アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハネムーンでフランスに行くことになりました。
8日間のツアーです。
10月19日~の8日間です。この時期は寒いですか?

フランス語も話せないし、フランスについて何も知らない二人が
フランスツアーを選択しました。一カ国にしぼって
その国をじっくり見ようということで同じ国に8日間過ごす
ことになりました。
選んだ理由は、
*二人とも漠然とだけどナポレオンやジャンヌダルクが好き。
*モンサンミッシェルとロワールの城が見たい。
*美術館も見たい
*フランスのいいところを発見したい。

なるべく本などあらかじめ読んでから行こうと思いますが、
フランスについて知らないことばかりでスッカラカンですので、
フランス旅行で注意すべき点ややっておいたほうがいいこと、
楽しめる方法など、どんなことでもかまいませんので教えてください。

それと、最終日にパリ1日間自由行動というのがあります。
ルーブルにも行きたいのですが、とても1日じゃ回れないと
よく聞きます。ルーブルも行きたい、でもほかも回りたいという
欲張りな私たちですが、パリ1日の自由行動でオススメの場所や
時間の楽しくてかしこいすごし方を教えてください。

楽しみでしかたがありません。
フランスに行かれたかた、詳しいかたから色々教わりたくて
質問させていただきました。
よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

先月、パリにいました。

仕事で何度も行ってます。
季節的には、東京よりは寒いでしょう。北海道よりは寒くないと思います。
外国旅行の経験値がわかりませんので、なんとなく書きます。

パックのツアーにルーブルははいっていないのですね。意外です。
ルーブルは有名ですが、お二人の趣味によっては、オルセーやポンピドーセンターというのもいいと思います。印象派より前が好きなら、ルーブル、近代までならオルセー、9月の企画展では日本では考えられないような、モネ、マネ、ルノワール、ゴーギャン、ドガ、ピカソ、セザンヌ、などなどの大集合がありました。オルセーはその時代のものがいっぱいですから。おふたりがおしゃれとか、デザインが好きで、現代美術だったら、ポンピドーです。基本的なものがちゃんと見れます。まわりは若者街でもあります。

オルセーならナポレオンのアンヴァリッドからセーヌ沿いに歩いていくのもいいですね。

映画の「アメリ」がお好きでしたら、舞台となったカフェがモンマントルの墓地の近くにあります、世界各地からきています、片言英語でも十分でしょう。ちなみに八百屋さんも近くにあります。

映画のマリーアントワネットを見たら、ベルサイユに行きたくなるかもしれません。これは、ホテルのフロントでツアーに参加できるでしょう。

マリーアントワネットなどなどが、ギロチンになったコンコルド広場の横の、観覧車もお薦めです。シャンゼリゼも一望し、パリの街をあの高さから見るのは、とてもいいし、いろんな位置関係がわかりやすいでしょう。行って並んで、お札をだせば、かんたんに乗れます。

お買い物に興味があるなら、ラファイエットで1日は終われますよ。
とにかくユーロが高いので、お気をつけください。
クレジットカードがあれば、街角のATMも便利ですよ。

観光客が多いので基本的には英語でもたいてい大丈夫です。
英語もフランス語もダメでしたら、ちょっとつらいかもしれません。
でも、あいさつとありがとうは、覚えておいて下さいネ。
日本みたいにお店にはいるのも、でるのも無言って、よくないです。

なんか、まとまらなくてごめんなさい。
もう少し質問者さまの経験値やツアーの詳細、ホテルの位置がわかれば、もっと的確にお話できるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実際行かれた時のことなどをもとにたくさん教えてくださって
大変たすかりました。
パリ市内はもう見るものが多すぎて、早足でたくさん
見て回りました。
また、何度も同じ風景があり、迷ってしまうこともありました。
ユーロってあんなに高いのですね!!
ナポレオンやマリーアントワネットが好きなので
ゆかりの地も探しておき、行くことができました。
たくさんご回答いただいて、大変助かりました!!

