プロが教えるわが家の防犯対策術!

2004年公開の映画「エコール」(現題”innocence”)
について質問です。
劇中で使用されている曲が知りたくて調べたところ、

ヤナーチェク:『体操のための音楽』 
少女たちがバレエの柔軟運動のようなことをするシーン

ピエトロ・ガッリ:『踊りのための音楽』〈プリエ〉 
少女たちが女教師に手すりを使ったバレエの練習をさせられるシーン

と、タイトルは分かったのですが、
ヤナーチェクのほうはwikipediaに載っていましたが
ピエトロ ガッリという人のことがわかりません。

映像制作をしており、著作権が発生しない古いクラシック曲
であるならぜひ使いたいのです。
このピエトロ・ガッリ「踊りのための曲」について詳しく知りたいのですが
どなたか知っていたらおしえていただきたいです。

A 回答 (2件)

もうここを見てないかもしれませんが。



ピエトロ・ガッリ(ガリ)はバレエピアニストの大物です。元オペラ座首席ピアニスト(バレエピアニスト=バレエの練習に併せて弾くピアニストでかなりの経験と技術が必要)で、教え子も沢山います。

ピアニストとしてもかなりの腕前だったようで2009年から彼の録音したCDが20枚を越える枚数で出回っています。
    • good
    • 0

フランスのFNACを見るとPietro Galliのアルバムがけっこうヒットしますよ。


http://www3.fnac.com/item/author.do?category=cla …

サティなんかと一緒になっているアルバムもあるので、19世紀後半から20世紀の1930年代くらいまで活躍した作曲家なんじゃないかと思います。
http://www.tagtuner.com/music/albums/Erik-Satie/ …

ただ著作切れのクラシックといっても演奏者の著作隣接権やレコード会社の原盤使用権といったものがあるので、好き勝手には使えません。
ライセンスの許諾を必要としないライブラリー用CDに収録されたものだったら大丈夫ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2007/10/09 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!