アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では、父が巨人ファンで、
毎晩プロ野球中継を楽しみにしています。
でも、「最近急にテレビ中継をどこの局でもやらなくなった、
試合は行われているのになぜなんだろう、気持ちが悪い」と
と憤怒しています。
私なりにインターネットで調べてみたのですが、
特に疑問を抱いている人はいないようで、わかりませんでした。
視聴率が悪いのかもしれないよ?と言ってはみたものの、
ついこの間まで毎晩放送されていたのだから、私も疑問です。
理由をご存じの方がいたら教えてください!

A 回答 (6件)

それは、視聴率が下がってきているからです。

原因は、以前は日本テレビ系列で毎日のように巨人戦を放送していたから、それと、V9も影響があるようです。つまり、巨人ファンが減り、アンチ巨人が増えたということになります。
話はそれますが、読売新聞を購読するとテレビ欄の下部に「今日の巨人戦テレビ中継」みたいなものが掲載されています。それと、日テレG+は巨人主催試合は完全生中継です(ナイトゲームは試合開始30分前から、デーゲームは試合開始15分前から)。ラジオのニッポン放送も、よく巨人戦を中継します。
僕も巨人ファンです。一緒に応援しましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

巨人ファンが減ったというのも、原因なんですか?別のチームの試合はやっていて、巨人戦がやっていないことに違和感があるのって遅れてる感覚なのかな。じゃあこれからは、ラジオをBGMに晩酌っていうのもいいかもね。
巨人ファンですか!私も父の影響100%だけど、巨人が好きです。一緒に応援しましょうね!ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 12:25

巨人戦の視聴率が悪くてテレビ中継が少なくなった、日テレすら中継しない


試合ができたとかさかんに報道されていますよ。ご存じないのですか?
元々巨人戦は放映権料がバカ高いのに視聴率が下がれば広告収入が
減るのでテレビ局としてはいい商品ではなくなったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・ぜんぜん知りませんでしたよ。巨人戦といえばみんながみるからいつでもやってる、というイメージでしたが、時代が変わったんですね。本当にびっくりしました。

お礼日時:2007/08/14 12:21

BS日テレとスカパーの日テレ系のチャンネルに誘導するためもあるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たさに入る人もいるでしょうね。父はその手にはのらないと思いますが、これからこんな調子で見られないのでは、考えちゃうかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 11:34

すべては視聴率の低下です。


下記のサイトにドル箱と言われたジャイアンツ戦があります。
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/07 …

2007年は巨人が快走した4月・10,9%、5月・10,2%、6月・9%、7月・8,7%しか平均視聴率はありません。
これは今年に限ったことではなく、長期低落傾向にあります。
野球中継はゴールデンタイムに放送されます。
視聴率がひと桁ではスポンサー収入が低下します。
経営者はこれなら中継は切り捨て、バラエティなどで充当した方が、収益は確実にあがるのです。

もしフジのドル箱である月9のドラマが一桁の視聴率では大失敗と言われ、関係者は責任を問われるのと同じです。

今、ジャイアンツ戦はGチャンネルで見れます。
野球ファンはスカパーやケーブルで見るしかない窮屈な時代になったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野球中継はゴールデンタイムだからなおさら厳しく数字が問われるんですね。バラエティより野球がみたい父にはかわいそうだけど、仕方ないのかもしれませんね。
我が家は地元のケーブルテレビに加入してるんですが、そちらでもやってないようです。かわいそうな父。。

お礼日時:2007/08/14 11:32

やはり視聴率がよくないからです。



5年以上前なら20%近く取れていましたが,最近は「巨人・阪神戦」でも10%切っていましたから。

巨人がホームのときは日本テレビ,ビジターの時は他局(一部は日本テレビ)のように,週によって局が異なるため,野球中継があるときとないときがあり,レギュラー番組がつぶれることになり,20%近く取れないと,その意味がありません。

 以前は,番組をつぶしてまで,競って放送していたのですが,今では他の番組をした方が視聴率が取れます。

 また,他のチームは土日はデーゲームがほとんどなのに,巨人戦はナイターにして,ゴールデンタイムに中継していたのが,最近はデーゲームになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に驚きました。放送がされなくなるほど深刻だったなんて。
あんなに熱かった阪神戦も10%いかなかったんだ・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 11:29

昨年の実績が悪く視聴率も10%を割った事があったので


今年の放映契約が更新されなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで深刻とは知りませんでした。
契約上もそのようになっているんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!