択する必要が出てくる気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
四万十川はやはり遠いのですねー、教えていただいた案をもとにもう一度考えて見ます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 17:03

No.7の者です。

再び失礼いたします☆
滝の焼き餅って、徳島の名物お菓子なんです☆全国で有名だと思ってた・・・。自分が恥ずかしい・・・。駅などでも購入できますが、ぜひ、和田の屋本店2回座敷で召し上がってほしいです。眉山山頂でも屋台が出て売っています☆
ちなみにお土産ですは、県外に里帰りするときは、茜庵の和菓子や和三盆、柚子じゅーすにしています☆和三盆は徳島出身のお砂糖で、ほろほろしていておいしいです☆

参考URL:http://www7b.biglobe.ne.jp/~wadanoya/index.html, …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもアドバイスありがとうございます。どれもおいしそうでうれしくなってしまいます。茜庵のwebとってもしっとりしていて良い感じですね。和田の屋本店は死守いたします。柚子ジュースもわすれず買わなきゃ。うーん、今回の旅はおいしいものを食べることとおいしいお土産で幸せになりそうです。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/05 15:38

 祖谷温泉は一軒宿で,四国では数少ない硫黄泉だったと思います。

いやしの温泉郷は,立ち寄りのみですね。かずら橋付近にも宿はあります。ただ,私は,祖谷は日帰りしてしまうので,オススメの宿は分かりません・・・ごめんなさい。

 祖谷蕎麦は,たまたま食べた店によるのかな,ぼそぼそ切れてしまって,のどごしを味わうという感じではなかったです。(個人的には,茨城の蕎麦が好きです)

 帰省したときに買って帰るのが,「ヒガシマル醤油のうどんスープ」です。粉末のパック小分けインスタント出汁ですが,関東のスーパーでは大きいところでないと手に入りにくいと思います。会社は兵庫県なので,四国の土産にはちょっとならないのが難点ですが・・・。なかなかの優れものです。カップ麺をお土産にするという反則技で,「徳島製粉の金ちゃんきつねうどん,金ちゃんラーメン」も,関東で結構うけました。どちらも,四国内のスーパーで買えます。

祖谷・大歩危観光NAVI  http://www.west-miyoshi.com/

四国旅事典  http://www.shikoku.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます!ほんとうにうれしいです。祖谷蕎麦は迷うところですが、メン好きなのでチャレンジしてみたいと思います。お土産に「ヒガシマル醤油のうどんスープ」「徳島製粉の金ちゃんきつねうどん,金ちゃんラーメン」は加えておかないと帰京後後悔しますね!ガイドブックに無いご当地名物うれしいです!

お礼日時:2007/10/04 22:48

徳島県民です。


うーーーん。ちょっと厳しいかもしれません。。。でも、可能かも?
プランを見る限り、徳島にかなり重点を置いてくださっていそうでちょっと嬉しいです 笑

私なら、
1日目 徳島空港→鳴門の渦(観潮船か渦の道)→徳島ラーメン→眉山(滝の焼き餅)→うだつの町並み(脇町)→大歩危峡(舟下り)→かずら橋→祖谷温泉で宿泊
2日目 桂浜→四万十川(桂浜の国民宿舎か黒潮本陣とかオススメだけど・・・)→夜に香川へ走り、高松で宿泊。
3日目 栗林公園→讃岐うどん→高松平家物語歴史館
ってかんじかなぁ・・・でも、高知から香川に再び上がるのか・・・きつい・・・もっといいルートがもあるかも・・・
やっぱり徳島空港より、高知空港か高松空港から来て、四国を縦断するほうがいいかも?

あ、うだつの町並みは多分徳島の脇町では・・・?香川にもあるのかな?

参考URL:http://www.tokushima-kankou.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!今回は寝台のサンライズで高松に入る予定なのでレンタカーは高松で借りてそれから徳島へと考えています。でも、高松→鳴門の渦(観潮船か渦の道)→徳島ラーメン→眉山(滝の焼き餅)→うだつの町並み(脇町)→大歩危峡(舟下り)→かずら橋→祖谷温泉で宿泊が理想ですよね。眉山は絶対にはずせないです。滝の焼き餅ってなんでしょうか?

