アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何時もお世話になってます。
先日、カラスに襲われて、羽は傷つき、尾っぽの羽は無くなり、
肌と言うのかお尻丸出しで飛べない所を見つけました。

野鳥の保護と言うことで近くの動物病院にて持って行き、
診断の結果、
「分からないが後ろの羽が生えなければ飛べない可能性有り」
「羽が生えたとしても飛べない可能性が有り」
「なんとも言えないが野生の力で飛べる様になる可能性も有り」
飛べなくなる事を前提に、治療後、引き取りお世話をする決意をして、今、我が家に居ます。
お尋ねしたい事は、
1、高い所が好きなので、今茶箪笥の上に居ますが、洋服ダンスの上にと飛べる様になりましたが、どれ位してから放せばいいのか、下手をすると又カラスのえさになってしまうので慎重になってます。
2、襲われた原因は分かりませんが、市販のハトのえさのトウモロコシ及びその半分の大きさの物を食べません。考えるに栄養が無い所を襲われたのかと・・・
どう言う理由であれ自然に帰せと言う意見も聞こえてきそうですが、
一つの生命なので慎重に専門家・経験者などの何時頃放すべきか、放さないべきか、ご意見アドバイスをお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

 こんな時は動物園に電話して聞けば・・・色々教えてくれますので活用して下さい


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方のご質問にご回答頂きありがとう御座います。

動物園、了解!!

身近な所で気が付きませんでした。

後、相談してみます。

ありがとう御座いました。
心より御礼申し上げます。(^^)(。。)ペコ

お礼日時:2007/10/08 21:24

大きさはどれぐらいですか?大人ですか?


雛っぽいですか?
あなたに寄ってきますか?すごい勢いで逃げ回るなら回復後に
放しても大丈夫でしょうが、少しでも寄ってきたり、怖がるそぶりが
当初よりも消えていると群れに戻しても上手く交ざれないと思います。

放す時期ですが、尻尾が生えそろい傷がある程度回復して
部屋中を飛び回り食欲も出てきたら
一度公園などの鳩が群がってるところに連れていき
適当に餌をばら撒き鳩が集まったとこに、あなたの鳩を置いて少し離れて見てて下さい。
あなたの方ばかり見たりしたら隠れてみて下さい。
周りの鳩が餌に夢中なのに、あなたの鳩がキョロキョロして
群れから抜けて探してる素振りをずっと見せたら
もうその鳩は群れには戻れないと思います。

私も過去に鳩を育てました。
群れに交ぜても、他の鳩に脅えて私の方に寄ってくるので
家に持ち帰りました。

餌についてですが、市販の鳩の餌は飼っている鳩には
好き嫌いが出ます。(そとの土鳩は何でも食べますが。)
鳩の餌の中に白い細長い実ともう2つ忘れましたが、
この3つはあまり好まれないようです。
実家の庭に餌付けして来ていた雉鳩も3種類はいつも残していました。
赤い色の丸い実は好きな鳩が多かったです。
私は1キロの鳩の餌を買うと、赤い実と小さい実だけを
選り分けて結局400グラムぐらいしか
鳩は食べてくれなかったです(残りは嫌いで食べない)

とりあえず今は治療に専念してあげて下さい。
これから寒くなるので保温にも注意してあげて下さい。
無理に自然に帰す必要はないと私は思っています。
カラスに襲われるのも自然の摂理ですが、助かった命を
大切に育ててあげるのも大事だと思います。
頑張って下さい(^^)。

この回答への補足

泣き声が変?と言うか低い声で、
公園で聞いている様な声じゃないです。

補足日時:2007/10/08 21:50
    • good
    • 4
この回答へのお礼

当方のご質問にご回答頂きありがとう御座います。

「大きさはどれぐらいですか?大人ですか?」
よく見かけるハトより、一回り小さい様な気がします。
「雛っぽいですか?」
ちょっと分かりません。
「あなたに寄ってきますか?」
まだ日が浅い為か、残念ですが寄ってきません。
補足にも付け加えておきますが、泣き声が変?と言うか低い声で、
公園で聞いている様な声じゃないです。

餌について、
この子は米粒半分弱の赤い色の丸い実は食べないです。
大きい豆を食べないので、ペンチで細かくしたらそれを食べています。
掃除が大変ですが選んで食べているようで、細かくしてます。
なぜか、「パン」なども一切食べてくれないです。

心強いお言葉ありがとう御座います。
「とりあえず今は治療に専念してあげて下さい。」
その様にして、確信もてるまでお世話をしてみます。

ありがとう御座いました。
心より御礼申し上げます。(^^)(。。)ペコ

お礼日時:2007/10/08 21:49

NO2です。


鳴き声が変・・との事ですが、どういった感じですか。
「ウゥ~ウ・・ウゥ~~ウ」って低いけど、「~」の部分が
ちょっと高い感じでしょうか?
体勢は少しうつむき加減で、隅っこで鳴いていますか?

「ピィイイ~イ」って全然鳴かないですか?

