アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おすすめの本を教えてください。
・主人公(?)が10代でなるべく男の子
・恋愛系以外
の条件に当てはまるものがいいです。
ちなみに好きな本は
●バッテリー、NO.6、福音の少年/あさのあつこ
●DIVE/森絵都
●守人シリーズ   です。
内容が多少難しい、または長くても大丈夫です。
読書が好きなんですけど、最近、夢中になる本との
出合いがなくて・・・(涙)
よろしくお願いしますッ

A 回答 (7件)

児童書で、少し簡単に感じるかもしれませんが。


「鬼の橋」はいかがでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-revi …

大人も楽しめる児童書です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
以前「たかが児童書・・」と思って読んだら後悔したこと
がありました(笑)すっかり引き込まれて・・・
意外と面白いんですよねッッ★
是非よみたいです!!

お礼日時:2007/10/17 15:57

恩田陸の2つの小説をオススメします。



「ネバーランド」http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%83%90%E3%83 …
高校生男子4人が主人公。寮生活とミステリアスな会話に惹かれます。
「ロミオとロミオは永遠に」http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%9F%E3%82 …
現実離れした展開に目が離せなかったです。

参考になればどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます((*´∀`))
実は、みなさんの回答をみて
「ネバーランド」をたった今買ってきました。
これから読みます!!恩田さんの作品は読んだことないので
楽しみです。
「ロミオとロミオは永遠に」は残念ながら無かったですが、
今度見かけたら読みます★

お礼日時:2007/10/08 18:59

麒麟・田村さんの『ホームレス中学生』(ワニブックス)。



中学生時代の田村少年が、ある日突然住む家を無くし、
近所の公園に一人住むようになる超リアルストーリーだそうです。

私も読んだけど、中学生だとちょうどいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい面白そうですッ!!!
すごく読みたくなりましたッッ
ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/08 18:54

湯本香樹実「夏の庭」


  本屋さんに行くと目立つところにあるので読んだ事あるかも。
  小学校6年生の男の子3人とおじいさんのお話です。
  読み終わって深~く心に残るものがあります。

あとは・・・
いしいしんじ「ぶらんこ乗り」
  たしか、中学生か高校生の女の子が、何年か前の家族(特に弟)のことを語っている不思議で切ないお話です。

あと、他の方も書いてる
恩田陸「夜のピクニック」
  主人公は高校生。自分の事情や友情がらみの心動きが書かれています。

以上、質問者さんと同年代の娘も私の後に読んだ本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
全部、読んだことないです。
特に夜のピクニックは前から気になってて・・・
是非、読みたいです!!

お礼日時:2007/10/08 18:53

宮部みゆき「ブレイブストーリー」上下巻


奥田英朗「サウスバウンド」全1巻
流星香「電影戦線」全6巻+外伝1巻
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますッ!!
ブレイブストーリーは既読ですが、とても面白いですよね!
サウスバウンド、本屋でよく見かけます。
これを機に読みますッ($+U3U+)♪+.

お礼日時:2007/10/08 18:49

 こんにちは。

10代で恋愛が中心でない作品といえば重松清さんはいかがですか。「エイジ」は14歳の男の子が主人公です。楽しい青春モノという感じではないですが中学生の落ち着かない気持ちをよく表していると思います。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31379451
ほかにもちょっとHですけど「かっぽん屋」や「きよしこ」などもありますし、少女が主人公だったら「ビタミンF」や「きみの友だち」も面白かったです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30978628
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31539899
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31131726
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31606944

 宮部みゆきさんの「我らが隣人の犯罪」や「今夜は眠れない」、続編にもあたる「夢にも思わない」も少年が主人公で、恋愛が中心ではありません。ミステリーですがドロドロしてなくて宮部さんの本ですので少年探偵ほど軽くはなく、でも読みやすい本だと思います。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18775670
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30965152
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31045663

 金城一紀さんは読んだ事ありますか?「GO」や「レヴォリューションNo.3」なんか男の子の友情の物語です。「GO]は映画にもなりました。
http://books.yahoo.co.jp/search?p=%B6%E2%BE%EB%B …
 
 やんちゃな男の子なら中場利一さんの「岸和田少年愚連隊」シリーズも面白いです。難しい本ではなく中場さんの自伝的小説なんですが、ゲラゲラ笑えます。無理矢理リーゼントにしようとして昆布みたいになったり、喧嘩にあけくれたりしますが、文章が独特ですごくサラッと読めます。映画化もされました。
http://books.yahoo.co.jp/search?p=%B4%DF%CF%C2%C …
 
 原田宗典さんの「平成トムソーヤ」もおススメです。「戦場スパイクヒルズ」という名前で漫画化もされたようです。最後の方は展開も速く一気に読めます。こちらは少し恋愛も絡んでいます。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/28362201

 沢野ひとしさんの「東京ラブシックブルース」は少し時代が古いですが(昭和30年代?)カントリーを愛する主人公が、高校を辞めてアメリカに修業に行くまでの青春小説です。著者自身カントリーにすごく詳しくて当時の世相などもよく分かります。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30429170

 何度か紹介させていただいたのですが恩田陸さんの「ネバーランド」も高校生の男の子の友情の話です。「夜のピクニック」は少女が主人公ですが、特に恋愛がらみではないのでこちらもおススメです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31116268
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31761750
 
 良かったら参考にして下さいm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの紹介、ありがとうございます。
どれもすごく面白そうです!!
読んだことないものばかりで、とても
助かりますッ☆
全本読破を目指します(○b>∀<d)☆ 

お礼日時:2007/10/08 18:46

ぼくらの七日間戦争 宗田理


映画も有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名前は聞いたことがあります。
これを機会に読みますッ★

お礼日時:2007/10/07 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!