お礼日時:2007/10/04 22:45

 こんにちは。

再び失礼します。
 追加のおススメですとやはり金比羅さんは欠かせないと思います。いつ頃のご予定か分からないのですが、11月の下旬あたりですと紅葉もすごくキレイですし、日本最古の芝居小屋で金毘羅歌舞伎が有名な金丸座もあります。もう暑くないですのでゆっくり上がって2時間みておけば十分です。駐車場は沢山ありますが、お土産物屋さんの駐車場だったりします。皆がおいでおいでと手を振って呼び込んでますので、できるだけ参道入り口付近に停めるようにすると良いと思います。785段を上りきると讃岐平野や別名讃岐富士の飯野山、遠くに瀬戸大橋も見えます。お土産は灸まんとか、うこんで作ったお守り、境内で唯一販売を許されているべっ甲飴なんかが有名です。
http://www.konpira.or.jp/
http://www.arch-hiroshima.net/a-map/kagawa/kanam …
 祖谷は祖谷そばが有名です。そば粉100%で素朴な感じの味わいです。祖谷渓谷や大歩危も紅葉がきれいです。船下りが出来るドライブインでも食べられますし、かずら橋周辺にもお蕎麦屋さんがあります。http://www.mapple.net/sp_koyo/list.asp?lPageBack …←四国の紅葉の時期が載っているサイトです。
 ちなみに徳島&香川のお土産でおススメは下記のモノがおススメです。どれもホテルの売店やお土産物屋さんで気軽に買えて美味しいですので、良かったら参考にして下さい。
【徳島】
フィッシュカツ、鳴門金時、若布、金長まんじゅう(チョコ味の皮に白餡です)、徳島ラーメン、祖谷ソバ、和三盆(香川も有名です)、すだち
【香川】
灸まん、讃岐うどん、志満秀えびせんべい(海老がそのままプレスされてます。美味しいです)、そうめん
 四国を楽しんで下さいませm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加の教え!本当にありがとうございます。おかげさまで随分とイメージがわいてきました。お土産もじつは教えていただきたかったので助かりました。徳島のフィッシュカツ、鳴門金時、金長まんじゅうと香川の讃岐うどんは欠かせません!!志満秀えびせんべいは初めて知りました。試食できるのかなー。本当に助かります!!

お礼日時:2007/10/04 19:45

香川・徳島のみなら,坂出から時計回りに移動するといいかなと思います。



東京→(JR・車中泊)→高松→(レンタカー借り入れ・高松中央IC入る高松自動車道)→(鳴門北IC出る)→鳴門→徳島(宿泊)

徳島→(徳島自動車道)→(脇町IC出る)→美馬市→(脇町IC入り徳島自動車道または国道192号)→(井川池田IC出る,国道32号)→祖谷温泉(宿泊)

祖谷温泉→(国道32号,井川池田IC入る・徳島自動車道から高松自動車道・善通寺IC出る)→多度津または坂出でレンタカー返却→東京(JR)

または

東京→(JR・車中泊)→鳴門(レンタカー借り入れ)→徳島→(徳島自動車道)→(脇町IC出る)美馬市→(脇町IC入り徳島自動車道または国道192号)→(井川池田IC出る,国道32号)→祖谷温泉(宿泊)

祖谷温泉→(国道32号,井川池田IC入る・徳島自動車道から高松自動車道・高松西IC下りる)→高松(宿泊)

高松または坂出でレンタカー返却→東京(JR)

などというルート取りになるでしょうか? 前者は,金刀比羅宮の観光もできるかと思います。 後者は,吉野川観光多めと最終日は高松周辺観光のみで,うどんのはしごなど(ただし,レンタカー乗り捨て料金が高くなりますね)。

もし,高所恐怖症でなければ,渦潮を真下に見る「渦の道」など,いかがでしょう?

渦の道  http://www.uzunomichi.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメプラン、判りやすくて助かります。お勧めプラン1の祖谷温泉で宿泊してみたくなりました。お勧めの宿はありますか?あつかましいのですがもしあれば教えてください。「癒しの温泉郷」ってご存知ですか?

お礼日時:2007/10/04 19:42

 「高知は桂浜OR四万十川」というけど、高知市内中心部から桂浜は車で30分あまりだけど、高知市中心部から四万十川河口の街の四万十市中村までは、約2時間~3時間かかります。

