プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月沖縄旅行に行きます。
飛行機好きな私が観光と同じくらい楽しみにしているのが飛行機です♪
昔から飛行機好きなのですが、めったに乗ることがなく、しかも今回は生まれて初めてジャンボ機に乗れるのでウキウキです★

事前予約で窓側を指定したかったのですが、窓側はもぅ満席とのことで取ることが出来ませんでした。
でもほんとうにめったに乗れないものでなんとなく諦めがつきません。

窓側の予約にキャンセルがあった場合は自動チェックイン機でそれがわかり空いた席を取ることが出来るのでしょうか?

そのため当日なるべく早めに空港に行くつもりではいますが、だいたい何時間前くらいに行くのがベストでしょうか?
また、友人の都合上、私が先に空港に行き友人の分も自動チェックイン機を済ませておくことは可能でしょうか?

全くの無知ですみません。。。

A 回答 (10件)

航空券はどのようにして購入して、今どういう状態なんでしょうか?

ツアーで申し込んだのか?それとも航空会社から購入したものなのか?
航空券をすでに手にしてしまったのか、それともチケットレスなのか?
それによってだいぶ話が変わってきます。

事前予約で座席指定できるのは一部ですから、
定価で航空券を買ったか割引運賃かでも枠が狭くなってしまいます。
期待するのはキャンセルではなく(窓側がいいのはみな同じなので)
当日になれば全席開放され、早いもの順で指定できるのこりの枠の方ですね。
当日といいましたが、昔は確かに空港に早く行けばよかったんですが
今はインターネットで座席指定できますから
チケットレスで購入しておけば、空港に行く途中でも携帯から座席指定、変更が可能です。
そしてネットだと前日22時からwebチェックインが開始されていますから
当日空港で、というのはどうしても不利になります。
ただ、最近webチェックインがもっと早くからできるようになったせいか
前日22時にチェックしてもたいした席が残っていないようです。
あとは、搭乗時間直前までキープされているVIP用のお取り置き席に期待するかです。
満席便だと必ず一般人にも開放されます。前方のすごくいい席ですよ。

もしもう航空券として発券していたり、ツアーで航空券引換証をもらっていたりしたら
仕方ないので当日空港で自動チェックイン機を使ってください。
チェックインの際に座席指定を変更できますから、もし空きがあれば窓側も指定できます。
混んでいるカウンターに並ぶ必要はありません。自分でできます。
友人の分もまとめてチェックインするのなら、お友だちの航空券引換証を預かっておかないとできません。
チケットレス購入だったら、空港に着く前にネットからwebチェックインをした方が早いんですけどね。
webチェックインに勝つには空港があいたら一番乗りがベストとしか言いようがありません。
航空会社の予約センターに窓側変更を希望したって対応はしてもらえませんので念のため。
予約センターにそういう権限はなく、「当日空港で変更してください」と言われますから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
ツアーで9/30にツアーで申し込みをして、航空券や日程表などは10/8以降のお渡しになるとの事で、まだ手元にないのでチケットレスなのか引換証なのかもまだわからない状態なんです・・・。
チケットレスと引換証の違いも実はよくわかりません。
今から調べてみようと思います。すごく参考になりました。
ありがとうごさいました。

ツアーで航空券のお渡しは、といわれたのなら、おそらく航空券引換証が渡されるんじゃないでしょうか。

航空券のように見えますが航空券ではないので、空港で航空券に引き換える必要があります。
チェックインと同時にできるので特に手続は必要ないんですけどね。
最近はツアーでもチケットレスになっているところが多いのでよくパンフレットを読んでみてください。
JTBは、申し出ればチケットレスにしますが何もいわなければ引換証になっていました。

それから本題とははずれますが
ツアー利用でも、当日空席がある場合はプラス1000円でクラスJにアップグレードできます。
ただし、クラスJは人気があるので普通席より先に売り切れていることがほとんどです。
クラスJのキャンセル待ちも出ているくらいです。
普通席の窓側を押さえている人がクラスJに行ってくれたら空きができるんですけど。
でもクラスJで、人気のある窓側が当日になっても埋まっていないなんてことは考えにくいですね。
それにクラスJでも窓側、通路側でもない座席も存在しますし。
とはいえ、クラスJの座席はゆったりとしていますし、普通席とは違ってお菓子をもらえたりしますので
窓側じゃなくても一度体験してみるのもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
クラスJも窓側は満席だそうです。引換証だとWebチェックインができないのでしょうか??
色々調べてみましたが、引換証とチケットレスのしくみの違いがイマイチわからなくて・・・。
8日に書類を取りに行くのがドキドキです!!

#5ですが、JAL便ですか?