こんばんは。

NO.2です。
ところで4日たって、ハンドルネーム超美人さんは補足も何のレスもないのでしょうか?

ぶっちゃけの感想ですが、そんなんじゃ良い観光が出来ないと思いますよ。まぁ、9割ガイドさんに連れられてだから何でもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

koshi_iori様

お礼 が大変遅くなってしまって
大変失礼いたしました。

そして、大変いやな思いをさせてしまい、
深くお詫び申し上げます。

「すみませんでした」

いただいたご回答は、旅行直前も、空港前までも
携帯から見させていただいており、大変助かりました。

「koshi_iori様 ありがとうございました」

団体の(パック)ツアーで行かれるのでしょ?

でしたら、ガイドにぞろぞろついて行かれればいいわけで、特別に意図しない限り、フランス語なんてしゃべる機会はないですよ。
あえて言えばパリの自由時間1日だけじゃないですか。

ガイドブックをいろいろ読んでおかれたら、行った先々の名所旧跡が味わい深く見えてきます。しかしモン・サン・ミッシェルは、外から見るシルエットが見事なだけで、中はつまらないですよ。
それに、今は残念ながらフランスにナポレオンやジャンヌダルクのイメージはなくなりました。
パリのアンバリッド(廃兵院)ぐらいでしょうか、かすかにイメージが残っているのが。

最終日に1日自由時間がありますね。このときだけです、本当にフランス人と接触できるのは。
お昼をどこで召し上がりますか。多分どこかのカフェですね。事前に調べた資料を持って、凱旋門が見えるカフェのテラスに座りましょう。
さて、何を注文しますか。シルブプレという言葉とともに、あらかじめ調べておいた品を注文しましょう。事前に、通じなかったときのために、フランス語で注文の品のスペルを書いて、見せるぐらいの準備が大事です。
注文の品が届いたときに初めて、ああ、私たちはフランスへ来ているのだな、という感慨がわいてくるでしょう。

私は3回フランスへ行きましたが、最初の団体旅行以外、後の2回は一人旅行しました。
フランス語がほとんど話せず、どきどきものでしたが、地方も含め何とか毎日食べ毎日観光をし、帰ってくることが出来ました。

次回はそういう旅行も企画してください。
お気をつけて、行ってらっしゃい。
    • 0
この回答へのお礼

シルブプレなど、よく使う言葉をチェックしておき、
また、ガイドブックを買って名所を調べ、早足でたくさん
回ることができました。
自由時間、フランス人と接触できました。
また、カフェにも行き、優雅なひとときを過ごすことが
でき、とてもよい旅行となりました。
今度はツアーもいいけど、一人旅行も楽しそうだなと思います!
ありがとうございました!!

パリ在住ではありませんが。

他の方もおっしゃっているように、限られた時間で美術館を楽しむには、サイトやガイドブックで、絶対に見たい作品を何点か選んで、それだけを見るというのが一番時間の節約になります。

ルーブル美術館は、入り口が3箇所あって、一番混むピラミッド側は避けた方がいいでしょうね。まず、荷物検査があります。それから、地下に降りて、自動販売機でチケットを買います。受付にある日本語飯のリーフレット(無料)には、有名な作品の展示場所が示されています。
http://www.louvre.fr/llv/pratique/venir.jsp?acce …

それから、モネの睡蓮があるオランジェリ。
睡蓮の部屋だけなら、1時間もかかりません。
http://www.musee-orangerie.fr/ (日本語版で)
夕方だったら、窓口はそんなに混んでいません。

又、ギャルリー・ラファイエットの最上階はデパ地下みたいで、美味しいものがたくさん。 http://galeries-lafayette-paris.com/japanese/ind …
素晴らしいハネムーンとなりますよう。
    • 0
この回答へのお礼

