プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24時間テレビのテーマソングは「サライ」ですが、なぜ自分が出てる局が写るとあんなに騒ぐのでしょうか。あと、なぜ参加局である沖縄テレビは出ないのでしょうか。(同じフジテレビ系列であるテレビ大分・テレビ宮崎は出てるのですが・・・)
次に今年の高知放送の合唱は一フレーズ早まっているのでしょうか。
去年も札幌テレビなどが映像が良くない上に微妙に音が遅れてました。それも疑問です。
最後に各局の局名表示を皆さんは注目しますか。
(自分はテレビ大分とテレビ宮崎・テレビ新潟が好きです。)

A 回答 (6件)

では私は

>去年も札幌テレビなどが映像が良くない上に微妙に音が遅れてました。それも疑問です。
の方について。

恐らく、地方によっては中継に衛星を使っていると思われます。
衛星中継だと、地上から高度3万数千kmの衛星に電場が飛んで、
またもどって来るまでの間のコンマ何秒かのタイムラグがどうしても出ます。

そのタイムラグをなくすことは、技術的には可能です。
'98年、長野冬季五輪開会式のオーケストラ演奏を覚えてますか?
そこでは、世界各地で演奏される楽器の音を衛星で生中継し、
タイムラグを自動的に修正して音を合わせていましたね。
ですが、たかだか数十秒程度の地方からの中継のためだけに、
そこまで高級なシステムを使うのは金もかかるしアホらしいって所でしょう。
    • 0

24TVテーマは「サライ」正解です

• 0

ここで誤解があるようですが「遠く」=「衛星利用」と言う考えを払拭していただけませんか?

実際に都内や関東近郊からでもFPUが届きにくいような高層ビル街や山間部などからの中継ではSNG中継車が頻繁に利用されているのです。
映像の遅れは私が見た限りでは殆ど無視できる範囲内であると思いますが…。
    • 0

「沖縄テレビ」...ネット局の関係がやはりあるからではないでしょうか。

放送の進歩があったとしても、衛星を使ってしまう以上、約2秒くらい遅れて画像が出てしまう現象が、あるからだと思います。
#3の「愛はマジック」は「サライ」が製作された年に切り替わったので、現在はあまり知られていないでしょう。
詳しくは、NTVのHPより「24時間テレビ」でご確認の上、「日本テレビ」に直接問い合わせてください。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/
    • 0

はじめまして。

#2の方の回答には疑問がございます。

日本テレビ系列が使用している「宇宙通信」所有の「SUPERBIRD-B」を介して送信されているデジタルSNG(SatelliteNewsGathering)回線はNTTのFPUよりも高画質・高音質を誇っております。

アナログSNGが使用されていた頃はSCC所有衛星の特徴の一つである「トランスポンダ」を分割して運用する「ハーブトランスポンダ」運用が良くされておりましたが、アナログ運用が既に終了して完全デジタル化されている現在
に於いて、それを映像品質劣化の理由としているのは何故か、分かるようにご回答下さい。

>24時間テレビのテーマソング
24時間テレビのテーマソングは「愛はマジック」ではないですか?
大野雄二氏が作曲された有名な曲です。

この回答への補足

>アナログ運用が既に終了して完全デジタル化されている現在
>に於いて、それを映像品質劣化の理由としているのは何故か、分かるようにご回答>下さい。
ビデオはあるのですが、アップする機械がないので、何ともいえません。
あと、小耳にはさんだのですが、「マスター廻り」ってなんですか??

• 0

「自信あり」なんて書きましたが、はじめの1つしか分からないのでそれだけ書きます。

「24時間テレビ」はフジテレビの系列でなく、日本テレビの系列の番組です。
沖縄テレビは「24時間テレビ」を放送していないこともないですが時間自体は短いものでした。きっと7月にあった「FNS27時間テレビ」に参加してるのでしょう。去年も里谷多英さんがフジテレビのラフ君のぬいぐるみをかぶって沖縄に行ってましたよね。
去年大分(由布院ですけど)に行ったこともあったので、試しに大分県の日曜日の番組表を見たところ、確かに24時間テレビは放送されているみたいです。
TOSは「めざましテレビ」でなくて「ズームイン」ですし、「おもいっきりテレビ」でなくて「笑っていいとも」ですからFNSと日本テレビ系列の中間になるのでしょうね。

この回答への補足

日本テレビ系列はNNS(NIPPON TV NETWORK SISTEM)です。
また、テレビ宮崎はNNNに加盟しているがNNSには入っていません。
NNSは厳しく、ひとつでも日本テレビが定めた番組を放送しなければクロスネット局扱いになってしまいます。(これの反対がマストバイ局です。)

NNS系列クロスネット局一覧表

テレビ大分(FNS)・福井放送(ANN)

NNS系列クロスネット扱い局一覧表

秋田放送・北日本放送・高知放送・山梨放送・四国放送です。

• 0