JAL便ならプラス1,000円で、クラスJにアップグレードするのも一つの手です。
http://www.jal.co.jp/inflight/dom/j/information. …

貴方のツアーチケット(おそらく団体包括運賃)で、
それが出来るのかは不明ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらJクラスも窓側は満席だそうです。
諦めたほうがいいんですかね・・・。
回答ありがとうございました。

確かに限られたパソコンからしかアクセスできない座席というのはあります。

VIP用のお取り置き席なんかはそうですが
隣が空いているとか前に人がいない程度のことなら自分で座席表を見ながら選べますよ。
そちらの方が手っ取り早いですし、カウンターに並んでいるうちにどんどん指定できる座席がなくなります。
隣が空いているといってもあくまでその時点ではという話で
チェックイン締切時間までに埋まってしまうこともよくあります。
絶対に誰にも座らせない座席があるのなら間違いなく裏席でしょうが
カウンターで手続するのもwebチェックインしたのとほとんど違いはありません。
条件を挙げれば係員が代わりに探してくれるというだけのことです。
窓側の座席に空きがなければ「ありませんね」で終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

Webチェックインすごく気になります!!早速調べてみます。

当日,空港のカウンターでおねえさんに

相談してみて下さい.

自分はいつも空港のカウンターでおねえさんに
いい席を見つけてもらっています.
隣が空いている席とか,前の人がいないので席が倒れて来ない
席とか,一番後ろなので何をしても周りから見えない席とか.
いろいろ「ウラの席」があります.

自動で発券しちゃうと,そんな席があることさえ,わかりません.
    • 0
この回答へのお礼

当日は絶対におねぇさんに聞いてみます★
『ウラの席』ですかぁ。そんな穴場的な席に座ってみたいものです。

#2の方の言うとおり、全席開放しているわけではないので、

当日早く行けば行くほど、可能性は高くなります。

しかも、有人カウンター(おねーさんが居る所)の方が手っ取り早く、
裏席などもあるかも知れません。
が、友人何人かが不明ですが、隣で座るとなるとより厳しいかも知れません。

まぁダメもとで、始発で空港に向かってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず早めに空港に行ってみます!!
有人カウンターのほうが手取り早いんですね。じゃあそちらに行ってみようと思います。
人数は2名です。友人は私の飛行機好きを知っているので、席が別々になることには呆れつつ了承してくれています(笑)

ANAかJALなら 携帯とかWebとかでもチェックインできますよ

マイレージクラブに入っていますか?
入っているのなら航空券にマイレージ番号を登録してもらえれば
いつでも変更できますよ(ANAの場合)
JALはどうだったかな?(Webチェックインで変更できたはずです)
    • 0
この回答へのお礼

私が乗るのはJALです。 
マイレージクラブには入っていません。そちらもちょっとチェックしてます。

早目に行ってもキャンセルがなければどうしようもありません。

「キャンセルが出た場合、窓側に変更を希望したい」と、
航空会社の予約センターに電話で希望を伝えてはいかがですか。
何らかの対処はしてくれると思います。
そうしたら、早く行く必要はないと思います。

>友人の都合上、私が先に空港に行き友人の分も自動チェックイン機を済ませておくことは可能でしょうか?

当然できますが、友人の航空券を持って、先に荷物チェックの所を通過
してはいけません。
搭乗券を持っていない友人は荷物チェックの所で止められてしまうからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう方法もあるんですね!!参考になります。
間違えても待ち合わせ前に荷物チェックをすることのないよう気を付けます。

こんばんは!私は航空会社の者ではありませんが、空港で働いてます。

ネットの事前座席指定で航空会社が開放してるのは全ての席ではないので、当日有人カウンターで窓側に空きがあれば、換えてもらえると思います。自動チェックイン機からは事前座席指定した座席が入ったチケットが出てくるので、早めに空港に行って係員に申し出てもらうのが良いと思います。

友達のチケットは予約番号等が分かれば、出せるんではないでしょうか?

沖縄は飛行機から見える海がキレイなので、窓はうまりやすいと思われますが、健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

なるべくはやめに空港に行ってみます!!
そうですね。沖縄だと飛行機からキレイな海が見られるんですね。
これは頑張らなければ!!

座席の事前指定、席数が限られますから、当日早く行けば窓側が取れる場合もあります。

ですが、1時間程度では難しいでしょうね。2時間3時間・・・早ければ早いほうが良いです。自動チェックイン機、私は最近は使ってないです。窓口が長蛇の列でなければ、そこで窓側席を希望すればよいと思います。また、複数の人数分まとめてチェックすることも出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

2時間くらい早めに行く予定です。友人はギリギリにしか空港に着くことが出来ないので、友人の分もまとめてチェックしようと思います。