プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今中2の女子です。
みなさんが中学生の間に読んでおきたかった、読んでおいてよかったという本を教えて下さい。(古すぎる日本文学はちょっとダメです。)
ジャンルは特に問いませんが、スポーツ系はダメです。主人公は中学生のでよろしくおねがいします。高校生はアウトです。
かっこよくて憧れるような人物が出てくるとなおさらいいです。(主人公がではなく)
最近読んだ本は、キングのスタンドバイミー、良く似た内容ですが湯本香樹実の夏の庭、ロバートマキャモンの少年時代などなど。
あと、金城一紀さんのGOを読む予定です。
色々要望あってすんません。以上の事に当てはまる本がありましたらよろしくお願いします~。

A 回答 (7件)

 「中学生が主人公」という条件の中でしたら私は伊藤たかみ氏の『ぎぶそん』がおススメです。


 昭和の時代の関西が舞台となるお話で台詞は全て関西弁という独特なお話です。内容はというと「主人公が文化祭で仲間とバンドをやる」なんていうものですが青春あり、微かな恋愛あり、といった感じですので楽しく読み進める事が出来ましたよ。

 また灰谷健次郎氏の『天の瞳』シリーズも大変おススメできます。
 この作品も関西を舞台にしていますので台詞が全て関西弁の上記作品に続くある意味「異色」な作品です。
 このお話は今現在「幼年編I~あすなろ編II」まで続いているものです。最初の巻は主人公の男の子が幼稚園生の頃で「あすなろ編」となった今は主人公は中学一年生となっています。
 とにかく主人公が格好良く、その周りにいる子供大人を含む全ての登場人物が素敵な人たちばかりです。是非一度読んでみてください。

 それに青木和雄氏の『ハードル』なんかもおススメできる作品。
 詳しい内容を書こうと思ったら良いサイトを見つけたのでそちらのURLを載せておきますね。
 下記のサイト「長編アニメーション映画『ハードル』」
http://www.cinema-indies.co.jp/hurdle/index.html
 ・・・アニメにもなってたんですねぇ。知らなかったです(汗
 ちなみに上記サイトにも見ることの出来る同氏の別作品『ハッピーバースデー』なんかも非常におススメできます。

 他にあさのあつこ氏の『ハードル』辺りも中学生を主人公にした作品では有名どころですね。
 内容は・・・こちらも公式サイトがありました!!
 ですのでこれもURLを載せておきます。
http://www.kadokawa.co.jp/battery/
 余談ですが、高校一年生になる弟(ちなみに私は大学一年生)はこの作品にハマっている様子です。

 あと最後になりますが恩田陸氏の『夜のピクニック』も大変おススメ。
 主人公が高校生のためにあまり詳しくは書きませんが「これぞ青春小説!」と言っても過言ではない小説です。高校卒業までの間に必ず一回は読んでおいて欲しいと心から思います。

 ・・・色々書いてきましたが、私的に一番読んで欲しいと思う小説は『夜のピクニック』です。しかしこれは高校三年生のときに読む方が心に響くような気がします。そこの辺りを差し引くならば『ハードル』>『天の瞳』>『ぎぶそん』>『バッテリー』の順に読んで欲しいかな、と思います。
 とは言っても今後何を読むかは質問者様の御意志によって決めるべきだと思うので、私の言う事など無視してくれても一向に構いません。っていうか完全に無視してやって下さい。
 けれど、私が紹介した作品の中のどれかが質問者様の心を捉えることが出来たら幸いだとも私は思います。
 では長文になってしまいましたことお詫び申し上げさしてもらい今日はお暇させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ぎぶそん」 確か前に本屋さんでみかけて手にとってみたことがあります。関西が舞台っていうのは面白そうですね。
「天の瞳」 いくつかおすすめを挙げていただきましたが、一番これが気になりました!シリーズは結構苦手なんですけど、主人公がとにかくかっこいいということで是非読んでみたいです。
「夜のピクニック」 確かそろそろ映画化しますよね。あと本屋大賞をとったというのも聞いたことあります。丁度読みたいなと思っていたところです。
説明とか色々ありがとうございます。とっても参考になりました♪

