アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL Inspiron 6400ですが、買って1ヶ月ですがキーボードが壊れました。
キーボードのTabの列の特定のキーのみ、表示通りの入力ができません。
以下にキーを打った時に表示される文字を示します(英数半角の場合)。
 Tab: (Tabのスペース)Q
 R:Tr
 T:Tr
 Y:Yu
 U:Yu
 I:[i
 などです。
これが不思議なことに、しばらくPCを切っておくと(1日くらい)最初の30分くらいは普通に打てます。しばらくするとまた駄目になります。
 海外在住のため、英語のUSBキーボードを接続したら正しく入力できました。
DELLに連絡して、新しい英語キーボードに交換してもらいましたが、現象は依然として発生します。
それて、今度はマザーボードの交換をしたようですが、直りません。
壊れてからすでに1ヶ月以上経つのですが、何のめども立たず大変困っています。
どなたか良い方法を教えて頂けると大変助かります。

A 回答 (2件)

OSはVISTAの英語版でしょうか? キーボードとマザーボードを交換してOSはリカバリー(再インストール)していないと解釈します。

同じ環境が手元にないので想像で書きます。
(手順はXPですがVISTAでもあまり変わらないはずです。バックアップ等行ってから実行してください)

デバマネを開く→キーボードを選択して右クリック→ドライバの更新→接続しない→一覧または特定の場所からインストールする→検索しないでインストールするドライバを選択する

ここで現在使っているキーボードの名称が表示されます。1行だけ表示されている場合は、そのまま「次へ」を押すと現在のドライバをそのまま使いますというようなメッセージが表示されてドライバの更新はされないと思います。
デバマネからキーボードを削除して再起動しても同じドライバが組み込まれると思います(ドライバが原因の場合はこの手順では直りません)。

そこで、(先ほどの手順の続き)

互換性のあるハードウェアが2行以上ある場合は使用されているものと別のものを選ぶ、または互換性のあるハードウェアを表示(C) のチェックを外す→一覧の中にDELLのそれっぽい名称ががあれば選択、なければ適当に選んで(英語VISTAなら標準キーボードから「101/102英語キーボード」、日本語VISTAなら「日本語PS/2(106/109キー」など)(注:PS/2とUSBは元のキーボードドライバと同じものを選ぶ)→次へを押すとドライバがインストールされます。(再起動後にインストールしたドライバで動作します)

この状態で現象が再現するか様子をみてください。
再現しなければ同じ手順で元のドライバに戻して様子をみてください。
    • 0

デバイスマネージャでキーボードのデバイスに黄色の!?マークはついていませんか?(ドライバを「削除」再起動でWindows汎用ドライ

バが再生成される)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
デバイスマネジャーのキーボードの所には何も印はありません。
同僚の人に以前見て貰ったときに、やはり一度ドライバを削除して再起動してドライバが再生成されましたが、やはり駄目でした。
ちなみにOSはWindows VISTAです。