ニートとは『英国政府が労働政策上の人口の分類として定義した言葉で「Not in Education, Employment or Training」の略語であり、日本語訳は「教育を受けず、労働をおこなわず、職業訓練もしていない人」』と、Wikipediaに書いてありました。

要は、学生でも、会社人でも、職業訓練もしていないく、その予定もない人ということなのですが、ニートって、無職で、貧乏を勝手に想像していたのですが、・・・。

大金持ちの娘で、「お金はパパがもってるもん♪」って人もニートなんでしょうか?
パリス・ヒルトンってニート?は、彼女はタレント活動や女優活動もしているようですが、名も知らないアラブ石油王の娘で、とかは?

上の説明は、アメリカ版ですが、日本では?とか。
もちろん、一般的なイメージと、きちんとした定義は違うことが多いので、聞いてみました。

A 回答 (2件)

ニートとは総務省がおこなう労働力調査で月末の1週間に「主に家事や通学をしていなかった非労働力人口のうち、年齢が15~34歳までの人」という条件に該当していた人のことを言い、この中には病気療養中の人や、進学や資格取得のために独学をしている人、家族の介護や育児をしている人、重度の障害で働けない人、ボランティア活動をしている人など、様々な状況にある人が含まれます。

いわゆる「働く意欲の無い若者」とか「ひきこもり」などといったイメージは、マスコミによる印象操作(または捏造)であって、必ずしも実相を現しているものではありません(もちろん経済状況も定義とは何の関係もありません)。ちなみにイギリスにおけるニートとは、年齢の部分が16~18歳までとされており、アメリカではその概念すらありません。
    • 0
    • 0