プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
XHTML+CSSにてウェブページを作っている者です。
WinIEで見たときのfloatさせた置換画像の位置ずれについての質問です。
内容としては、XHTMLにて<li>を使いメニューを制作し、CSSにてそれをfloatさせ横並びのメニューにします。そしてtext-indent:-9999pxでテキストを見えなくし、代わりに<a>要素で背景に画像を配置し、画像の横並びのメニューを実現している・・・というものです。
safari、Opera、MacIE5ともにMacではやりたいことが実現できているのですが、WinIE6、7だと横並びしているメニュー画像が右へいくほど少しずつ下へずれていってしまっています。ちょうど右下がりの階段のように・・・。
これはなぜなんでしょうか??marginとかpadding関係のバグなのでしょうか?
ちなみに、メニュー大枠の幅とひとつずつのメニュー幅の合計はピッタリ一致させているのですが、この余裕のなさが原因でしょうか?(そう思ってひとつずつのメニュー幅をそれぞれ1pxずつ縮めてみたりしたんですが、ダメでした)

A 回答 (2件)

参考URLは、リストを入れ子にした時に記述方法を誤ってうまく一列に並ばないというものです。



同じような間違いをしているということはありませんか?

参考URL:http://www.tagindex.com/cgi-lib/q3bbs/patio.cgi? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が大変遅くなりました。
申し訳ありません。無事に解決できました。
ありがとうございます。
以下を参考にさせていただきました。
http://css-happylife.com/log/css-template/000040 …

ちなみに上のサイトで紹介されていたものと私のものとの違いは、リスト要素に display:inline、a要素に overflow:hiddenをつけていた違いでした。

お礼日時:2007/10/18 12:20

とりあえずliやそれをくくるolやらdlやらのスタイルを出したら 何かわかるかもしれないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が大変遅くなりました。
申し訳ありません。無事に解決できました。
ありがとうございます。
以下を参考にさせていただきました。
http://css-happylife.com/log/css-template/000040 …

ちなみに上のサイトで紹介されていたものと私のものとの違いは、リスト要素に display:inline、a要素に overflow:hiddenをつけていた違いでした。

お礼日時:2007/10/18 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!