ここで教えていただいたことやサイトやガイドブックで
見たい作品をしぼって見ることができました。
ピラミッドの件、実際行ったらおっしゃったことがよく分かりました。
教えていただいたとおり、ピラミッド側は避けました。
他にも美術館を紹介くださり、ありがとうございました。
素敵な美術館、あの規模の大きさ、すごく驚き、
また大変貴重な機会となりました。
お礼が大変遅くなってしまってすみませんでした。

こんばんは、ハネムーンいいですね。

私も行ってみたいです。
私は知人と二人でパックツアー(添乗員なし、ホテル&航空券)で先日旅行してきました。楽しかったですよ。文化のギャップは大きかったですが(笑)
最近私がここのOKウェブで質問させていただいたURLです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3391185.html

フランス旅行は楽しいですが、私の受けたパリの人の印象は、冷たそう、だるそう、効率悪いとかでした。でも、勉強になりそれが楽しかったですよ!!(でも、添乗員さん同行なら、自分たちでチケット取ったり、手配するような事もないので、そのような印象を受ける場面は少ないかと思われます)行ける物ならまた行ってみたいです。

ルーヴルは、全部見るのは1週間とかかけないと不可能です。だから、これだけは絶対最低限3点セットは「モナリザ」「ミロのヴィーナス」「サモトラケのニケ」です。あとは、「ナポレオン1世の戴冠式」「民衆を率いる女神」「岩窟の聖母(英国も行ったのでナショナルギャラリーのと見比べ)」「トルコ風呂」「レースを編む女」(←ちっちゃい&場所が見つけにくい)、「ハムラビ法典」ナポレオン3世の居室・・・などなど、ハイライト的なのを中心に、夜6時から9時までの3時間で見れました。比較的空いてましたよ。友人は、とくにフェルメールの光の使い方が好きとか言ってましたので、急ぎながらもそこそこゆっくりと見れました。ただし、夜間に行かれる場合は時間など注意していってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
美術館の規模の大きさ、数々の展示の素晴らしさに
驚きました。
パリの人の印象はおっしゃったような感じのかたもおられて
分かるなぁと思いだしたりしました。
実際行かれたときのことやご回答していただくまえに
質問されたURLをつけてくださって本当に助かりました。
旅行前にすぐお返事できず、大変失礼いたしました。
旅行前に携帯から拝見し、メモさせていただき、
大変助かりました。
お礼が大変遅くなってすみませんでした。

確かにルーブルは1日では回りきれませんよね。

でも、一般人レベルの美術知識では(私もですが)
1日ルーブルで過ごすのは苦痛なような気もします。

私達もパリ1日自由行動があり、メトロ一本乗り換えなしでルーブルに行きました。
宿泊はコンコルド・ラファイエットでした。

ここからはすっごくズルイ方法なんですが、ルーブルには毎日、必ず日本人の団体客が来ます。
そして必ず案内付きで、いわゆる「おいしいところだけ」を連れまわってくれます。

私達は目星をつけた団体から付かず離れず・・・
(すっごくズルイですね)
おかげで大まかな、外せないところは全部観れました。

で、大体そういうツアーは半日ですので私達は歩いてオルセーまで行くことにしました。
途中のカフェで現地人(とおぼしき人と)ビール飲みながら英単語の羅列で会話(?)を楽しみ、オルセーでもルーブル方式を採用し(笑)最後にノートルダムに行きました。

その日は夕食が付かなかったので帰りのスーパーでこれまた英単語の羅列でパンやつまみ、ワインを買いホテルの窓からの景色を見ながらの夕食でした。

チープな1日でしたが時間も余裕でしたので満足しました。

あまり参考になりませんねこりゃ。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまで大変良い旅行になりました。
パソコンが使えなくて携帯から拝見して、旅行の時に
美術館の歩きかたをさっそくアドバイスいただいたことを
思い出して行きました。
美術館の大きさや展示数、本当にすごかったです。
大変助かりました。
ありがとうございました!!