プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひらパーから阪急大山崎駅へ行きたいと思います。
電車、バス、タクシーなど使うとして、どういう行きかたが
一番時間的に速いと思われるでしょうか?

自分で考えてみたのは
・阪急高槻までバスかタクシー→阪急電車
・京阪で八幡市→タクシーで大山崎
あたりなんですけど、道路がどんな感じかわからないので・・・。

電車だけで行くとすると
枚方公園→門真市→南茨木→大山崎
になるかと思うのですが、何だかすごい回り道のような気がして。
案外時間的には速いのかもしれませんが・・・

ご意見などお聞かせいただければと思います。

A 回答 (5件)

全行程タクシーなら#1さんの回答通りです。

但し枚方大橋北詰は曜日や時間帯により右折禁止になるため、多少の迂回が必要ですので注意して下さい。

公共交通機関の場合は以下のルートが考えられます。
・京阪の線路を越えて府道京都守口線から阪急高槻行きバスに乗り、高槻で阪急乗換え。
・阪急高槻行きバスの時間が合わない場合は、JR高槻行きでJRに乗換えて山崎へ。JR山崎と阪急大山崎は徒歩5分足らず。
・土日昼間限定ですが、京阪で淀に行って競馬場前からJR山崎行き直行バス。
・京阪で門真市、大阪モノレールに乗換えて南茨木で更に阪急に乗換え。
・京阪で丹波橋、近鉄乗換えで京都駅、更にJR乗換えで山崎。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
淀から山崎っていうのはどれくらいなんでしょう?
帰りは樟葉へ行きたいと思っているので、大山崎から樟葉なら
枚方大橋じゃなくて、淀-山崎ルートで帰ってきてもいいかな
と・・・。

お礼日時:2007/10/04 18:27

お考えのとおりで、


枚方公園→八幡市 京阪 20分
八幡市からタクシー 5km弱 車の流れがスムーズ

これが一番早いと思いますけど・・・・

あと、高槻方面行きのバスは、悪名高き、R171 八丁畷交差点の渋滞は大丈夫なのかな?? 最近八丁畷を通ってないから知りませんけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E4%B8%81% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
枚方から高槻方面は渋滞するととんでもない時がありますね。
以前、何か要因があったのかどうかはわかりませんが、枚方から高槻まで2時間かかったことがありました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/10/05 15:22

#2です。



山崎→淀のバスは14:15が最終です。御注意下さい。
尚、所要時間は20分程度です。
http://www.jra.go.jp/facilities/race/kyoto/sched …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
山崎-淀ルートでとおる橋を渡って、大山崎-八幡市ならタクシーで行くと近そうですね。

お礼日時:2007/10/04 22:32

>・京阪の線路を越えて府道京都守口線から



この部分だけ。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&oe=UTF-8&q=% …

駅前の踏切を渡って一方通行の道を道なりに行くと、いくつか変型交差点
に出ますが、どちらも「右斜め前」と唱えて進めば「枚方公園口」の
バス停に着きます。上記の地図だと「桜町」交差点の少し東がバス停です。

バスは10分に1本ありますので、JR高槻行きに乗って山崎で歩くより、
少し待って高槻市行きに乗ったほうがいいですよ。
http://www.keihanbus.jp/local/timetable.php?vers …

他のルートは、普通に考えると「ナシ」です。
ちなみに淀川大橋を右折する堤防上の道は、日曜日は通行止めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり通常は枚方大橋を渡って阪急高槻へ出るというルート
なんですね。曜日や時間によって通行止めとかいうのは
ややこしいですね。

お礼日時:2007/10/04 18:28

地元民です。



速さだけで言えば、ひらパーからタクシーに乗って、次の様に依頼してください。
「枚方大橋を渡って、直ぐの交差点を右折して、堤防沿いの道を走って、171号に出て、阪急大山崎まで行ってください。」
このルートでしたら、ひらパーから大山崎駅まで約30分で到着します。

高槻までバスで行って、阪急電車なら40~45分でしょう。

モノレールから阪急電車なら70分掛かります。

京阪で四条まででて、四条川原町から阪急電車で大山崎までなら約1時間です。

圧倒的に、タクシーの地元道走りが早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地図を見ると、樟葉の向かいで近そうなのに、行こうとすると
遠いんですよね。タクシーで30分は速いですね。

お礼日時:2007/10/03 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!