餌は小さい物しか食べないんですね。
だったら練り餌を与えてはどうですか?
小鳥の餌売り場に粉末が売ってますので少量の水で練って
割り箸の先を少し削ってから、練り餌をすくって食べさせるのですが。

ペンチで細かくしてるんですね。
ビニール袋に適量の餌を入れて鈍器で数回叩けば楽ですよ。
散らばらないし

一回り小さく見えるのは尻尾が無いからでは?^_^;
違ったらすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度お心遣い頂き感謝しております。

泣き声は、ほとんど鳴かずで、
朝晩餌を入れ替える時に「ゥ」「ゥ」ぐらいかなぁ
分かります・・・
「ピィイイ~イ」とは一回も聞いた覚えはありませんでした。
今はうつむき加減と言うより、前向きに1M50CMぐらい離れた所を練習しているかごとく日に2,3度行き来してます。

練り餌了解!!
先ほど妻と芋をつぶしてやってみようかと話していた所で、
栄養を考えると今日にでも市販されている物を買ってみます。

ビニールに入れてつぶす。了解!!
考えもつかず、私の頭はどうなっているのでしょうか?
ハトよりも難問ですなぁ。

おっしゃる通り、尾っぽが無いからですかねぇ。。。
外のハトを今一度見て、どれ位尻尾があるかみてきます。

一つお伺いして宜しいでしょうか?
ここは札幌で、大通り公園にて保護したのですが、
保護した場所で話した方がいいのか、
これから冬が来て餌がとれなくなるので、家をおば得させる意味でベランダから放すべきか、
また、今月は無理としても、11月と寒くなってから放しても大丈夫なのか、お手数をお掛けしますが、
いいアドバイスが有りましたら宜しくお願いします。


ありがとう御座いました。
心より御礼申し上げます。(^^)(。。)ペコ

お礼日時:2007/10/09 01:55

こんばんは、回答させていただきます。


なぜだか鳩の尾羽をつつくカラス、みかけますよね。

以前、巣から落ちた鳩の雛を保護・放鳥した経験があります。
野鳥保護は、私の居住地では保健所がおこなっているので
(恐らく、鳩やすずめなどの野鳥保護はどこの市町村にも担当窓口があるはず)
相談したところ、『里親登録制度』等があり、

(1)拾った人が育てて放鳥する
(2)いったん預かり、里親登録している人に育ててもらう
 →保健所の人が探してくれる
ということでした。

雛と成鳥では放鳥時の飛び方が異なると思いますが、
茶箪笥からクーラーへ飛び移り、部屋を旋回出来るようになった頃
保健所に放鳥時期を教えてくださいと電話したところ、
もう放して良いですよということでした。
また、まだ雛で「ピヨピヨ」という鳴き声で鳴いていましたが、
電話口で鳴き声も聞いてくれ、放し時だと判断してくれました。

下記は一般的なHPですが、怪我した鳩の保護後の参考程度にお役立てください。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~hatogoya/doba02.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

当方のご質問にご回答頂きありがとう御座います。

私の場合は
(1)拾った人が育てて放鳥する に 当たります。

動物病院に了解をもらって、飛べる様になれば、放鳥し、
万が一飛べなければ、責任を持ってお世話をさせて頂くと。

具体的なアドバイス、ありがとう御座います。
保健所や、保護団体など、最終的には電話にて直接聞くなり、見てもらうなりして判断をしたいと思います。
思ったより放鳥の時期が早いかも。と、同時にチト寂しい・・・

大変参考になりました。
ありがとう御座います。
心より御礼申し上げます。(^^)(。。)ペコ

お礼日時:2007/10/09 02:10

NO2です。



放す場所ですが、自宅ベランダからだと高さが分かりませんが、
マンション高層階・・ではないですよね?

保護した公園で下から上に投げるように飛ばしてあげる方が
万が一上手く飛べなかった時に落ちても
重症にはならなくて安心かと思います。
まぁ、あまり懐いてなく(逃げ回る)飛びまわれていたら
外に連れ出して手を放せば自分から飛んでいきますけどね。(^^)

放す時期ですが、怪我が治れば真冬で無いかぎり大丈夫だと
思います。
ストーブたいてる部屋でぬくぬくの直後に雪降る外へは危険ですが。
(極端な例ですいません。)

うちに来ていた雉鳩で片足が無いのが居ましたが、冬でも
餌を食べに通っていました。
ただ、個体差があるので野生でも死んでしまうのもいますね。

元気になって野生に戻れたらいいですね。
鳩って可愛いですよ。
私が飼っていた鳩は水浴びを豪快にするので部屋中ビチャビチャになり
その後にドライヤーで乾かしてあげるのですが、
自分から羽を広げて待っているんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お心遣いに感謝感謝です。

「マンション高層階・・ではないですよね?」
もしかして、 透視能力あるのでは・・・
ここ、9階でした。。。

了解です。
みんなのもとへ帰れる様に、
餌で呼びつけた所へ、放してみます。

この子、寒がりなのか、出かけている間に、
電気ポットの蒸気の出る所で、丸まってました。
この光景を見る限り、これからの時期に
放すのは無理があるかなと思いました。

lolommさんになれた鳩がいたんですねぇ。
完全に信頼しきって、ドライヤーまでとは すごい
ウラヤマシイ・・・反面、なれない方がいいかなと思っている反面、
懐いてほしいかなぁ・・・
            複雑

ほんと、何度もありがとう御座いました。
アドバイスをもとに、この子にあった対応を
最善を尽くしていきたいと思います。
短い間でしたが、心より御礼申し上げます。
誠にありがとう御座いました。(^^)(。。)ペコ

お礼日時:2007/10/09 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!