プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程、G+で巨人戦を見ていたら各地の途中経過を伝える場面で
権利の問題で映像はお伝えできないと出ていました。
地上波での放送では映像が出てきて
G+では音声のみになることはいつものことですが
今日の巨人戦中継は少なくとも私の住んでいる
東京方面では地上波の放送がありませんでした。
どこか地上波で放送があった地域があるのでしょうか?
またはBS日テレの中継が映像を流せたのでしょうか?

A 回答 (5件)

昨日のBS日テレでは映像付で他球場結果やってましたよ。

画面に結果だけ表示の時間と映像付でやった時間と両方ありましたよ。
つまり日テレがG+に映させなかったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
BS日テレで中継されていたんですね。
すっきりしました。

たとえば阪神であれば、関西のテレビ局、中日であれば名古屋のテレビ局が放映権を買うわけです。

そこでそれらのテレビ局が独占的な権利を買った場合、そのテレビ局が許可しない限り他の地域では途中経過で映像を流すことができません。BSで巨人戦と中日戦を交互に見ていたのであやふやですが、映像の途中経過はなかったように思います。巨人に関してはわかりませんが、他の球団の場合キー局以外がメインに動くことはありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

G+は日テレのスポーツ専門チャンネルですが
同じ日テレ内でも許可しないようなことがあるんでしょうか?
なんか不思議です。

No.2の者です。

お礼ありがとうございます。

まず質問者様は「中継する権利」と「VTRを流す権利」が区別できていますでしょうか?中継するということは選手たちをメディアに露出する権利を独占できるわけです。一方VTRを流すということは「その権利を他局から借りている」形になります。(ビデオそのものを借りているわけではありません。)たまたまキー局が巨人戦を中継しているときにローカルで他球場の試合を中継(二元中継)できるときは、その映像をキー局はそのまま使えます。これは「裏送り」と言って、放送局が実際にテレビに放映している映像とは関係なく、系列の放送局に素材を送ります。一方、他系列が中継しているときなどは利用に制限がかかります。
で、BSやCSに送ることについてはまた別の話で、それ毎に基準があります。なので地上波での人気番組がBSやCSで流せない、ということはしばしばあります。

以上の話でもまだ疑問がおありでしたら、また補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

再度御回答ありがとうございます。
だんだん話題がずれてしまってきているような気がするのですが
あくまでも私が今回この質問で聞きたいことは放送の仕組みとかではなくて
昨日の中継で途中経過の映像を流せる放送局があったのかです。
地上波とG+両方で同じ中継をやっているときはG+でお見せできませんとテロップを出す必要はありますが
G+だけでしか放送していないのであればわざわざテロップを出す必要はないはずです。
それを出すと言うことは同じ中継をやっていてどこか映像が流せた放送局があると思い
その放送局がどこなのかを知りたいです。
(今のことBS日テレが有力のようですが)

地方で野球中継に差し替える場合は、(優勝決定日など、緊急の場合は別ですが)シーズン前にキー局と中継権のある地方局とが打ち合わせしておきます。

なぜなら、キー局の送り出す番組ごとに差し替えて構わないもの(さらに再放送してよいもの、だめなもの)、差し替えてはいけないものが決まっているからです。

という回答で予想がつくと思いますが、ましてや東京ドームの巨人戦が関東以外で差し替えられることはありえません。

このこととCSで他の球場のVTRが流せないこととは別です。こちらは本当に権利の関係上の話です。必要以上にメディアに載せたくない、ということです。

昨日の場合は各在京放送局が「巨人戦よりも数字が取れそうだ」と踏んだのでしょう。まあオリックスが昨日だけ拒否した、ということもありえないことはないですが。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないのですが御回答の意味がいまいち理解できないのですが
キーである日本テレビが放送していないのに地方局が放送することはありえないってことでしょうか?

G+で見ていたのでBS日テレが途中経過を映像で流していたのか分かりませんが
もし映像を流せる局が無いのであればあのような表現をする必要は無いわけで
あえてあのような表現をしたということはどこかしら映像を流せた地域があったわけで
その放送局がどこなのかを知りたいです。

関西でも地上波では放送はありませんでした。

途中からBS日テレで見ましたが、途中経過に関しては覚えていません。
おそらく地上波では放送はなく、BS日テレとG+のみの放送だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりBS日テレが映像が出た可能性が強いのでしょうか?