同じ高知県内といっても広く道も良くなく不便ですから、高知市中心部から高松や岡山へ行く以上時間がかかります。
 レンタカー借りれば、記載の箇所2泊3日で廻れると思いますが、各観光地あまりゆっくり見る時間はとれないと思います。移動ばかりに時間がかかり、四国の観光地はパッと見てすばらしいと感じるような立派な施設はあまりありませんから、がっかり旅にならないか心配です。
 四国の旅は、時間をかけゆったりと余裕持って旅をし、自然や地元の人とふれあう、そんな出合いが一番感動的な旅と思いますよ。移動の道中を苦痛と感じない、何の変哲もない山道や里山の道路も、ドライブするのがほんとうに好きで、あらかじめ地図などでドライブするコースを考え、その風景を想像して楽しむくらいなら3日間四国を走り回って、道を尋ねながら迷ってもまた感動的な旅になるでしょう。しかし、移動が苦痛と感じる人なら、もっと訪れる街を減らして、1つの街でじっくりすることをお奨めします。
 四国初めてで2泊3日なら、高知市内の同じ宿で連泊し、路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)をJR高知駅売店などで買い、路面電車で高知の街歩きを楽しんでみては。高知市内路面電車で便利に行くことができる観光地は「龍馬の生まれた街記念館」http://www.inforyoma.or.jp/hometown/「高知城」「文学館」「山内家宝物資料館」「ひろめ市場」http://www.hirome.co.jp/ 「潮江天満宮」「自由民権会館」「わんぱーく高知」「カルポート」「高知県立美術館」「朝倉神社」などがあります。土曜・休日に桂浜へ行くなら、JR高知駅みどりの窓口などで「My遊パス」700円を買って、「My遊バス」五台山経由桂浜行きに乗るのが便利です。この「My遊パス」は、路面電車も乗り放題です。桂浜行くなら、すぐ隣の丘の上にある「高知県立坂本龍馬記念館」http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma も、屋上からの太平洋も綺麗でいいですよ。11月15日は龍馬の誕生日&命日です。この前後は桂浜の龍馬の銅像横にやぐらができ、龍馬像の目線で太平洋が見られます。また龍馬まつりもありますよ。植物好きなら途中の五台山の「牧野植物園」へどうぞ。
 こんな一般的な観光地も巡るだけでなく、20歳以上でお酒がいけるなら「ひろめ市場」や「葉牡丹」「赤のれん」などで、飲食しながら地元の人にいろいろ聞くのがいいですよ。土佐は、海の幸・山の幸・川の幸といろいろ美味しいですし、土佐の日本酒も端麗辛口でとても美味しく二日酔いになりにくい気がします。特に、「土佐宇宙酒」があれば試してみてください。おいしいですよ。高知は、女性が一人で飲み歩いても、そんなにおかしくない、自由で安全な街です。
 土佐の人は、土佐弁がわかりにくくこわそうですが、話し好きで親切な人が大半です。道なども聞くと、知っていると大喜びで教えてくれます。路面電車の中や喫茶店、居酒屋などでどんどん地元の人にいろいろ聞きましょう。どこへ観光に行ったらいいか、どのお店がおいしいかなど直接地元の人から情報を集めていきましょう。今回は高知市内だけの観光としても、次回きたときのために高知県内の他の街についても聞きましょう。尚、JR高知駅観光案内所や高知市中央公園隣の新京橋プラザ、大橋通商店街の「街の駅」、ひろめ市場などにも観光パンフレットがありますし係員もおりますから、利用して情報集めしましょう。
 農家民泊も、思い出深いと思いますhttp://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/p_syukuhaku …
 このように、2泊3日なら1都市か2都市に限定して、その街の新住人になった気持ちで、地元の人に聞きながらじっくり観光した方がいいと思います。高知以外でも、徳島も高松も松山も最低1日はゆっくりするような旅を何回かに分けて楽しむのがいいと思いますよ。
四国は、不便で移動に時間がかかるかわりに、それぞれの県が街が異なった気候・文化・生活を持っています。忘れかけた古き良き日本の暮らしが残っているところもあります。是非、何回か四国に来られ、あなたにあったお気に入りの街を見つけてください。 

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。移動ばかりでは疲れてしまい面白くないですよね(運転も不安だし)やはりここは絞ってゆっくり四国を満喫したいと思います。「ひろめ市場」行ってみたくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 16:33

