プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだまだ勉強不足。支離滅裂な質問になるかもしれませんが、助けて下さいm(__)m

まず、私は将来自分の会社(ビジネス)を立ち上げ、社長になりたいと思っています。

今、務めている会社には親会社があります。
そこの社長が、私のビジネス(夢)を今の会社で生かさないか?と話してきています。
『金は出すが、口は出さない』と言っています。
これは投資ですか?融資ですか?

お金の事を考えれば、とてもよい話なのか?と考えています。
お金だけ出してもらって、経営には口を出して来られないと言うのは、可能なのでしょうか??
雇われ社長の様な立場にはなりたくありませんし、経営権も握られたくもありません。
しかし、お金を出していただく以上、しっかりと恩返しもしたいです。

お金を出してもらうと言う事は、その分の株式を渡すのでしょうか??
そぉすると、経営権は向こうにあるんですよね??
お金を出してもらった方(親会社社長)は、立場的にはどんな扱いになるのでしょうか??
役員として役職を付けるのでしょうか??

どんな考え方で話を進めていいのか分かりません。
何か参考になる情報だけでも構いません。

ちなみに、お金だけ出して口を出さず、儲かったら配当?で恩返しをしていくのは【投資をしてもらう】と言う考え方でいいのでしょうか??
もしくは、最初のうちは仕方ないが、将来は・・・と言う場合は、どんな話し合いにするのか?でも構いません。

とりあえず、都合のいいように使われず、将来は自分の城を構えたい!!のが夢です♪

A 回答 (3件)

まぁ、こういう場合、出資してくれた方を取締役として入れて、役員報酬を支払うと言う事になると思いますが。

経営的に、良い状態であれば、何も言わないと思いますが、考え方が違ってくれば当然口を出してくる事になるでしょう。
それはお金を出している以上、仕方ない物です。

それが嫌であれば、自己資金で始めるしかありません。

金は出すけど口は出さない。これは良く言う事ですが、実際にはほとんど無いのが現実でしょう。
融資をする銀行だって口を出してくるどころか、経営の中にまで入って来ますからね。
中堅から大手企業の取締役の中には大抵銀行から来ている人が居て、銀行の意思をつたえ、嫌なら融資を引き上げる。
良くある話です。
そんな邪魔な役員にまで会社は役員報酬を払っているんですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本、考え方は【投資】になる事がわかりました。
まぁお金を出している以上、全く関わるな!って訳にはいかないとは思っています。
それらを踏まえて、そんな方が居て、投資話があった場合の対策を、また質問に書いてみようと思います。
そして自分もさらなる勉強をしたいと思います。

融資なら返済義務が生じます、この時は借用書を渡し株券は不要です。
投資なら返済義務は有りません、この時は株券を渡します。

さて、融資なら期日に返せ、返さないなら担保を取り上げる・・・の様な口を挟むのは常識です。

投資なら、株主として社長にもの申す事は当然だし、株数によっては社長をクビにできます。
株主総会が企業の最高決議機関だって事位は勉強して下さい。

ただし、本当に返済を督促するか、株主として経営に口を挟むかは本人次第です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強します。

こちらも専門知識があるわけでないので、難しいことはわかりません。

お金を返す義務があるのかないのか、あるとすれば融資で、なければ投資でしょう。万が一事業がコケる場合にどうなのかということです。

投資や出資だとしましょう。会社の場合は所有と経営は分離できますので、親会社の社長さんは大株主で会社のオーナーで、あなたは経営者です。普通、経営のトップが社長ですね。

ともかく「お金は出して口は出さない。」をどこまで実行して頂けるのか、本当に実行してくれたら、モチベーションは急上昇です。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>ともかく「お金は出して口は出さない。」をどこまで実行して頂けるのか、本当に実行してくれたら、モチベーションは急上昇です。

そぉなんですよねぇ~もし本当にそんな感じだとするのなら、最高のチャンスかと!!!
しかし、そんなうまい話・・・と言う事にも、しっかりと疑念を持ち、今の自分に出来る危機管理の準備をしたいと思います。