プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。

中学生や高校生が主人公の本を探しています。
携帯小説とラノベ以外ならどんなジャンルでもかまいません。
お願いします。

A 回答 (6件)

 こんにちは。

同時代の主人公という事でしたら沢山あります。お好みの作家さんが決まっていない場合はまずは↓はいかがでしょうか?本読みのプロが選んだ中学生が主人公の本です。アンソロジーといって沢山の作家さんが入っている幕の内弁当のような本です。三島由紀夫から現代の人気作家まで網羅されていますので、御自分の好みが探せます。また「恋愛」「友情」「親子関係」のようにテーマ別にもなってます。
http://books.yahoo.co.jp/search?k=0&p=%A3%B1%A3% …
 他にも沢山あります。
●宮部みゆきさん「今夜は眠れない」
 中学1年生のごくごく普通の男の子が主人公です。ちょっと優等生な親友島崎と事件を解決するミステリーです。続編もあります。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30965152
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31045663 …
●金城一紀さん「GO」「レボリューションNo.3」「SPEED」
 金城さんの本はどれもハズレなしで読めます。「GO」は映画かもされました。「レボ~」は文句なしに面白い高校生男子が活躍します。「SPEED」は続編ですが、逆に読んでもOKです。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31889822
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32112109
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31559370
●重松清さん「きよしこ」「きみの友だち」「エイジ」「青い鳥」など
 重松さんは中高校生が主人公の小説を沢山書いていますので、これ以外にもいくつかあります。「きみの友だち」「青い鳥」は最近映画化されました。「エイジ」はすごくお勧めです。14歳の中学生の男子が主人公です。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31539899
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32068539
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31379451
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31922363
●原田宗典さん「平成トムソーヤ」
 天才的なスリの腕を持つ男子高校生が主人公のスピード感あふれる冒険小説(恋愛要素あり)です。エッセイですが「十七歳だった!」は面白いですよ。鞄を煮た話なんて爆笑です。http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/28362201
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/19759740
●山田詠美さん「ぼくは勉強ができない」「風味絶佳」
 高校生の男の子秀美君の勉強よりも大切な恋愛小説です。「風味~」の方は映画化されました。確か主演が沢尻エリカだったと思います。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/19698812
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32053939
●恩田陸さん「ネバーランド」「夜のピクニック」
 どちらも高校生が主人公です。「ネバ~」はドラマ化されていたようです。私立の有名進学高校の男子寮で冬休みに起こったちょっとしたミステリーと友情物語です。もう一つは恩田さん自身が経験された行事が元に描かれています。分厚いですが割りと読みやすいですよ。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31116268
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31761750
●井上ひさしさん「青葉繁れる」
 男子高校生の馬鹿馬鹿しい青春と恋愛が爆笑っぽく描かれています。少し時代は古いですが、読みやすいのでお勧めです。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31997124
●東野圭吾さん「あの頃僕らはアホでした」
 ベストセラー作家東野圭吾さんの爆笑自伝青春記のエッセイです。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/28393979
●北杜夫さん「どくとるマンボウ追想記」「どくとるマンボウ青春記」
 北杜夫さんの自伝エッセイです。大歌人斉藤茂吉の次男として生まれた著者が麻布中学に進学し、旧制松本高校、東北大学に進学し医師になるまでの事が面白く書かれています。著者の事があまり分からなくてもサラッとした文体でスラスラと読めますよ。昔の軍事教練や旧制高校のバンカラな雰囲気も楽しめます。「追想記」は残念ながら絶版のようですが、図書館などにはあると思います。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/00236737
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30723968
●みうらじゅんさん「色即ぜねれいしょん」
 最近映画化されたようです。京都の仏教系男子高校に入った著者の青春譜です。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31902383
●梨木香歩さん「西の魔女が死んだ」「エンジェルエンジェルエンジェル」
 去年映画化されたので御存知かもしれません。柔らかな祖母との暮らしは著者が実際イギリスで暮した時の事が沢山詰まっているようです。中学生の少女が主人公です。もう1つは確か高校生の少女が主人公でした。こちらはちょと不思議な小説でサラサラ読めます。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30844535
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31325744
●森絵都さん「リズム」
 高校生の少女が主人公です。姉や従姉妹、母との関係の中から自分のリズムを見つけていくやさしい小説です。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/09891687

 まだまだあると思いますが、良かったら読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介してくださってありがとうございます。

お礼日時:2009/01/12 11:34

中高生が主人公の本ということで…まずは学校の図書室にありそうな本を。


香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062120666.h …

あさのあつこ『The MANZAI』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4861762537.h …

宗田理『ぼくらの七日間戦争』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4591095770.h …

広畑澄人『バックホーム』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4337330461.h …

芦原すなお『青春デンデケデケデケ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4043446012.h …

森絵都『DIVE!!』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4043791038.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図書室にみに行こうと思います。

お礼日時:2009/01/12 11:38

(文化人類学者で、聖トマス大学教授の任にある)息子太郎の高校時代を描いた、曽野綾子著"太郎物語(高校編)は如何でしょうか?


http://www.asiax.biz/column/books/008b.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/12 11:36

No.1の方は漫画メインでおすすめしているようなので。


こちらは本の紹介にしてみます。
私も単純に中高生が主人公の本ということで紹介しますね。

まず、(かなり話題になったので知っているかとも思いますが)
あさのあつこさん「バッテリー」
・野球少年達のお話です。中学生が主人公となっています。
そして同じくあさのあつこさん「福音の少年」
・個人的には上のバッテリーより好きな本です。こちらは高校生が主人公。だいぶ読み応えがあるのではと思います。
中沢けいさん「楽隊のうさぎ」
・吹奏楽部に入っている中学生の男の子が主人公です。こちらも有名ですね。
恩田陸さん「上と外」
・中学生の兄と小学生の妹がメインの小説です。中学・小学生といってもちょっと大人びている二人です。ストーリーも面白い。一気に読めるスピード感のある本です。
もうひとつ恩田陸さん「ロミオとロミオは永遠に」
・年齢的には中学・高校生ぐらいだと思います。SF世界の話ですので、学生ではありますが現実での中高生とはちょっと違うかも。でもこちらも面白いです。

とりあえずこのくらいですかね。
    • good
    • 0

YA!ENTERTEIMENT!(講談社)の


「都会(まち)のトム&ソーヤ」(はやみねかおる)は
楽しく読めます!私もはまっている本です。
自称普通の中学生内人(ないと)と
竜王グループの一人息子創也(そうや)で繰り広げられる
青春小説です!
ぜひ読んでみてください^^

参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでみます。

お礼日時:2009/01/12 11:31

単純に中高生でいいのなら



・龍狼伝(月刊少年マガジン:連載中(連載当初は高校生))
・なんと孫六(同上:連載中(連載当初は高校生))
・金田一少年の事件簿(週刊少年マガジン(高校生))
・MAJOR(週刊少年サンデー:連載中(途中【高校野球編】あり))
・名探偵コナン(同上:連載中(主人公は元々は高校生))
・ウイングマン(週刊少年ジャンプ(中学生))

漫画だと探せばまだまだあると思います。
ただ学園ドラマ的なもので中高生が主人公のものというと

・中学生日記(NHK)

ぐらいしか知りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/12 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!