アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南部鉄鍋を使っているのですが、表面の黒い錆止めの加工が剥がれてきて、料理中にも剥がれて料理の中に入ってしまいます。
食べても無害なのでしょうか?使い続けるとどんどん剥げてくるので、もう使わないほうがよいでしょうか?

A 回答 (3件)

南部鉄だと鋳物が錆びないようにするための塗料だと思います。


無害ですが気になるのならスチールウールでこすり落とせばいいです。
こすり落とした後はさび止め処理をしないとさびてしまいます。
綺麗に洗ったら水を拭き取って強火にかけます。
煙が出て底の内側の色が変わったら油を入れてぼろ布で内側全体にすりこみます。
ひどく煙が出るので火事にならないように気をつけてください。
全体が油光がするようになったら火からおろしてさらに擦ります。
煙が出なくなったら自然に冷まします。
洗剤で洗って水を拭き取って乾かせばいいです。
後は錆びだしたらこれをすればいいです。
鉄鍋には有効な方法です。
    • good
    • 1

こんにちは!


かつて南部鉄器に関わる仕事をしていた者です。表面の塗装は食品衛生法をクリアした塗料で無害です。鉄鍋でいえば、2千円~4千円くらいの物だろうと推察します。塗料の分子と分子のあいだが数ミクロンの間隔があって、そのあいだから二酸化鉄が溶け出して、鉄分補給をするのが鉄鍋の健康上の効用です。塗装のはげた鉄鍋は使用後に空だきして水分を払っておけば、それで大丈夫です。鉄分を補給する観点からは、塗装がないほうが効果的で、貧血防止に役立ちます。どうぞお手入れをして大事に使ってください。
    • good
    • 11

表面にテフロン加工がしてあった物がはがれてきたのでしょう。


テフロン自体は無害であるとされ、長年使われてきました。
体内に取り込まれても消化吸収されることは考えられませんが、有害であるとの考えも捨て切れません。

参考URL:http://www.nstimes.info/09-2005/teflon.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A