お礼日時:2006/10/03 22:50

恩田陸「上と外」。


風野潮「ビートキッズ」。
森絵都「カラフル」。
宮部みゆき「ブレイブストーリー」。

ブレイブストーリーは高校生になってからでも遅くはないですが、上の三作は中学生のうちが一番共感できると思います。
ぜひ調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「上と外」 何巻もあるのはちょっと飽きちゃうかもしれません~。けど面白そうです!
「ビートキッズ」 すごく青春ですね。こういうの大好きです!大阪弁面白そうだし今度読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/10/02 20:10

こんにちは。


私も今中2です♪
高校生はアウトということなので、読んでいただけるかは
質問者様次第なのですが…;

金城一紀さんの「フライ・ダディ・フライ」という本はとても面白かったです。
主人公は高校生の娘をもつお父さんと高校生の男の子数人です。
この本は、中学生に読んでもらいたい本にも
入っていたそうです。
映画もやっていましたが、どちらも面白かったのでおススメです。

私も今GOを読んでいるのですが、結構面白いですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
映画ではV6の岡田君がやってましたね~。見てませんが。
フライダディフライも金城さんだったんですか?知りませんでした。
金城さんの本もこれから色々読んでみたいと思います♪

お礼日時:2006/10/02 20:04

石田衣良『4TTEN』『うつくしい子ども』あたりがおすすめです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
石田衣良さんの本はとても興味があるんですが、まだ読んだことがないので色々読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/10/01 16:49

湯本香樹実の「夏の庭」を読んで、良いと感じたのなら


三田誠広「いちご同盟」がおすすめです。
主人公は中学三年生の少年。
とても優しくて繊細で…思わず涙が出る話です。
有名な話ですし、一度読んでおいて損はないと思いますよ♪
金城一紀の「GO」も良い本ですね!
良い台詞が散りばめられたカッコよくて素敵な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「いちご同盟」 今調べましたが、良さそうです!有名なんですか?全く知りませんでした。早速図書館で借りてみたいと思います。

金城さんの「GO」ますます読む気がわいてきました~。かっこよくて素敵な話かぁ。すぐ読んでみたいです。

お礼日時:2006/10/01 16:48

「うつくしい子ども」石田衣良



「チョコレートゲーム」岡島二人

もうオバちゃんですが読んでほしい作品を、書きました。
主人公が中学生で結構問題提起のある作品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「うつこしい子ども」 石田衣良さんの本は以前から読みたかったので、読んでみたいと思います。
「チョコレートゲーム」 題名だけじゃどんな話なのかあんまり想像つきませんね・・・。とりあえず調べてみます。

お礼日時:2006/10/01 16:40

希望の国のエクソダス◆文庫) 村上 龍


中学生が、集団不登校をして、パソコンで会社を起こして、
大人たちを騒がせる話。

バトル・ロワイアル◆上 幻冬舎文庫 高見 広春
中学生が修学旅行?で無人島でサバイバル殺しあう。

歴史や戦争に興味があれば、以下すすめる。でもチョッと刺激つよいけど。

あのころはフリードリヒがいた◆岩波ハンス・ペーター・リヒター著
幼なじみのユダヤ人が、目の前で身近に差別されていく話。

悪童日記◆アゴタ クリストフ著早川文庫
双子少年が、戦時下に、母と別れてもたくましく生きてく話。
これが、一番よみやすく面白い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「バトルロワイアル」 殺し合い=ホラーですよね?質問にちゃんと書いてなくてすみません、ホラーは苦手です・・・。
「あのころはフリードリヒがいた」 少し前に授業で読みました。もちろん一部しかやってませんが、結構面白かったので最後まできちんと読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/10/01 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!