アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ゴールド免許です。
1ヶ月前、信号無視で捕まりました。
次の免許書き換えのときはゴールド免許でなくなりますか?

A 回答 (4件)

違反については累積点数のみ特例があり、違反の記録は必ず5年間残ってしまいます。


この場合だと、次回の更新は残念ながらブルー免許になってしまいます。

ただ、この後無事故無違反で更新まで過ごすことができれば更新後の有効期間は5年のままです。
(いわゆる「青5年」のこと)
再び違反や事故を起こさないよう、十分注意して運転しましょうね。

現在の点数および違反記録を確認したいのであれば免許センターで運転経歴証明書を請求するのもいいでしょう。700円あれば請求できます。
    • good
    • 1

どうも今晩は!



信号無視で違反切符を切られたのなら、ゴールド免許の条件である「5年間の無事故無違反」に該当しませんので、次回の更新では有効期間5年のブルー免許になります。

なお、過去2年以上の無事故無違反の期間があると3点以下の軽微な違反の場合は、その違反から3ヶ月間無事故無違反で過ごすと、その違反点数は0点として扱われる特例がありますが、違反の事実は残りますのでゴールド免許の条件には該当しなくなるということです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC% …


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な返答ありがとうございます。
次の次はゴールドを取得したいと思います。

お礼日時:2007/10/06 14:59

サインせずにがんばって


交通捜査課に出頭してもがんばって
略式裁判か正式裁判を選択して

1ヵ月後より先に裁判所で認めたら次もゴールド免許です。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
サインをしないというのは違反に納得がいかず、その場ではサインしないということでしょうか?

補足日時:2007/10/06 14:55
    • good
    • 0

はい、確実に青免許です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!