プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、手足の痺れがありとても不安です。

最初は足の裏の痺れが気になりはじめて、その一週間後からは手の痺れが気になりはじめました。

足の裏は常に痺れていて、手は横に伸ばす動作など動かすとジーンと鈍く痺れます。

少し前に気付いたのですが、右腰が鈍く痛いです。

半年前に抗がん剤治療していてすでに終了しているので関係ないとは思ったのですが月一回婦人科に通っているので医者に相談した所、「半年たっているし抗がん剤の副作用や、後遺症ではないと思います。」と言われました。

でも痺れがあるということなのでメチコバールを服用して様子みてみましょう!と言われて現在服用中です。

あと最近体を動かすために運動も始めました。

少しでも何かわかることがあれば回答のほうよろしくお願いいたします。

何科の病院に診てもらったらいいかもわかりましたらよろしくお願いいたします。

長文ですみませんでした。

A 回答 (2件)

痺れは様々な原因で発生します。

メチコバールは再生力の弱い神経の栄養剤で、正体はただのビタミンB12です。

痺れを甘く見てはいけません。様々な原因で発生するため、どこに本当の原因があるか、突き止めるのが難しいのです。

神経内科という専門職のある大病院に行き、整形外科から受診を開始すべきです。神経内科というのは神経を精神活動ではなく、物理的臓器として診るという専門集団で、この人たちがいる病院は、痺れを分析するにあたり、絶対的な安心感があります。

整形外科から診断をスタートするのは、単に右腰のどこかで関節がつぶれて神経が圧迫されている可能性が高いからです。

痺れは、整形外科的な神経の圧迫のほか、糖尿病によるもの、感覚神経が麻痺しておこるもの、多発的に全身で末梢神経が損傷を起こすもの(原因不明)、全身のコラーゲンが変質してしまうことで起こるもの(膠原病)、血管が収縮しておこるもの、腸がビタミンB12を吸収する能力を失っておこるもの、脳が原因でおこるもの、ストレス性のものなど、多種多様な原因があります。

神経内科のある大病院なら、あらゆる可能性を探ってくれます。

最後に確認ですが、あなたは菜食主義者ではないですよね?ビタミンB12はビタミンのくせに動物性です。極端な菜食主義が原因で、病気になることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
痺れは様々な原因が考えられるのですね。
早速、大学病院みたいな大きい病院で診察してもらいます。

私も手足に鈍い痺れがあります。

質問者さんほどでは無く、意識すると手足の先に鈍い痺れを
確認するくらいです。

生活に支障をきたす訳でもないし、動いている時はあまり感じないので
数日放置していたのですが、職場の人や友人に話したら
脳梗塞の前ぶれかもしれないから、病院で検査してもらった方が良いと
アドバイスしてもらって、慌てて脳神経外科の病院に行きました。
症状から整形外科での診察を受けました。
触診での判断から、痺れは腰から来ているのではないかと
腰のレントゲンを撮ってみたら、やはり椎間板が磨耗していて
それが神経に触って痺れが来ているのではないかという診断結果に
なりました。

質問者さんも腰痛があるようですので、腰痛の診察と共に
痺れの方も一度 整形外科で診ていただいたらどうでしょうか?

脳梗塞の方はCTで見る限り、今のところ問題ないと言うことです。
更に詳しく調べるにはMRIで診る必要があると言われましたが、
整形外科の先生の話では 痺れは恐らくレントゲンを見る限り
80%は腰からきているとおっしゃったので、MRIは受けませんでした。

長くなりましたが、痺れは 整形外科と脳神経外科で診てもらうと
良いかと思います。

鈍い痺れはまだありますがビタミンBとマッサージで緩和してきました。

早く原因がわかると良いですね。 お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ症状なんですね。
早速、まずは整形外科に行ってみようと思います。

回答者様もお大事にしてくださいね。