アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳代男性です。
フライマテリアルの定番、「エルクヘア」ですが、メス鹿のどの部分の毛なのでしょうか?
フライマテリアルの質としてどのような点で適否を判断するのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どうも、釣りバカです。

背中です。
エルクの毛の太さと艶を見れば80%くらいの割合で質が分かります。エルクの場合 太い=中空面積が大きい=良く浮く わけですからね。艶は、ダイドでも新しいものは艶、というより照りに近い反射がありますが古くなったり病弱なエルクから採取した奴だと照りがほとんどありませんから。ついでにダイドでは加減を知らずに思いっきり脱色すると人間の髪の毛同様痛んでしまいますから照りはほとんど見えなくなってしまいます。
パッケージに入って販売されているのでパッケージの上から確認、という事になりますが、毛先をちょっとだけ押してみます…すると良いものは張りがあってポヨンと復元しますので軽く触ってみるともっと分かりやすいですね。ただしお金を払うまでは店の物なのであくまでも軽く、です。

たいていはこれだけ知っていれば充分です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼致しました。

明確、具体的で非常に参考になりました。
釣りに関して相当に精通した方なのですね。
これからは獣猟の季節ですので、ご回答を参考にエルクエアー他、天然マテリアルを入手して春のドライフライシーズンまでに「良くつれるフライ」を作ろうと思います。

ご回答どうもありがとうございました。