アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある丸い紙(直径d cm)をを遠心力1000*gで遠心分離にかけています。もちろん紙は遠心分離機の中心を向いています。
この遠心力をなんとかどのぐらいの圧力が紙にかかっているか換算したいです。遠心力と圧力では単位が違うので1000*gがどのぐらいの圧力に相当するのかがわかりません。
換算する方法(式?)を教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

遠心力と圧力では単位が違う

のだから、条件をつけないと変換できません。
圧力はなにを求めたいのでしょうか。
遠心力といっても見かけ上は重力みたいなものですから、
丸い紙(直径d cm)を机の上においたときの、机からうける圧力
みたいなものを求めたいのでしょうか。
ならば、遠心力で接地している面が変形してどこくらいの接触面の面積になっているかに依存します。その面積で遠心力を割ればでます。
その他、何の、(どんな)圧力が求めたいのか説明してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
実は紙というのはフィルターでして、遠心分離するのことでフィルターの孔の中の水をフィルターから除去しているのです。
もちろんおなじようなことはフィルターに圧力をかけてもできるわけですよね。つまり遠心分離と圧力をかけるのでは同じ現象がおこっているのですよね。ということでなんとか関係づけれないかと思っているのです。。。
説明が不十分でしたら申し訳ありません。

• 0

遠心力(N)を求めて,紙の筒の表面積(m2)で割れば,圧力(N/m2=Pa)に換算出来ます.

• 0

>フィルターに圧力をかけても

というのは、たとえば、フィルターの球(?)を鉄板などを乗せてはさむことをいっているのだと思いますが、
>遠心分離と圧力をかけるのでは同じ現象がおこっている
わけではありません。
遠心分離の場合は重力が強くなったのと同じ効果です
フィルターには、フィルターの材質(紙ということですが)にもよりますが、それ自体が自重で変形して隙間が小さくなる。
そのため、水が排除される。
水自体に体積力(重力)が働き、下方に抜ける
 一方、はさむ場合には、
はさむことで、球が変形して隙間が小さくなる。
そのため、水が排除される。
球が変形して扁平になれば、液体の圧力が大きくなり
排除される。(スクイズ現象)
とかでしょう。
両者は、働く力が違うので、簡単に変換できるわけではありません。

実験的に、回転数などと排出量
押し付け力と排出量
を測定して、換算表、相関関係を出すことは意味があると思いますが。
    • 0