アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで外付けHDDに音楽ファイルを保存していましたが
半年ほど前からの分がPCのCドライブの中に保存されて
いました(設定→詳細 のフォルダの場所がCドライブに
変わっていました)
たぶん、1回外付けHDDを外してしまった事があるので
そのせいかもしれません

設定→詳細で、フォルダの場所を外付けHDDの場所に戻し
音楽ファイルををCドライブから外付けHDDに移動しました。
が、Cドライブから移動させた曲が再生出来ません。
クリックすると「元のファイルを探しますか?」と聞いて
くるので「はい」にして場所を設定すると再生出来ます。
まとめて設定する方法は無いのでしょうか?
1曲づつ設定するかと思うと気が遠くなりそうです;;
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

HDD内にある元のファイル(フォルダ)の場所を変更すると起こる現象です。

私も、音楽ファイルが沢山たまって来たので、新たなフォルダに纏めたのですが、その後、iTuensで再生しようとした所、質問者さんと同じ状態になってしまい、1曲ずつ手動でやり直した経験あります。

まとめて設定する方法となると、実際にやったことがないので、自信はありませんが、一旦、現在、iTunesに登録してある曲を消去(元のファイルはそのまま)し、新たに新規プレーリストを作成するのが手っ取り早いと思います。iTunesの「ファイル」⇒「フォルダをライブラリに追加」⇒保存先表示となりますので、外付けHDDの保存フォルダ(またはファイル)を開き、それを追加する形となります。一度お試し下さい。

iTunesの場合、保存先を変更すると、もとのファイルを手動で設定しなおす必要が生じるのは不便です。保存先を変更する場合は要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

Aradoさん、どうもありがとうございます。
お二人に教えて頂いた様に設定したら無事再生
出来るようになりました。
プレイリストをまた設定するのが手間ですが、1曲ずつ設定する事に
比べれば楽なものです。ほっとしました。

現在、外付けHDDにiTunes Musicフォルダがあって、その中にある音楽ファイルとCドライブにもファイルがあるのでしょうか。

すべての音楽ファイルが外付けHDDにあるiTunes Musicフォルダ内にあれば、一度、ライブラリーから曲情報を全て削除して、再度、ファイル→フォルダをライブラリーに追加で、外付けHDDのiTunes Musicフォルダを指定すれば良いのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさん、どうもありがとうございます。
無事再生出来ました。感謝です!