プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行へ出かける際には、いつもツアーか格安航空券を利用していますが、搭乗券に交換する際に「アイルシートにしてください」とお願いしてもまず座れません。(旅行はいつも一人です)
普段薬を服用しておりその関係でトイレが近くなるため他人に迷惑を掛けたくないのですが、アイルシートはやはり人気があり座れないものなのでしょうか?
今回は、かなり早めにボーディングパスに交換したのにアイルシートは空いていないと言われて3人掛けの真ん中でした。私より1時間半以上後からチェックインした友人が3人掛けの窓よりで前が広く空いている席でした。どうなっているんだかシステムがわかりません。

A 回答 (8件)

こんばんは。



私も一人で格安航空券を利用することがありますが、通路側が取れなかったことは一度もありませんよ。
ただ、『一人』というのは航空会社側にとっても都合がよいのか、空いたところに適当に埋め込まれる、というのはあるみたいです。
あと路線にもよりますよね。ビジネスマンなど一人で搭乗する人が多い路線とリゾート路線では、アサインも違ってくると思います。

私の場合は、ダメもとで事前に『通路側のリクエストはできますか?』と頼んでおいて、チェックインの際に『通路側をリクエストしてあるのですが、大丈夫ですか?』と確認しています。
事前座席指定の出来る航空券を購入した人が有利ではあることは事実ですが、一度搭乗日より前、格安航空券の場合は航空会社に名前が入るのがギリギリになることもありますから、1週間くらい前にでも、航空会社にリクエストしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。1週間位前に航空会社へリクエストするというのは良い案だと思いました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/27 11:32

よくわからないのですが、航空券を購入するさいに座席指定はしないのですか? 私はネットで購入する際、座席指定(実際に飛行機の全座席が表示され、空席座席が指定できる)します。

またその後随時変更がネットからできます。ちなみにきわめて安い航空券です。
 フライト当日に座席リクエストというのは遅すぎです。ほとんどの座席は決定されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いろいろとネットで調べなかった為アイルシートに座れなかったようです。沢山いろいろご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 11:38

みなさんがいってらっしゃる通り、自薦に席を予約するべきだと思います。


座席が予約できない格安のチケットは、あるけれで、リクエストでは、
聞いてくれます。
ただ、ツアーの場合は、添乗員さんに言うしかないでしょうね。
格安の時は、自分で航空会社席の予約をすれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろと努力を怠っていたためアイルシートが取れなかっただけで恥ずかしい思いをしています。

お礼日時:2006/02/27 11:36

こんにちは


座席の振り分けってエアラインにもよるし、路線やチケットのクラス、ツアー客比率、座席の配列にもよるので一概にいうのは難しいと思いますが。。

まず、短距離路線よりは長距離路線やビジネス路線のほうが通路側の人気が上がりますよね。
また、事前座席指定できる範囲が広ければ、またしかり。
それにツアーだとそもそも、きまった一部のブロックに固めてしまう傾向もあったりで、その中での調整となるとまたまた、通路側だと競争率があがります。

ただ、、前方のブロックなどマイレージ上級会員やチケットのクラスの高い人用にあけてある席があいている場合、本来なら後ろのほうのブロックにアサインされるチケットでも当日の混み具合をみながら案内される場合があります。
お友達の場合はこちらの場合だったのかもしれませんね。

ですがこの場合、たまたま空があったからいいものの、一杯だったらもちろん、3列の真ん中などきゅうくつな席になった可能性もあったわけで、あてにはできません。

一度座席をアサインされたあとでも、再度の座席の変更でも空があれば頼めますから、ころあいをみてもう一度カウンターで聞いてみるのもいいかもしれません。運がよければ、はじめのほうでブロックされていたりした席が流れてくるかも。。。。
また、搭乗してからでも座席に空があれば、CAさんに一言ことわって変わることできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがというございました。参考になりました。一度座席をアサインされた後でも変更の可能性があると言うのは確かにそうですね。今度機会があればお願いしてみることにします。

お礼日時:2006/02/27 11:35

個人の場合は行き先、航空会社で違うと思います。

最近は格安でも事前指定可能な会社もあり条件が悪くなっている事でしょう。

グループの時は余り融通が利かない事があります。喧嘩腰で添乗員と話せば何とかなりますが矢張り気まづいですね。

個人の場合購入時に確認する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自分の無理をごり押しするつもりはないので、事前に確認することに致します。

お礼日時:2006/02/27 11:30

格安航空券の場合、事前座席指定出来ないはずです。


だから、当日チェックインで交渉するのですが
たまたま、アイルシートが埋まっていたからでしょう。
人気路線では、そういった席から埋まるでしょうね。
指定の席に着いてからアテンダントに話し空いていれば
席を変る事は可能です。

>私より1時間半以上後からチェックインした友人が3人掛けの窓よりで前が広く空いている席でした。

当然、個人(1人)をまとめなければ、カップルやグループがバラバラに
なってしまいます。
想像ですが
予約状況である程度、把握しているはずです。
たとえば予約で個人(1人)が50あるとすれば、3人席を10・4人席を5くらい使うといったようにと。
この場合ならアイルシートは20席しかありません。
多分、その様にしていないとペアーやグループ(数人単位に分ける時も)もバラバラになるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありあがとうございます。おっしゃられている話は当然ですね。大変参考になりました。

お礼日時:2006/02/27 11:29

最近は、搭乗当日のチェックイン時ではなく、航空券を購入したら、すぐにネットなどで座席指定をする人が多いですからね。

そのためではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そのようなシステムとなったいたのですか・・・知りませんでした。

お礼日時:2006/02/27 11:26

>搭乗券に交換する際に



ってどの時点?

よほど条件の悪い格安使ってるか
あんまり早く空港行ってないか
どちらかじゃないの?

 チケットの詳細がわからないのに
回答のしようがないと思うが。

 ちなみに経験上通路側席に座れなかったことはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。搭乗券に「搭乗券に交換する際」とはチェックインする際という意味です。私自身航空券がどのようになっているか分からない部分もあるので説明不足で申し訳ございませんでした。

お礼日時:2006/02/27 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!