 こんにちは。

四国県民です(^o^)。質問者様の希望地では眉山と平家物語歴史館以外は行った事がありますので、良かったら参考にして下さい。
 2泊3日で高知・香川・徳島を回る事は可能です。以前ホテルでバイトしていた時に、東京からのツアーのお客様で四国4県を2泊3日で回るツアーの方がよく来られてました。ただものすごいキツイ工程でしたが(^_^;)。
 移動ですが、私もレンタカーの方が良いと思います。東京の方にとって四国の公共交通機関は本数のなさにビックリするかもしれません。またこの希望は多すぎです。全部見るとなるとかなりキツイ工程になりますし、1つ1つの時間も少なくなりそうです。工程的ネックになりそうなのは、四万十川と美馬のうだつの町並みです。高知から四万十川(JR江川崎駅)まで2時間30分以上かかりますし、車でもNo.2の回答者様が書かれているように高速を使っても3時間程度かかります。
 別の機会にされるなら高知市に着いた後桂浜に観光に行きます(高知市より30分)。帰りははりまや橋をチラッと見て(車内観光)、大歩危方面に向います。高知ICから徳島道に入り井川池田IC(1時間程度)で下りて、大歩危方面に行きます(バックする感じになります。大豊ICで下りて国道32号線で行く方法もあります。車でそちら方面をよく使われている方の意見があれば参考にして下さい)。
 大歩危は川下りが楽しめます。私見ですが、四国三郎の名前で有名な吉野川も四万十川に負けないぐらいキレイですし、渓谷美も見事です。車やJRでは殆どトンネルで見えませんので、川下りはおススメです。
http://www.stannet.ne.jp/katumoto/seibuooboke.html
 祖谷のかずら橋で遊んだ後、お泊りは祖谷渓谷の温泉でのんびりされると良いと思います。ケーブルカーで下まで降りていく珍しいタイプのホテルもあります。
http://www.iyaonsen.co.jp/
http://www.kazurabashi.co.jp/top.html
http://www.hotel-hikyounoyu.co.jp/
 うだつの町並みは脇町IC下車で10程度です。1時間もあれば十分見る事ができる広さです。脇町に行ってしまったら、もう徳島道で徳島まで行って下さい(1時間程度)。徳島ラーメンを食べたり、眉山に上ったりします。渦潮は時間があるので、必ず調べて下さい。お泊りは鳴門方面にしておくと、次の日の高松が移動しやすいです。
 高松は讃岐うどん、栗林公園、高松平家物語資料館、全て高松市内にあります。朝一で鳴門をたてば高速で1時間もあれば高松に行きますので、平家物語資料館→うどん→栗林公園でしょうか。ただ私のおススメとしては平家物語資料館ではなくて屋島→わら家→栗林公園がおススメです。瀬戸内の海がキレイですし、瓦投げも楽しめます。わら家は流行っているセルフの讃岐うどんではありませんが、美味しいです。讃岐うどんの店は沢山あります。好みや市町村名で調べられるサイトを貼っておきます。栗林公園の近くや駐車場がある所にすればロスはないと思います。
http://www2.neweb.ne.jp/wd/yashima/
http://www.e-sanuki.com/udon/shop/waraya/index.h …
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/←一部町村合併などで町名が変わっている事があります。
 長文になりましたが、うだつの町並みにこだわらなければ、2日目に池田ICから高知道に戻り善通寺ICで下車して金比羅で半日楽しんで、栗林公園&平家歴史館(又は屋島)高松泊。3日目に鳴門&徳島ラーメンという手もあります。
 ダラダラと失礼しました。四国楽しんで下さいm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。皆さんのアドバイスを拝見して、今回は四万十川はやめておきます。(webでみたら吉野川も良さそうな感じでした!!)思い切って高知自体をあきらめて。今回は香川と徳島の2箇所を2泊3日で堪能したいと思います。わら家の釜揚げうどんはぜひ行ってきます。上記の日程で追加のお勧めがあれば教えて下さい。本当にありがとうございます!!

お礼日時:2007/10/03 17:15

 地元が四万十川河口域の者です。


 ご質問の,2泊3日で3県周遊は可能ですが,四万十川も入れるとなると,かなり体力的にもきついです。
 高知で特急を降りずに,中村駅まで行って,到着が正午近くです。そこで昼食を取って,レンタカーを借りて四万十川を観光すると,午後2時~3時になります。駅でレンタカーを返すか,そのまま桂浜まで車を使うとしても,高知市に戻るのは,夕方です(中村~高知に約2.5~3時間かかります)。もう,日暮れが早くなってきているので,桂浜は,月の名所としての観光になってしまいます。これで一日費やすことになります・・・
 祖谷渓,大歩危小歩危は比較的近いですが,例えば,高知駅から特急で大歩危駅に向かい,小歩危,祖谷渓の観光のために下車すると,タクシー等を利用する必要がありますし,次の特急に乗り損ねると,1時間以上時間をロスします。
 鳴門の渦潮も,その時間に合わせていかないと見られません。ですので,基本的に四国内は移動の自由度の高いレンタカーの利用と,時間が確定できるものを中心に,プラン組みをすることをオススメします。

鳴門観光汽船ホームページ(潮見表があります)
http://www.uzusio.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。やはり四万十川を入れると他がキツキツになってしまうのですねー・・・。レンタカーは活躍するのだと確信しました。またプラン練り直して見ます。潮見表ありがとうございました!!これは本当にうれしいです!!

お礼日時:2007/10/03 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!