プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、携帯にデジカメや着うたなど、便利な機能が増えていますが、これらの機能のみが目当てで、携帯を購入し、電話会社に登録せずに(メールや通話が出来ない状態で)所持することは出来るのでしょうか?
また、同じことですが、解約した後の携帯を所持し続けることは出来るのでしょうか。

くだらないことですが、気になったので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

何回か携帯を機種変してますが、機種変前の携帯は処分してもらわずに、自分で今でも持っています。

なので、一旦契約して解約しても、元からある携帯の機能だったら使えると思います。

一旦解約してしまうと、メールや通話はもちろん、インターネットもできませんよ。

ただ、契約してもすぐ解約したら、確か契約の関係でお金をいくらか払わなければいけなかったと思います。
    • 0

とりあえず 私の手持ちの電話機の例では、

<ドコモ F903i、M702iS>
 電源起動時に SIMがない旨の警告が表示される。
 了解した上で、デジカメ機能は使える。
<ソフトバンク 910SH>
 電源起動時に SIMが無いので電源を切って、SIMを入れるように警告が表示され、それ以降の動作はまったくできない。
よって、電源「切」以外のすべての動作ができない。

着うたは、回線が有効でないと、ダウンロードができないですね。
auも、ワンセグも含めてEZアプリ関連は、SIMの回線が有効でないと動作しないようになっているようですので、現行の携帯電話においては、アプリケーションとして動作している機能は、順次、SIMが有効でないと動作しないようになってきていると思います。

本来高額な多機能端末を安価に契約し、短期間で解約し、端末だけ使うといったユーザーへの制限のようなものでしょうから...

カメラ機能と音楽を聴きたいだけなら、デジカメとミュージックプレーヤーを買ったほうが、操作も楽だし、バッテリーも保つと思いますが...
    • 0

>便利な機能のみが目当てで、携帯を購入

ああ、一時期ニュースでも問題になった手口ね
一部の人間は「けしからん」とか言ってたけど
そこまで言うのは兎も角 好ましくない顧客で
ある事は間違いないし、かなりセコくて考えの
浅い小物がやりそうな手だとは思うね。

今は無事でも、これから何らかのペナルティが
科されるのは間違いない と思われ

>電話会社に登録せずに所持すること
こっちも問題なってたね 一部では犯罪の温床
だとか?

>解約した後の携帯を所持し続けることは
可能

たださ…。質問が下らない云々の前に
ちょっとはニュースや新聞を読もうやと思うよ
    • 0

カメラ機能については解約後も問題なく使えるはず。

音楽機能も、新規にダウンロード購入することはできなくなるでしょうが既に保存してあるものを再生するのだったらできるんじゃないかと。

ワンセグ、デジタルラジオについては回線契約を維持していることが必要ですね。おそらくキャリア側は著作権保護のからみを主張するでしょうしそれも一面ではあると思いますが、毎月の基本料金収入を維持する口実にもなっている気がします。
(P901iTVの例を引くまでもなく、回線契約と著作権保護に直接の関係はないんですから)
    • 0

最近の携帯電話は、回線の契約がないと多くの機能は使用できないようになっています。

解約した場合は、機種自体は手元に残りますが、それらの機能は使えません。

携帯電話という性質上、回線契約あってのものですから、当然といえば当然の話です。
デジカメやポータブルオーディオのが必要なら、それらの製品を買えばその方が安上がりですね。
    • 0